2019年7月9日火曜日

「希望」と「志望」

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

「希望」を持て

よく言われますね。
この言葉を聴くと、高校時代に先生から言われた一言を思い出します。

「希望は『希(まれ)』な『望み』、かなり頑張らないと叶わないもの。 『夢』だと思えば良い。 まず『志望』しなさい。 『志し』て『望む』事を続けていけばいつか『希望』も叶うから」

進路指導の中で語られたコトバなんですが、今でもよく思い出します。

アダルトチルドレンの方で「自分が分からない」「自分がどうしたいのか、どうなりたいのか分からない」と訴える方が居ます。

その方にはまず「3年後、5年後の自分を妄想してください」とお伝えします。

そしてそれが出来た方には「10年後の自分を妄想してください」と伝えます。

なれるかなれないかは関係なく、とにかく自由に妄想してみることで「志望」が出来ます。

そしてその「志望」を続けていけば「希望」が見つかり、志望し続けて努力すれば希望は叶う、私の経験からもこんなことをカウンセリングの中でお伝えしています。


あなたの『夢』は何ですか?
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿