2019年8月23日金曜日

季節の変わり目にご注意を

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

まだまだ日中は暑くなりますけど、朝晩はだいぶ涼しく過ごせるようになって来ました。

窓を開けておくと涼しい風と共に、秋の虫の声も聞こえてくるようになりました。

確実に季節は移り替わっています。
夏が終わり秋に向かう今頃から、少しづつココロがうつっぽくなって来る方が増えて来ます。

夏の疲れもありますが、季節の変わり目は人のココロも揺れ動いて、そのままうつ病になってしまう方も居ます。

何でうつ病になるのか?
それはココロにストレスが溜まるからです。

では何でストレスが溜まるのか?
それはストレスを発散しないからです。

何でストレスを発散しないのか?
そんなことは「恥ずかしくて」出来ない、そんなことを「私はやってはいけない」と「思い込んで」いるからかも知れません。

何でそんな「思い込み」があるのか?

子供の頃から自分は「周囲に迷惑を掛けてはいけない」「みんなから好かれなくてはならない」「良い子」で居なくてはならなかったから…

そんな「良い子」で居なくてはならない「機能不全家庭」だったからかも知れません。

というわけで、うつ病克服に必要なことはしっかりとストレスを発散すること。

日常から「愚痴」を言って、ストレスをあまり溜めないようにすることが大切です。

ただもう既にうつ病を発症している方は投薬治療と並行して「自分のココロ」としっかり向き合う必要があります。

何しろ上記のようにその問題はココロの奥にあって、うつ病で悩まされる以前からアダルトチルドレンに関わる色々な問題が重なり続けて来ているので、その問題を少しづつ整理して、棚卸をして、要らないものは捨てて、ココロを軽くしていくことでうつ病から回復して行きます。

これは独りで出来る作業ではなく、カウンセラーやセラピストと共に時間を掛けてじっくりと向き合う必要があります。

そういう時間をきちんと取って、継続出来れば「うつ病」を始めとするココロの病は必ず克服出来ます。

焦らず、じっくりと向き合ってください。


Healing Forestはそんな「うつ病に悩むあなた」「アダルトチルドレンと向き合おう」とするあなたのココロの回復をお手伝いしています
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿