2019年8月17日土曜日

夏休み明けの子供の様子に注意してあげて下さい

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

お盆休みもあと二日。
子供たちの夏休みも後半ですね。

早いところでは来週末くらいから新学期が始まる学校もあるようです。

そこで気を付けて頂きたいのは子どもたちの様子。

夏休み明けは子供の自殺が増える時期です。

会社や仕事に行きたくないと思うオトナと、学校に行きたくないと思う子供のココロは同じ。

どちらもなかなか、言葉には出せないモノです。

けど必ず、そのサインは出ています。

9月が近付いて来るに連れて笑顔が減ってきたり、或いは無理やり明るく振舞っているように感じられたり、ほんのちょっとしたことでも行動の変化に表れます。

いつも身近に接して居るオトナがその変化を敏感に察知出来て、一言でも声を掛けてあげられたら最悪の結果を免れることも出来ます。

今はLINEなどを使った子供の悩み相談も増えているようですので、そういった情報を与えてみるのも良いでしょうし、ただ話を聴いてあげるだけでもかなり違います。

注意して頂きたいのは、無理強いしないこと。

無理やり学校に行かせようとするのは論外、無理に話をさせようとするのもダメです。

その場の流れに任せて、子供が話している事を聴いて行く。

聴き続けているうちに本音がポロっと出てくる場合もあります。

そこでオトナが出来る対処を考えれば良いんです。


あなたのお子さんの様子、お知り合いの子供さんや近所の子供さんの様子、今からちょっと気にかけてあげて下さいね。
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿