2015年10月22日木曜日

引き寄せてみましょう(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
朝夕の冷え込みが少しづつ、強くなって来ました。
そろそろ布団から出るのが億劫になって来ています(^^;

先ほどネットで、こんな記事を見付けました↓
幸せをグッと引き寄せる「5つの法則」
http://tabi-labo.com/199088/5ways-to-be-good/

この手の「法則」モノは色々とありますけど、実際に行動に移すのが難しかったり、
前提条件が色々とあったりして、あまり説得力が無いというか、共感出来ないモノが
多かったりするんですけど、ここに書かれているのはシンプルで、分かり易く、
共感出来る部分もあったりして、実践的だな、と思いました。

特に「どんなことでもゴールから考える」、「自分が出来る事のみにフォーカスする」というのは
カウンセリングの中でも使われる手法で、「今の自分」をしっかりと見つめる事にも繋がるので
普段から意識していると良いのかも知れません(^^)

※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2015年10月17日土曜日

気を付けましょう!

皆さん、こんばんわ(^-^)
週末の秋の夜長、どのように過ごされていますか?
私はゆっくり、サスペンスドラマを観ています(^^;

先日、ごく簡単な心理テストをしたところだいぶストレスが溜まっている、と
評価が出まして(^^;
その解決策として、サスペンス物を観ることによって、そこに集中し、
結末ですっきりすると同時にストレスも解消出来るとあったので、
それを実行してみました。
意外と効果があったような気がしています(^-^)

ストレスが溜まるとカラダとココロに様々な影響が出るという事は、これまでにも
書いて来ました。
特にこの季節の変わり目、これからの時期は鬱病も増えて来ます。
そこでこんな記事を見つけました↓
疲れや不眠が続いたらチェック:見過ごしてはいけない「うつ病」の7つのサイン

ここに書かれているような事が、あなた自身にも起こっていないか、それを
ちょっと気にしてみるだけでも、予防につながります。
(睡眠障害については、目安として2週間以上続いていたら要注意です)

また、あなたの周りの人たちにこのような兆候が見られたら、ちょっと
声をかけてあげてください。
その際は「うつ病」とは言わずに「最近どう?」みたいな感じで、
雑談のようなやり取りからはじめてみられると良いと思います。

どうぞ皆さん、楽しい秋を満喫してください!

※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************