2019年7月2日火曜日

「すみません」から「ありがとう」へ

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

あなたは一日の中でどれだけ「すみません」とか「ごめんなさい」って言ってますか?
まず、それを意識した事ってありますか?

先日、私は気付いたんです。
以前から意識して「すみません」ではなく「ありがとう」と言っているつもりでした。

もちろん、自分が何か問題を起こして他の人に迷惑を掛けた時は「ごめんなさい「すみません」なんですけど、他の人に何かをしてもらったとき、何かをしてくれた時には「すみません」ではなく「ありがとう」ですよね。

けどこの前、私の代わりに作業をしてくれた人に対して無意識に「すみません」って言っている自分に改めて気付いたんです。

「すみません」は何も悪いことをしていないのであれば、自分に対して罪悪感を植え付けるような気がします。
言われた方も「こいつ、何か悪いことしたのか?」って思うかも知れません。

それが「ありがとう」ならば言う方も言われる方もお互いに気持ちが良くなれます。


コミュニケーションの基本として「感謝」の気持ちをきちんとコトバで伝えることを更に意識しないと…と思いました。
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則 

0 件のコメント:

コメントを投稿