2019年7月7日日曜日

「電車男」に学ぶ自己否定脱出法

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

本日は七夕ですね。

残念ながら天の川は見えませんが、そのつながりだったのかラジオからELO「トワイライト」が流れて来まして。


これを聴いて思い出すのがこの「電車男」なんです。

2chから始まり、映画になり、ドラマになり、コミックスに至ってはいろいろな方が描いていて。

私はこれを読んで最後は泣いたんです。

冴えないオタクが電車の中で起こった出来事をきっかけに「エルメス」さんに恋をして。

「電車」さんと呼ばれるようになった彼がエルメスさんと付き合うべく2chに集う仲間たちのアドバイスや励ましを受けながら、自分を変えていくというストーリー。

まさにこの「電車」さん、最初は自己否定の塊だったのが、他の人たちからパソコンの画面を通じて送られてくるメッセージを信じて実行していくうち、やがて「自分は自分で良い」と思えるようになるまで成長していく様は、たかが漫画とは言えない、素敵なストーリーです。

変わろうとする勇気さえ持てれば、人は誰だって変われる

七夕の夜、また読んでみようかなぁ…
(私のお勧めはこのコミックスです)

友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿