2015年11月26日木曜日

日々勉強(^^;

皆さん、こんばんわ(^^)
急激に寒くなって来て、いきなり真冬の陽気になってます。
風邪など引いていませんか?

ネットを見ていた所、こんな記事を見付けました↓

■親密な人間関係が苦痛…「回避依存症」の傾向と対処法
(ノーツマルシェ - 11月26日 16:01)
 http://notesmarche.jp/2015/11/20986/

勉強不足で、この言葉自体この記事で初めて知りました。
言われてみると、これに似たケースの相談がメールで寄せられた事もありました。
その時は通常のカウンセリングを行なったんですけど、クライアントさんは
満足されなかったと記憶しています。

何でもかんでも「依存症」と付けてしまうような事はどうなの?って思う部分も
あるんですけど、これまでのケースに当てはまらない事はこれからもますます増えて来る事が
予想出来るので、こちらとしても常に情報収集のアンテナを張っておいて、
勉強して行かないとなぁ…と思いました。

やっぱりカウンセラーは生涯勉強、という事でしょう(^^;

※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2015年11月15日日曜日

ココロがお疲れのあなたへ(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
ただ今、サザエさん症候群真っ只中です(^^;

ここのところ胃の調子が悪くて、今週末には胃カメラの検査を受けに行くんですけど、
病院の先生から「疲れてますね~」と一言(^^;
精神的な疲労が胃に来てるのかも知れませんね、と言われました(^^;

確かにストレスは日々あるものですけど、それは誰しも同じ事。
全くストレスが無い社会は無いし、ストレス自体は人が生きて行く上で必要なモノ。
分かってはいるんですけど、なかなかストレスと上手く付き合うのって難しいです。

そこで思い出したのがアドラー先生。
ちょうどこんな記事がありました↓
「精神的に疲れている人必見!ストレスフリーな世界へ旅立つための3つの習慣」 
https://nanapi.jp/123877

アドラー先生は言いました。
「すべての悩みは対人関係の悩みである」 
全く、おっしゃる通りで。

そこで、この記事に書かれている事を提唱された訳ですけど、
「嫌われる」ってところに誤解があるといけないので、ちょっとだけ補足。

ここに書かれている通り、「わざと嫌われる」のではなくて、そのままの自分を
そのままに受け入れる事、そのままの自分を「自分が」信じてあげる事、
それが大切なんですよ、と言ってるんです。

今の自分自身がどんな状態であろうとも、それを自分で否定せず、これで良いじゃん、
これが今の自分なんだから~と受け入れてあげる事によって、ココロが楽になれると
いう訳です。

ただ、言うは易く行うは難し、で…(^^;
ちょっとだけ、ココロの中にこの言葉、留めておいて下さい(^^)

※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2015年11月3日火曜日

働く人すべてを守るためにも

皆さん、こんばんわ(^^)
文化の日の祝日、いかがお過ごしでしたか?

私は「仕事だ!」と目覚めてしまい、ココロが緊張している事を実感した朝でした(^^;

今日のような平日が祝日だと、私のような目覚め方をしてしまった人も
いるのかなぁ…なんて想像してしまうんですけど先ほど、ニュースを観ていたら
こんなのをやってました↓
「2015年12月から始まる職場のメンタルヘルス対策 
年に一度のストレスチェック「義務化」の理由」
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/cadetto/tuusin/201504/541529.html

誠に勉強不足で、全く知りませんでした(^^;
しかもこれまでにもこういう取組みがあって、これまでは「努力義務」だったのが
法律改正で「義務化」になったんだとか。

報道では「全ての労働者に適用」と言ってたんですけど、この記事を読むと
義務化の対象は「50人以上の労働者を有する企業」なんだそうで。
全ての労働者では無いようです。
(それ以下の企業はこれまでと変わらず「努力義務」なんだそうです)

それじゃ意味無いよなぁ…
人数の少ない企業や団体こそ、一人一人に集中する仕事の度合いが高まっていたり、
同僚やら上司やらの相談先も少なくなるんだから、そういう所ほど「義務化」しないと。

調査方法にしてもまだ決まり切っていない所があるようなので、もう一度しっかりと
この制度は見直して欲しいと感じました。
日本における労働環境改善というのは、大きなテーマだと思います。
だからこそ中途半端にせず、やるからには徹底的にやって欲しいものです。
それこそ、将来的に「カウンセラー」という職業が無くなって行くくらいに。

※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************