2019年7月16日火曜日

その「当たり前」は?

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

アダルトチルドレンに限らずなんですが、当たり前のように思っていたことが実は「当たり前でない」ことって結構あるんです。

例えば「我慢」

カウンセリングをしていてお話を聴く中で、色々な我慢をしているという事を聴くんですが、「そんなに我慢して来られたんですね」とこちらから言葉を掛けると「キョトン」としてしまうんです。

自分としてはそれが「当たり前の生き方」になってしまっていて、自分が色々な事を「我慢」して来たことに気付いていなかったんですね。

それがカウンセリングを通じて、これまでの自分が「我慢ばかり」の人生だったことに気付いて、やっとその時から自分の生き方を探し始める事が出来るようになります。
この時、自然と涙が溢れてくるお客様もいます。
大切な気付きの瞬間なんですね。


あなたが「当たり前」と思ってやっている事も、よく考えてみたらそうではない事があるかも知れませんよ。
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿