2014年12月28日日曜日

新たな一歩に向けて

皆さん、こんばんわ(^^)

仕事納めになって、帰省されている方、旅行に出掛けられている方、
様々な過ごし方をされていると思います。
楽しい年末年始をお過ごしくださいね!

さて昨晩、修了証が届きました(^^)



修了検定試験の提出が少し遅かったので、合否結果は年明けかなぁ…と
思っていたので、年内に結果が分かって良かったです。

とりあえず、これが今年最大の成果ですかねぇ…
一応、頑張りましたので(^^;
この学びで、カウンセリングのスキルが広がっただけでなく、視野も広がったし、
カウンセリングそのものへの向き合い方も、これから変化が出て来るだろうな、と感じています。

いずれにしても、修了したから、資格を取得したから終わりではなく、ここからが
新たなスタート。

クライアントさんの前を行って道を示すでもなく、後ろを歩いて見守るでもなく、
常に横に寄り添って、その時々の想いを受け止めながら、共に歩いて行く。
このスタンスだけは忘れずに、来年は新たな一歩を踏み出せるよう、
しっかりと準備を進めながら、更に学びも進めながら、精進して行こうと思います(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2014年12月16日火曜日

意外に盲点かも!?

皆さん、こんばんわ(^^)
ほんとに毎日、寒いですねぇ(^^;

疲れが溜まって来る年末、意外と気づかないのがこれかも知れません↓

かなり危険! 突然ガクっと体調を崩す「隠れ疲労」
http://allabout.co.jp/gm/gc/449435/

この記事にあるチェック項目を見ると、当てはまる項目がいくつかありました(^^;
若いうちならともかく、年齢を重ねても「気持ちは若い」という人に
結構ありそうな話だなぁ…なんて思いました。
(もちろん、いつも若くありたいと思うのは誰でも一緒ですけどね(^^;)

今のところ私はひとまず大丈夫そうですが、周りには何人か、これに
当てはまりそうな人も思い浮かびます。
年末年始を楽しく迎えるためにも、気を付けましょう!

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2014年12月5日金曜日

確認してみて下さい(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
今週も無事に金曜の夜を迎えられました。
毎日寒さが増していて、布団から出られない朝が続いています(^^;
皆さんは大丈夫ですか?

さて、こんな記事を見付けたのでご紹介します↓
「あなたをダメにしてしまう13の破壊的な習慣」
http://www.lifehacker.jp/2014/12/141204destructive_habits.html

皆さんはどれくらい、当てはまりそうな項目がありましたか?
私はひとまず、1、3、4、5、7、12番辺りにココロ辺りがありました(^^;

どれも当てはまらない、という人はいないと思うんですけど、
当てはまった項目については改善して行った方が良さそうです。

「ココロの持ちよう」という言葉がある通り、ココロの向いている方向によって
生き方も変わって来るというモノ。
私も気を付けます!

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************