2015年6月24日水曜日

日々勉強(^^;

皆さん、こんばんわ(^^)

またもや久々の更新となってしまいました(^^;
梅雨に入り、暑かったり涼しかったりで、私の周りでも
体調を崩す人が増えています。
体調管理には気を配りましょう!

さて、今クールのドラマも、ほぼ終了しましたね。
皆さんはどんなドラマを観ていましたか?

いくつか観ていましたけど、やっぱりいちばん興味深かったのは
「Dr.倫太郎」でした。
もっとも、興味の点は話の本筋よりも、倫太郎先生の患者さんへの向き合い方ですが(^^;
(カウンセラーはクライアントさんとの向き合い方になりますね)

なかなかに難しい症例ばかり取り上げられてましたけど、「話を聴く」という点で
カウンセラーとしての視点から結構、観応えがありました。

「傾聴と共感」を倫太郎先生もたびたび取り上げてましたけど、
ドラマを観ながら私も倫太郎先生がどんな風に共感の姿勢を示すのか、
自分なりの共感の仕方と対比しながら、同じ点や相違点を考えました。

そういった意味では、このドラマは勉強になりました(^^)
(あんな精神科の先生がいるのか…といえば、そこは疑問が残るんですが(^^;)

どんな機会も逃さずに、カウンセラーとして日々勉強、終生精進です(^^)


※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************