2015年1月27日火曜日

振り返ってみましょう

皆さん、こんばんわ(^^)
暖かくなったり、また寒くなったりと、体調管理が難しい日々が続いていますね(^^;
インフルエンザなどもまだまだ流行中のようですので、手洗いとうがいをして、しっかり食べて、良く寝て、健康管理して行きましょう!

さて、こんな記事を見ました↓

■イライラ募って我が子に暴言、心の健康を害す危険
(JIJICO - 01月27日 13:01)
http://jijico.mbp-japan.com/2015/01/27/articles15265.html

昨日、宇都宮でも中学生が関係したとみられる事件が起こったり、
ニュースでは「人を殺してみたかった」と、19歳の女の子が事件を起こしたり。
ココロが凍る思いです。

この他にも、子どもによる様々な事件が起こったり、子供を虐待する親の
事件が起こったり。
これらの事には少なからず、この記事に書かれている事が関係していると考えられます。

特に虐待などは、それが親から子へと連鎖してしまうと言われています。
それもそうです。
子ども時代に虐待を受けた子どもが親となっても、愛情とはどんなものか、という事を
知らない訳ですから。

この記事に書かれている事は本当に基本的な所だと思うんですが、
改めて大人達は、我が身を振り返る必要があるのかなぁ…と感じました。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2015年1月4日日曜日

仕事始めに当たって(^^;

皆さん、こんばんわ(^^)

長い休みも、終わってみればあっという間。
帰省先で、旅行先で、或いは自宅で、リフレッシュされましたか?
明日から仕事です(^^;
サービス業の方などは、これからお休みという方も居ると思いますが。

いつもの事ながら、休みの後の仕事ってのは
なかなかに気が重いんですよ(^^;
私だけ…では無いと思います(^^;

私含めてそんな方に、タイムリーな記事がありました↓

「また働かないといけないのか…」新年の仕事始めに勇気をくれる名言集
http://nanapi.jp/120043

シチュエーション別に、様々な分野のエライ人たちの名言が並んでます。
さしずめ私なら、ジョン・モルガンさんの言葉を頼りにしますかねぇ…

あまり気張らず、張り切り過ぎず、ひとまずは8割くらいの力を出すつもりで
明日の仕事始めに臨もうと思います(^^;
週末は3連休ですしね(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2015年1月1日木曜日

おめでとうございます(^^)

皆様、あけましておめでとうございます(^^)
新しい年を迎えました。
私の住んでいる辺りは概ね良い天気に恵まれましたが、
場所によっては大雪の所もあるとか。
明日辺りからUターンも始まるようですので、交通機関の乱れには
ご注意ください!

年を重ねるごとに、年末年始の感覚があまり無くなり、
TVだけが騒いでるなぁ…なんて印象を持っているんですが、
やはり何となく、新年を迎えた節目というか、けじめみたいなモノを感じるために、
近くの神社に初詣をしに行って来ました。

小さな神社で露店なども出ておらず、氏子さん達が集まって
詣でる人達に甘酒を配っているような、本当に地域の神社という所なんですけど、
ここは何となく落ち着くんです。

時期を問わず、時間が出来ると散歩がてら来るんですけど、
この神社の風景、神社から見える風景を見ながら、
ただ時間を過ごすというのが、私には良いみたいです(^^)

今年はどんな風に過ごそうか、今日はそんな事を考えながら
お参りをして来ました。

どうぞ皆様、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************