2019年7月1日月曜日

過去の自分と向き合う

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

Healing Forestではアダルトチルドレン克服のカウンセリングを行なっています。

その際、必ず「過去の自分と向き合う」という作業をして頂いています。

子供の頃の自分、その時に封じ込めてしまった自分の様々な想いと向き合う、インナーチャイルドと向き合うことで、過去の自分が何を思い、どんな事を願っていたのかを思い出して頂きます。

これはいわばグリーフワークで、つらい記憶と向き合うこともあります。

「子供の頃の記憶がない」という方も多いのですが、丹念にお話を伺っていく中でふとした瞬間に記憶の蓋が開いて、様々な事を思い出されることもあります。

皆さん、始めはとてもつらい表情で涙を流されながら話していますが、ある瞬間、目元に優しさが戻る時があります。

この時、オトナになった自分が自分のココロの中にいるインナーチャイルドに優しく「大丈夫だよ、よく頑張ったね」とコトバを掛けるようにします。

お帰りの頃には少しスッキリされた顔になっています。

この瞬間を見逃さないように、私はお客様と向き合うようにしているんです。

これまでずっとつらい想いをしてきたアダルトチルドレンのあなた。


あなたもインナーチャイルドと向き合って、抱きしめて、ココロを楽にしましょう。
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿