2019年7月10日水曜日

問題の「元」を探る

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

Healing Forestにカウンセリングに来られる方の中には、これまでに人間関係で同じ過ちを繰り返して来ている方が結構います。



学生時代から友人関係が続いた試しがない、なんて方も多いですね。



その本人が何も努力していないか…というと、そうでもないんです。

自分で問題意識を持って、自己啓発本を読んだり、その関係のセミナーに足しげく通ったり…
(かなり高額なセミナーにつぎ込んでいる方もいます)


その都度、何となく自分は変わったかなぁ…という感覚は持てるんですけど、結果的にはまた同じことを繰り返している…



何故そうなるんでしょうね?



一つは「腑に落ちていない」という事が挙げられます。



本を読んでもセミナーを受けても、そこで学んだことが本当の意味で「腑に落ちていない」から、自分の問題点に気付かないまま、表面的な改善だけをしているという事。



その意味でもう一つの問題はこの「表面的」な問題の奥には、かなり根深いココロの問題があるのに気付いていない事です。



例えばアダルトチルドレンであることを知らないままにこのような自己啓発をしたところで、自分の問題の本質には全く目が向けられていないので、当然の如くまた同じことを繰り返します。



例えば「うつ病」の人が薬を飲んでいるだけでは、やはりその原因にアプローチしていないので、症状を抑えているだけで回復は出来ない訳です。



そういう方々がカウンセリングで自分のココロと向き合い、問題の根深さを知り、その問題とさらに深く向き合い続ける事によって、本来の自分で居る事が出来るようになります。



そうなればもう、自己啓発本もセミナーも必要ない自分に自然となれているんですね



努力しているし、毎日頑張っているんだけど変われないというあなた




まずあなたの「ココロ」に注目してください
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則 

0 件のコメント:

コメントを投稿