2016年7月23日土曜日

きっかけとしての可能性(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
暑い日が続いたかと思えば、昨日辺りは肌寒くなったりして、
体調崩されている人もいるのではないかな、と気にしています。
(私は少し、喉の調子がおかしくなってます(^^;)

さて、昨日から日本でも利用出来るようになった話題のゲーム。
皆さん、やってますか?

私もとりあえずこの流行に乗ってみようかと思い、やり方も何も分からないまま、
とりあえずダウンロードしてみたんですけど、起動したところ
まず、部屋の中で一匹捕獲。
で、色々とやってみたんですけどこれって、基本的に外に出ないと
ダメなんですね(^^;

ここのところ車での移動が多かったので、運動不足解消と買い物を兼ねて
近所をブラブラ。
ものの5分くらいで更に3匹ゲット←って言うんですよね?(^^;



ただやはり住宅地だし、特にこれと言ったランドマークも無いし…と思っていたら、
家の裏山の神社にジム?ってのがありました。
(まだそこまでレベルが行っていなかったため、「また来いよ」的な事を言われて終わりでしたが)

私などは基本的にインドア派なので、そういう人が運動不足解消のために
歩くためのきっかけにするのも良いかと思います。
(私は恐らく、そこまでのめり込まないと思いますが(^^;)

運動不足の解消手段として「歩く」という事だと、歩く事が目的となり
腰が重い人でも、
「ゲームを楽しむため」に歩く、という事になれば目的が変わって来るので、
外に出やすくなるかも知れません。
(あくまでも「歩く」事が大切で、自転車や車に乗りながら…なんてのは
 もってのほかです!)

更に、他に期待出来る事もあるように思いました。

麻生さんも「アメリカでは精神科医もさじを投げたオタクや引きこもりがこれで外に出た」みたいな
事を言ったようですけど、確かにキッカケにはなるのかも知れません。
(ただ、オタクと精神科は関係無いと思うんですが(^^;)

カウンセラーとしての経験上、引きこもっている方の中でも、外に出たい、現状を
何とかしたい、と悩んでいる方も少なからず、居るんです。
ただ、外に出るのが怖かったり、それまでの生活が一変する事が不安だったりして、
なかなか踏み切れない。

そこでこのゲームが、外に出るためのモチベーション、きっかけになってくれたら
それはそれで一つ、社会貢献にもなるし、意味が出てくるかも、と思いました。

何しろ彼らにとって、「外に出る」という行為は大きな一歩になる訳ですから、
その背中を押してくれるアイテムとして利用出来るのであれば、それは
大いに利用すべきだと考えます。

彼らにしても、それまで頑なに外に出るという行為を否定していて、
後に引けない、という感覚もあると思うのですけど、それがこのゲームによって
外に出る「口実、言い訳」が出来る訳ですから、それに付いて周りの人は
暖かい目で見守ってくれたら、そこは丸く収まる訳です(^^)

ただいずれにしても、プレイする際は周囲に気を付けて、歩きながらはしない、
道路の通行の妨げにならない等、ルールやマナーはしっかりと守ってしないと、ですね。

自分の安全と、周りの安全に注意しながら、楽しんで下さい!

※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
※Twitterアカウントが出来ました!
ぜひ、フォローして下さい(^^)→@heal_forest
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
******************************* 

2016年7月13日水曜日

自己肯定感(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
週の真ん中、水曜日です。

毎日蒸し暑いですねぇ(^^;
熱帯夜こそまだないものの、夜も暑くて寝苦しかったりしています。
体調など崩されていませんか?

さて、最近よくこの言葉を見掛ける機会が増えて来たように思うんです↓

人生を充実して生きるための感情「自己肯定感」を高めるには?
http://jijico.mbp-japan.com/2016/07/11/articles20677.html

自己肯定感。
これはとても大切な事なんですけど、なかなか難しい事だったりもします。
カウンセリングを受けに来られる方の多くは、というよりほとんどは
自己否定感が強く、そこから抜け出すためにカウンセリングを受けられます。

その答えとしてはこの記事にある通り「どんな自分でもOKを出す」という事で、
その時々の自分、「今の自分」を「あるがまま」にそのまま受け入れる事なんですが、
そうなれるまでが長い道のりだったりもします。

この自己肯定感をプラス、自己否定感をマイナスとすると、私が目指すカウンセリングは
プラスマイナスゼロの状態になるよう、クライアントさんのお手伝いをする事だと思っています。
皆さんにそうなって頂けるよう、カウンセラーとして更に精進します<(_ _)>

※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
※Twitterアカウントが出来ました!
ぜひ、フォローして下さい(^^)→@heal_forest
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************