2019年7月12日金曜日

あなたは「あなた」で良い

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

私は子供の頃、ずっとこう言われてたんですよ。

「あんたは手が掛からない良い子だねぇ」

子どもゴコロにこれは「褒められてる」と思ってました。
それが「違う」と分かったのは30代を迎える頃でした。

「手が掛からない」というのはイコール「親(大人)の言う事をよく聞く子供」ということでした。
オトナにとって都合が良い子供…ですね。

そりゃそうなんです。

オトナの顔色を窺って、オトナが言いそうな事を先回りして考えて、オトナに気に入られるように先回りして行動する。
そんな子供でしたから、そりゃ手は掛かりません。

けどそれは確実に「私自身」を奪っていたんです。
「私」という「個性」を自分で隠してしまっていました。

結果そんな生き方がいつまでも続くわけはなく、30歳になる頃にカラダを壊しました。
ココロも壊れました。

そうなってみて初めて「自分」の事を考えるようになるんですね。

あなたがもし「いいこ」とか「いいひと」と言われているのであるなら、ちょっと振り返って下さい。

いいこ・いいひとの前に「都合の」が付いていませんか?

もしそれが付いているようであるなら、さっさと「いいこ・いいひと」は止めちゃいましょう!

自分を大切に出来るよう、自分に都合の良いような生き方に改めましょう。

誰かのためのあなたの人生ではなく、あなたのためのあなたの人生です。
「あなた」を生きて良いんですよ


Healing Forestはそんな「あなた」になるお手伝いを全力で致します
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿