2014年4月22日火曜日

メンタルケアの重要性

皆さん、こんばんわ(^^)
暑いなぁ…と思ったらまた寒くなったり、体調管理が難しい日々ですね(^^;
皆さんは風邪など引いていませんか?

こんなニュースを見ました↓

がん患者、高い自殺の危険性
http://mainichi.jp/select/news/20140422k0000e040233000c.html

これは、診断時点で何とか出来ないもんですかねぇ…と思ってしまいました。
医療の進歩により、一昔前まではがん宣告=死、みたいな所もありましたけど、
今ではかなりの確率で治るがんもある訳で。

診断結果を告知する際に、患者さんがその後の人生に希望を持てるような、
そんなメンタルケアまで医師に求めるのは、厳しいのでしょうか?
それならなおの事、そういう事を専門にする人間も配置すべきだ、と思ってしまうんですけど。

物理的な医療の進歩に伴って、これまでには無かったメンタルケアも必要な時代になって来た、という事でしょうか…
何とかしたいものです。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2014年4月16日水曜日

正しい「春眠」

皆さん、こんばんわ(^^)

朝晩はまだ少し肌寒い日もありますけど、昼間はすっかり春模様です。
今日辺りはもう、初夏の陽気でしたね。

こうなって来るとやっぱり、眠いんですよねぇ…
春眠 暁を覚えず。
そこでこんな記事を見付けました↓

睡眠不足は突然死招く…正しい“春眠”のために

これまでにも「睡眠」の大切さについては何度か書いて来ましたけど、
この記事でもやはり、体調を整えて、病を克服するためにも
睡眠は大切だ、と書かれています。

もちろん、カラダの調子はココロのにも影響します。
ココロとカラダのバランスを保つためにも、良質の睡眠が取れるよう
心掛けてみて下さい(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2014年4月4日金曜日

休んで下さい(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
今日のこの辺は、春の嵐でした(^^;
少しづつ、少しづつ、暖かくなって行くんですね。

今週は年度末があり、新年度もあり、忙しかった方も多いと思います。
特に、社会人デビューされた方、異動などで新しい環境に入られた方、
緊張の連続だったと思います。

覚える事もたくさんあったり、注意すべき事もたくさんあって、ずっと
気持ちが張った状態が続いてしまうと、いつも以上にココロが疲れます。
この疲れをしっかりと処理しておかないと、後々に響いてくるモノです。

今夜はゆっくりとお風呂にでも浸かって、ゆっくりとカラダを休めて、
週末は自分の好きな事をしたり、お友達と会ったりして会話を楽しむなど、
ココロのリラックスを積極的に心掛けてみて下さい。

週末にしっかりと、ココロもカラダもリフレッシュして、新しい一週間を始めましょう(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************