2019年7月17日水曜日

根性とか気合とか我慢とか…

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

今日はまた蒸し暑さが戻ってきましたね。
今年もまた、昨年の夏のように「誰も経験したことがない暑さ」になるのでしょうか…

誰もが経験した事が無いという事は、何が起こるか分からないという事でもありますね。

昨年は連日百人単位で熱中症により救急搬送されていたり、特に子供は学校の外遊びや体育、部活などで搬送されています。

ある程度予想は出来ているはずなのに、これまでの慣習に従ったままでいるとこうなるよ、という結果が出ています。

つまり「根性」とか「気合い」とか「我慢」です。

仕事でもそうでしょう。

外回りの営業さん。

徒歩や自転車などはもちろん、車での移動でも「暑い」というだけでかなり体力を消耗しているはずです。


逆に室内でデスクワークの方々は、室内温度と外気温の差で同じく体力消耗します。
また寒いオフィスでの仕事ではストレスもたまります。

オトナも子供も体力を消耗するという事は、それと同じくらいココロも消耗している、と思って下さい。

暑いけど我慢して仕事する。

暑いけど我慢して部活をやる。

この「我慢」がココロを消耗させているんですね。


改めて、自分のカラダとココロを守る意味でも「無理をしない」という選択を積極的にすべきだろうなぁ、と思うんです。

多少自分を甘やかすような結果だったとしても、体調を崩したり、ココロが壊れるよりはマシなはずです。

自分が考える「無理」のハードルを一段下げてみませんか?


同時に「今、自分は我慢し過ぎていないか?」と自分のココロに問いかけてください。
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿