2019年7月13日土曜日

ホーリーマザー ポイズンドーター

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

録画しておいたWOWOWのドラマ「ホーリーマザー ポイズンドーター」の第1話を昨晩観ました。

「毒親」である母親とその娘の葛藤が描かれています。

以前、民放ドラマで「明日の約束」という作品があって、そこでもコトバこそ出て来なかったものの「毒親」「機能不全家庭」「アダルトチルドレン」を描いていましたが、「ホーリーマザー…」はその描写がかなり強烈です。
(アダルトチルドレン当事者の方には観ることをお勧めしません)

毒親(ここではヘリコプターペアレント)と言われる親の姿、そこから発せられる決め台詞は、かなりきついです。

「(全て)あなたのためなのよ」
「そんなにお母さんを悲しませたいの?」

主人公である娘が毒親である母親からこの「呪いのコトバ」でどれほど苦しんで来たか、そしてそれを公衆の面前で公表した時の苦しく悲しく、けどどこか安心したかのような表情も印象的でした。
(ただ、この毒親に育てられたにしてはオトナになってからの生きづらさがあまり描かれていないことには少し疑問も残っています)


このドラマはいくつかのエピソードがこれから放送されるようですが、どのような内容になるのか、楽しみになりました。

毒親ってどういうの?
私は毒親になっていない?


そんな方には観ることをお勧めします。

ホーリーマザー ポイズンドーター 公式サイト
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿