2014年2月24日月曜日

自殺防止のために

皆さん、こんばんわ(^^)

昨日、県が主催する自殺対策講演会を聴いて来ました。
講演を聴いて感じた事は、もっと自殺防止対策に付いて、出来る事、やれる事、
やるべき事をやらなくてはなぁ…と、改めて思いました。

全国の自殺者数は年々減少傾向にあるようではありますが、まだ、
年間で3万人近くが自殺でその命を絶っているのが日本の現状です。
栃木県でも、昨年の自殺者数は500人近くにのぼり、1日に一人以上、
自殺している現状があります。

また、10代から30代に限ってみると、事故よりも、病気よりも、自殺が
その死因のトップを占めている、という現実は、何とかしなければならない、という
切羽詰まった状況にあるのでは、とも考えています。

どうすれば自殺する人を減らす事が出来るのか…
国でも、各自治体でも、様々な取り組みを行なってはいるんですけど、
私が思うに、そういった取り組みが果たして、どれだけ一般に浸透しているのか…
そこに問題があるのでは、といつも思ってしまいます。

私がいつも話している「話の聴き方」なんていうのも、最終的には普通の人達に
心理カウンセリングの初歩的な部分を知ってもらって、それがきっかけとなって
自殺する人を早期に発見し、対応出来るようになってくれたら…という想いで
始めた事ですし、民間でも自殺防止対策に取り組んでいるところはあるんですけど、
それが肝心の自殺予備軍の人達のところに届いていない、という歯がゆさも感じます。

自殺に至る原因は人それぞれ、いくつかのパターンはあるにせよ、その対応の仕方は
その人に合ったものでなければならない、という事を考えると、これはなかなか難しい。
けど、どんな悩みであれまずは、その悩みや不安を口から外に出す事が大切です。

そこで、どんな悩みであれ、とりあえずそこに行けば誰かが居て、話を聴いてくれる、
安心して話す事が出来る場所、そういったところがあればなぁ、と思います。

その場所まで行く事が出来ない人には、インターネットを活用して、
メールとか、チャットとか、Skypeとか、そういったもので誰かと繋がれて、
話が出来るようにする。

例えその場で悩みが解決出来なくても、まず誰かに話す事でちょっとだけ
ココロが安心出来る、そしてそこから次の一歩が何か見えるかもしれない、
そういう情報提供までを出来るような場所、とりあえずは気軽に、お茶でも飲みにおいでよ的な
スタンスで誰でも入れるスペース、そんなモノが作れないかなぁ…

出来る事は一杯ありそうです。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2014年2月21日金曜日

精神力

皆さん、こんばんわ(^^)
今週も無事に、金曜の夜を迎えられました。

ソチオリンピックも佳境に入っていますが、皆さんは観ていますか?
実は私はあまり興味が無く、ニュースで結果などを観る程度なのですが、
今朝の浅田選手はすごかったですね(^^)
あの若さであの精神力、頭が下がります。

昨日のSPから一日、良くあそこまで持ち直したもんです。
オリンピックという大舞台で、自己最高ポイントを更新するんですからねぇ(^^;

一日と言っても厳密に言えば、今日のフリーまで24時間は無かったと思うんです。
私だったら、あれほどの失敗をしたら立ち直るまでに何日掛かる事か…
それを、本当に短い時間で自分のココロを立て直して、本番の舞台で
前日とは見違えるような、素晴らしい演技を見せるんですから、大したもんです。

どんな風にココロの切り替えをするんでしょうか…
もちろん、周囲の励ましや叱咤もあったとは思います。
マスコミ報道云々という話もありますがそれはさておき、
自分にとって力となる言葉も、凹ませるような言葉も、耳に入ってくる中で、
どうやって「自分」を持ち直し、元々持っている力を最大限に発揮出来るまでに
精神を持って行くのか。
非常に興味がある所です。

トップアスリートならでは、一流の人間ならではと言ってしまえばそれまでなんですが、
私のような平凡な人間にも、何か応用出来るような小さな事でも
見付けられたらうれしいんですが(^^;

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2014年2月16日日曜日

ココロを表すためにも

皆さん、こんにちわ(^^)
大雪で大変な週末でした(^^;
未だに大雪被害のさなかに居る方もいらっしゃるようで…
少しでも早い復旧をお祈りしています。

さて今朝は早く目が覚めて、オリンピックを見てたんですけど、
ジャンプの葛西選手はすごいですねぇ。
41歳で銀メダル、しかも次のオリンピックも目指すとは…

更に、フィギュアの羽生選手の金メダルもすごい事だと思います。
演技も素晴らしかったですけど、その後のインタビューの受け答えなどを
見ていて、感心しました。

とても受け答えがはっきりしている。
19歳とは思えないほど、しっかりしてますね。
きちんと自分の想いを、自分の言葉で伝えようとする姿勢は、
見習わなくては、と思わされます。

そして、使う言葉がきちんとしている事にも感心します。
その場に合った言葉遣い、その場に応じた言葉を選択して、
とてもキレイな日本語で相手に伝えようとしていました。
こういう若者がまだいる、というのは少し、安心します。

こういう姿を見ると、彼が育ってきた家庭や、学校、周囲の人達が
しっかりとしつけ、教育して来たであろう事が伺えます。
言葉遣いは、付け焼刃では通用しないですからね。
そこで見付けた、これです↓

■子どもを「語彙が乏しい若者」にしないために大事なのは●●!?
(It Mama - 02月16日 08:00)
http://itmama.jp/2014/02/16/55530/

今更ながら、子供の頃の読み聞かせが大切な事だというのは、
改めて実感します。
寝る前にお父さんやお母さんが本を子供に読み聞かせる。
その積み重ねがやがて、その子供の表現力に影響を及ぼすんですねぇ…

更に、子供の前で使うコトバにも気を配る事の大切さ、
私も気を付けなくては、と思いました。
普段からなるべく、正しい日本語を遣うように気を付けているんですけど、
最近は友人や知人のお子さんに合う機会もありますから、特に気を付けないと(^^;

皆さんも自分の言葉遣い、振り返ってみてはいかがでしょう?
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2014年2月11日火曜日

出来そうな所から

皆さん、こんばんわ(^^)
今日は祝日。
のんびり過ごされた方も多いと思います。

私も今日は体調回復も兼ねて、ゆっくりと過ごしていました。

どうも体調を崩しがちになって来ていたり、何となくやる気が起き無かったりと、
今年はツイていないのかなぁ…なんて思っていたんですけど、そこで
こんな記事を見付けました↓

人生を変える7つの小さな習慣

人生を変える…なんて言うとかなり大袈裟で、相当な決意の元に
何かをしなくては…と想像してしまいますけど、この記事の中では
日常生活の中で、ちょっと意識を変えるだけで出来そうな事が書かれていました。

なるほど、そういう事か…と思って読んでいたんですけど、中にはちょっと難しい事もありつつ。
けど今の私でも出来そうな事、これはしなくてはいけない事だな、と思える事もありました。

例えば、1日5ページ本を読むとか、誰かのためにお金や時間を費やすとか、
もっと外に出る、とか…
ながらで携帯のチェックを止める、なんていうのは、ココロ辺りがある人も
多いんではないでしょうか?

何か調子が上がらない、ちょっとでも今の自分を変えてみたいと思われている方には、
ここに書かれている事の中で、自分で出来そうな所から始められると意識が変わって来ると
思いました(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************