2014年12月28日日曜日

新たな一歩に向けて

皆さん、こんばんわ(^^)

仕事納めになって、帰省されている方、旅行に出掛けられている方、
様々な過ごし方をされていると思います。
楽しい年末年始をお過ごしくださいね!

さて昨晩、修了証が届きました(^^)



修了検定試験の提出が少し遅かったので、合否結果は年明けかなぁ…と
思っていたので、年内に結果が分かって良かったです。

とりあえず、これが今年最大の成果ですかねぇ…
一応、頑張りましたので(^^;
この学びで、カウンセリングのスキルが広がっただけでなく、視野も広がったし、
カウンセリングそのものへの向き合い方も、これから変化が出て来るだろうな、と感じています。

いずれにしても、修了したから、資格を取得したから終わりではなく、ここからが
新たなスタート。

クライアントさんの前を行って道を示すでもなく、後ろを歩いて見守るでもなく、
常に横に寄り添って、その時々の想いを受け止めながら、共に歩いて行く。
このスタンスだけは忘れずに、来年は新たな一歩を踏み出せるよう、
しっかりと準備を進めながら、更に学びも進めながら、精進して行こうと思います(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2014年12月16日火曜日

意外に盲点かも!?

皆さん、こんばんわ(^^)
ほんとに毎日、寒いですねぇ(^^;

疲れが溜まって来る年末、意外と気づかないのがこれかも知れません↓

かなり危険! 突然ガクっと体調を崩す「隠れ疲労」
http://allabout.co.jp/gm/gc/449435/

この記事にあるチェック項目を見ると、当てはまる項目がいくつかありました(^^;
若いうちならともかく、年齢を重ねても「気持ちは若い」という人に
結構ありそうな話だなぁ…なんて思いました。
(もちろん、いつも若くありたいと思うのは誰でも一緒ですけどね(^^;)

今のところ私はひとまず大丈夫そうですが、周りには何人か、これに
当てはまりそうな人も思い浮かびます。
年末年始を楽しく迎えるためにも、気を付けましょう!

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2014年12月5日金曜日

確認してみて下さい(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
今週も無事に金曜の夜を迎えられました。
毎日寒さが増していて、布団から出られない朝が続いています(^^;
皆さんは大丈夫ですか?

さて、こんな記事を見付けたのでご紹介します↓
「あなたをダメにしてしまう13の破壊的な習慣」
http://www.lifehacker.jp/2014/12/141204destructive_habits.html

皆さんはどれくらい、当てはまりそうな項目がありましたか?
私はひとまず、1、3、4、5、7、12番辺りにココロ辺りがありました(^^;

どれも当てはまらない、という人はいないと思うんですけど、
当てはまった項目については改善して行った方が良さそうです。

「ココロの持ちよう」という言葉がある通り、ココロの向いている方向によって
生き方も変わって来るというモノ。
私も気を付けます!

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2014年11月24日月曜日

3D

皆さん、こんばんわ(^^)
3連休も今日で終わり。
ゆっくりと過ごされましたでしょうか?

先ほど、こんな記事を見付けたのでご紹介します↓

つい使っていませんか? 毎日をつまらなくする3つの言葉
http://www.sinkan.jp/news/index_5195.html

ここに書かれている「3D」、思い当たる人も多いんじゃないでしょうかね?
特にメールカウンセリングでのやり取りの中で、クライアントさんから
この「3D」が出て来る事は多いんです。

そういう思考形態が形作られてしまうと、やがてそれは自己否定感へと繋がって、
ココロの病へ、と発展するケースもあります。

楽に生きる、と言われると何だか怠けても良い、という風にも取られそうですけど、
自分でも気付かないうちに頑張り過ぎている人、何でも完璧にやらないと
気が済まない人などは、この本を読んで、少し肩の力を抜いてみるのも良いと思いますよ(^^)
(頑張り過ぎている人ほど、「もっとやらなくちゃ」「もっと頑張らなくちゃ」と、常に思っているもんです)

3連休も終わって、11月ももう終わりの週。
そして12月と、忙しさが増してくる季節だからこそ、「良い加減」(いいかげんではないですよ)で
行きましょう♪

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2014年11月13日木曜日

参考になりますか?(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
日に日に寒さが増していますね(^^;
明日の朝は更に冷え込むとか。
風邪など引かないよう、気を付けて下さい!

ちょっと面白い記事を見付けました↓

■10の質問でわかる自己嫌悪度 自分のこと好き? それとも嫌い?

この記事にある通り、確かに最近は自己肯定感が低い人って増えていると思います。
腰が低いとか、謙遜している、というのではなく、自己否定をしてしまう人が
増えているんでしょうねぇ…

カウンセリングをしていると、このような人が多くなっているのを実感します。
生育環境のせいなのか、人間関係のせいなのか、社会環境のせいなのか…

一概には言えませんけど、この記事にある質問はあくまでも目安として、
自分の事を振り返ってみる材料として、読んでみると良いかな、と思います(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2014年10月21日火曜日

あなたは大丈夫?

皆さん、こんばんわ(^^)
紅葉前線も少しづつ南下して来て、秋深し…な日々になって来ています。

少し興味を持った記事があったので紹介します。

「節ネット」は依存度チェックと仕分けで始める 
http://www.lifehacker.jp/2014/10/141021book_to_read.html

ちょっと気になったタイトルだったので、観てみました。

インターネットという言葉が世間にある程度認知され始めた頃、
同じような記事を読んだ覚えがあります。
結局、その頃から「ネット依存」は存在し、携帯電話の普及や
パソコンの普及と共に確実に増え、現在に至っているんでしょうねぇ。

この記事に書かれていたチェックを観たんですけど、私もいくつか当てはまる所はあります。
自分でも少し自覚を持って、パソコン、ネットと付き合わなくちゃいけないかなぁ…と思いました(^^;
皆さんは大丈夫ですか?

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2014年10月7日火曜日

誰かと一緒に(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
少しづつ、秋が深まって来ているのを感じますね。

ここのところだいぶ忙しい日々が続いています。
また、これから忙しい日々が続く方も増えて来ると思います。
そこで溜まって来るのがストレス。
解消手段も色々とありますけど、こんなのも良いそうですよ↓

「友達とのブラ散歩が「心のケア」に効果的との研究結果」
http://irorio.jp/utopia/20141006/166031/

一人でのウォーキングをされている人は結構居ると思いますけど、
誰かと一緒に…という事になると、ココロのケアにも有効な手段になるそうです。
カラダの健康とココロの健康、両方に効果的となれば、これは結構良いのでは?

誰かと一緒に散歩する。
是非ともお試しを!

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2014年9月30日火曜日

適正な時間で(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)

気持ちの良い天気が続いています。
こういう時期は、寝ても寝ても眠いもんです(^^;


事あるごとに、睡眠の大切さを訴えていますが、日常の健康管理は元より、
生活習慣の改善、ココロの病の予防などにも、睡眠は大切です。
そこで見付けたこんな記事↓

「短くても長くてもダメ?睡眠時間とうつ病リスクの関係が明らかに」
http://magazine.gow.asia/life/column_details.php?column_uid=00007111

一般的に適正な睡眠時間は7~9時間と言われていますがやはり、
この時間というのは正しかったようで、これより長くても短くても、
うつ病の発症リスクは高くなるそうです。

もちろん年代にも因ると思いますが、適正な睡眠を取るというのは、
ココロにとってもカラダにとっても、良い事だらけのようです(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2014年9月17日水曜日

ココロの病予防のために(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)

すっかり日が落ちるのが早くなって、季節の移り変わりを
感じられるようになりました。
そろそろ、秋ですねぇ。

季節の変わり目は、ココロも揺れ動きます…とはいつも書いている事です。
春先もそうですけど、この夏から秋という変わり目も、体調を崩したり、
ココロの調子も崩れたりしやすくなっています。

特に「うつ病」などの発症も増えて来るため、未然に予防すべく、
こんな記事を見付けました↓
「うつ病を未然に予防するための4つのポイント」 
http://nanapi.jp/118308/

4つのポイント、それぞれ大切なんですけど、特に「話し相手を持つ」のは
大事な事として、強調しておきたいですね。

気兼ねなく、どんな事でも話せる相手、実はなかなかいなかったりするものです。
そういう相手が一人でも居ると居ないとでは、だいぶ違うモノなんですよ。

あと、ここには書かれていないですけど私の体験から、生活のリズムを
崩さないようにする事も、ココロの病に対する予防策としては有効です。

私は大丈夫!と思っているあなた。
ココロの病は、誰もが罹るモノで、いつそうなるか分からない、という事を
知っておいて下さい!

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2014年9月4日木曜日

取り上げられ始めて来てます(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
朝晩はだいぶ秋めいて来ましたね。

さて私はいつも、コミュニケーションの取り方にとって大事な事は
「話の聴き方」と言っていますけど最近、色んなところでこの「話の聴き方」が
コミュニケーションにとって大切、というのが世間に出まわって来ているように
思うんです。

例えばこの記事↓

「コミュニケーション力を高めるために心がけたい2つの方法」 
http://nanapi.jp/118258/

ここでも話を聞く、という事が取り上げられています(^^)
ちょっとだけ、カウンセリング技法も取り入れられていますし。

これからも変わらず、「話の聴き方」を勧めていきます(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2014年8月19日火曜日

ぜひお試しを(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
お盆休みも終わって、またいつもの日常に戻りつつあります。
まだまだ暑さも続いていて、体力的にもつらい所ですが(^^;

さて、ちょっと面白い記事を見付けたので…↓
「つらいことがあったらまず「事実」と「解釈」を切り分けよう」
http://nanapi.jp/1411/ 

なかなか参考になります(^^)
ここにも書かれていますが、人間の潜在意識って便利なようで、不便なようで(^^;
(ちょっとでも勉強してみると、結構面白いですよ(^^))
ココロスクールの中でも、潜在意識のお話をした事がありますけど、
学べば学ぶほど興味がどんどん深くなって行きます。

ひとまずはこの、事実と解釈の切り分け、私も試してみます。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2014年8月7日木曜日

我が身を振り返って

皆さん、こんばんわ(^^)
夏バテ、していませんか?

ところで、最近特に気になっていたニュースに付いて、
その通りだなぁ…と思える事が書いてある記事を見付けましたので、
ご紹介します↓

■「命の教育」が本当に必要なのは誰か
(JIJICO - 08月07日 12:40)
http://jijico.mbp-japan.com/2014/08/07/articles11457.html 

オトナが子どもの「規範」ではなく「反面教師」となってしまったのは
いつの頃からだったんでしょう…

確かに私も子供の頃に「こんなオトナになりたくない」と思うようなオトナがいました。
大概はモラルやマナーがなっていない人、しかも子供の目から見ても
それが明らかなオトナなんてのは、尊敬も何も出来ません。

そして今、自分が「オトナ」と言われる年齢になってみて、子どもに対して
何か偉そうな事が言えるのか…と考えてみると、とてもそんな態度は取れないなぁ…と
反省もしてしまったりしています。

命の教育は、まずオトナに。
頷けます。

皆さんもこれを機会に、少し考えてみて下さい。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2014年7月30日水曜日

質の良い睡眠を(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
週の真ん中、水曜日です。

いつもこの日記などで書いていますけど、私がココロとカラダのバランスを取る上で
もっとも重要視しているのが「睡眠」です。
先日来、寝苦しい夜の解消目的で快眠グッズなども購入していますが、
他にも出来そうな事が書かれている記事を見付けたので、ご紹介します↓

「快眠セラピストが教える、睡眠の質をよくする11の方法」
http://nanapi.jp/116443/

まずこのチェックリスト、確実に3つ以上当てはまりました(^^;
色々試してはいますが、やっぱり睡眠の質が悪そうです(>_<)

そこで書かれている11の方法ですけど、いくつかは実践しています。
寝る前に携帯やPCには触らないとか、ストレッチとか。
ただ、まだ出来そうな事もあるので、早速試してみようと思います!

皆さんも、ココロ辺りがある方はお試しを(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2014年7月15日火曜日

簡単にリフレッシュ(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
関東はまだ梅雨明けしていないんですけど、気分的にも
体感的にも、既に真夏の陽気ですね(^^;

こうも暑い日が続くと、寝不足になったり、体力が奪われて疲れやすかったりと、
ココロもカラダも、リフレッシュが大切になります。

そこでさっきネットを検索していたところ、ストレス解消、リフレッシュに良い方法として
「ディケーション」なるモノが取り上げられているのを見付けまして。

1日の休暇でリフレッシュ。「ディケーション」を上手にとろう
http://nanapi.jp/116981/

詳しくは記事を観て頂くとして、これは結構誰でも簡単に
実行出来そうかな、と。
確かに、非日常の空間に身を置くのって、リフレッシュ出来そうです。

出来るなら携帯も置いて行って、PCにも触らずに、こういう一日を
過ごす事が出来たら、ココロにも良さそうです(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2014年7月3日木曜日

忘れる方法

皆さん、こんばんわ(^^)
関東周辺は、梅雨真っ只中ですね(^^;
今日も一日中曇りで、気分的にも鬱々として。
こんな時って時期的にも、昔の嫌な事とか、思い出したくない事が
浮かんで来たりして、そこからうつに発展してしまったりもします。

嫌な記憶とかって、時が経てば思い出す回数は減って来るけど、
忘れる事は出来ないだろう…そんな風に思っていたんだすが↓

「嫌なことを思い出しそうになった時に忘れ去る方法」
http://nanapi.jp/322/

こんな方法があったんですね(^^;
思うにこれは、繰り返す事によって潜在意識に働きかけて、
なるべく思い出さないようにして行く、という事なんだろうなぁ、と思いました。

ちょっと試してみますか。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2014年6月24日火曜日

コミュニケーションは大切(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
ここのところ、ぐずついた天気が続いています。
梅雨だから…とはいえ、まるでゲリラ豪雨のような雨の降り方は、
既に夏ですね(^^;


さて、カウンセリングをやっていると多く寄せられる悩みの一つに「コミュニケーション不全」が
あります。
人間関係が上手く行かない、上手く話せないなど、コミュニケーションに関する悩みは
大なり小なり、誰もが感じる事だと思うんです。
そこで見つけたこの記事↓

「人生でもっとも大切なスキル「コミュニケーション力」を向上させる10のヒント」
http://www.lifehacker.jp/2014/06/140623communication.html

中には少し実践が難しいモノもありますけど、ある程度訓練すれば、
誰でも身に付けられるなぁ…と思いました。

そしてやっぱり、大切なのは「話を聴く」事であると、ここでも語られています。
よく見てみると、カウンセリングのスキルもいくつか取り上げられてました。
話の聴き方、話し方と同様に大切なんだな、と再確認しました。

手前みそですが、こちらも参考にしてみて下さい<(_ _)>
http://p.booklog.jp/book/48512

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2014年6月8日日曜日

日曜に限らず…

皆さん、こんばんわ(^^)
だいぶ雨が強くなって来ていますね。

さて日曜の夜。
「サザエさん症候群」なんて言葉もありますけど、明日からの事を考えると
憂鬱な気分になってしまう… なんて方、いますよね?
(私はそうです(^^;)

そんな時の、この記事↓

「人生が豊かになる!悩んだら試してみてほしい3つの方法」
http://nanapi.jp/116143/

今でもたまに、この記事にあるような気分になる事、あります。
だから、すごく共感出来るんです(^^;

特に「仕事のことを考えたくない」とか、「朝がくるのが怖い」とか
「真剣に頑張ってるのにミスばかり」とか、「人の顔色ばかり気になる」とか、
思い当たる事も結構あったりします。

そこでここに紹介されている方法を、試してみると良いなぁ、と思いました。
これ、よく読んでみたら私がココロスクールでお話してた事、潜在意識への
働きかけでした(^^;
(自分で話してて、自分で実践出来ていないんだから、説得力も無い訳です(^^;)

私の夢…
改めてアファメーションシートを作ろうと思いました(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2014年6月4日水曜日

そろそろ季節です

皆さん、こんばんわ(^^)

関東地方もそろそろ、梅雨入りとなるようです。
明日からしばらく雨の予報ですし、うっとおしい季節になりますね(^^;

うっとおしい季節、更に気分も鬱々としてくると、うつ病の発症も増えて来ます。
特にこの春、新しい環境に身を置いた方々などは、その環境の理想と
現実のギャップが見えて来て、その結果としてうつ病へと進行する方も多くなります。

もし万が一、うつ病かも!?と思ったら、この記事を観て下さい↓

「うつ病になってしまった場合にやること」 
http://nanapi.jp/7907/

ここに書かれている通り、うつ病とは身近な病気であり、仕事でうつ病になるだけではなく、
産後うつや子育てうつ、人間関係などからうつになる人も増えています。

また、うつ病になる人は、元来まじめな人が多いものです。
うつ病になっても頑張らなきゃと思う人は多いですが、自分は病気だと割り切って、
やれること、やれないこと、やりたいことなどを分けるようにしましょう。

…と書かれてはいるんですが、これがなかなか難しい(^^;
(うつ病経験者として書いています(^^;)

まずは「病気だ」と割り切るには、自分自身もそうですが、周りに居る家族や友人、
職場などでの理解も必要になります。

未だに精神論が先に立つ日本社会では、この「理解」がなかなかされないという現実もあります。
だからなかなか回復出来ないし、仕事を辞めなくてはならなくなったりもするモノなんです。

まぁ、それらの問題をクリア出来たとして、この記事の通りにする事が出来れば、
回復も早いと思いました。

もっともその前に、うつ病にならないように普段から気を付ける事が出来れば、
一番良いんですけどね。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2014年6月2日月曜日

打ち勝ちましょう!

皆さん、こんばんわ(^^)
6月になりましたね(^^;
しかし、梅雨もまだだというのに、毎日真夏のような暑さです。

そこに持って来て、仕事も忙しいとなると、溜まって来るのが
「ストレス」です。
(どうせなら、お金が貯まって欲しいんですけど(^^;)

忙しくてもそうでなくても、ストレスは溜まるモノでして。
ここのところ、平日に溜まったストレスを週末に癒す…
そんな感じになっています。

もっとストレス耐性を上げなくては…と思って見付けたこの記事↓

「ガマンしないで!日々の生活の中でストレス耐性を高めるコツ」 
http://nanapi.jp/116207/ 

この記事に書かれている通りの性格、まさにストレス耐性が低い私ですので、
ここで注意されている「我慢し過ぎるとカラダを壊す」を実践してしまった人間です(^^;

で、生活習慣の中で比較的手軽に、簡単に出来る事が書かれていますが、
やはり難しいのは「気持ちの切り替え」ですねぇ…
これが未だに出来ない(^^;
セルフカウンセリングでも出来れば、問題無いんでしょうけど(^^;

気になる方はぜひ、参考になさって下さい!

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2014年5月28日水曜日

こんな時には

皆さん、こんばんわ(^^)
どうにも暑いですねぇ(^^;
まだ夏は先なのに…

さて、こんな記事を見付けました。


私、こういう事がたまにあります。
何だか理由も分からず、寂しくなる事。

そういう時にどうするか…
この記事に書かれている通り、私は好きな音楽、気分が上がる
曲を聴くようにしています。
例えば、こんな曲…
 
ハード過ぎますか?(^^;

こんなのも良いですねぇ♪

こういう曲なんかを聴いたり、後は寝ちゃうとか(^^;

皆さんも、参考にしてみて下さい(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
******************************* 

2014年5月25日日曜日

泣きたい時には…

皆さん、こんばんわ(^^)

予報では30℃を超えて、午後からは天気が崩れる…と
言われてましたけど、今日はそこまで気温は上がらず、
天気もそこそこ、良い感じでした(^^)

さっきネットニュースを観ていて見付けた記事↓

思いっきり泣いた時の「スッキリ感」のメカニズム

泣く事の効果は以前から私自身も感じていましたし、ここ最近では
歳のせいか、涙腺も緩くなって来ていて、ドラマなどのちょっとしたシーンでも
ウルッと来てしまう時があります(^^;

この記事にある通り、泣けなくなってしまう事も昔、自分で経験していますので、
そうなる前に、キチンとココロの整理をする意味でも、泣きたい時にはしっかりと泣く、
皆さんにも気に留めておいていただきたい事です。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2014年5月18日日曜日

これが怖い所です

皆さん、おはようございます(^^)
昨日、今日と爽やかな陽気ですね。
そんな中で流れたニュース↓

ASKA 任意同行にろれつ回らず
http://mainichi.jp/select/news/20140518k0000m040061000c.html

大昔、「Sex、Drug、Rock’Roll」なんて言葉があって、ドラッグをやらねばミュージシャンにあらず、
みたいな風潮が欧米にはあった事は知っています。
しかし今は、これだけ「薬物はダメ!」と言われる世の中になったにも関わらず、
こういう事になったのは残念です。

特にファンという訳でも無かったですけど、名曲と呼ばれる楽曲も数々
世に送り出していた存在だけに、何故?という思いが残ります。

以前から疑惑が取り沙汰されていたのだから、当局からも目を付けられている…と
普通なら考えると思うんですけど、それでも止められなかったんでしょう。
ここまでになっているとこれはもう、薬物依存症になっていると考えられます。

依存症の怖い所は、こういう所です。
「分かっちゃいるけど、止められない」
もう自分の意志、気力だけでは止める事が出来ない「病気」です。

欧米ではアルコールや薬物依存に対するリハビリ施設やプログラムが
しっかりとしている所もありますが、日本はまだまだそういう部分では
遅れているようにも思います。
ですがまず、手を出さない事、これが肝心です。

「いつでも止められる」という考えは、「いつまでも止められなくなる」という現実と
裏腹であるという事を、ここに改めて書いておきたいと思います。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2014年5月5日月曜日

明日はのんびり(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
GWもそろそろ終わり。
明日が最終日、という方も多いと思います。

この連休中、それぞれにそれぞれの楽しみ方でお休みを
過ごされた事と思います。
明日はこれまでのお休みの余韻を楽しみつつ、ぜひのんびりと過ごして下さい。

一つだけ、明日の朝はいつもと同じ、お仕事や学校に行く時に起きる時間に
起きて下さい。
一旦起きて、いつもしている事、朝ご飯を食べるとか、顔を洗うとか、
新聞を読むとか、平日の朝、いつもしている事をして下さい。
その後、眠かったりしたら二度寝しても構いません。

朝、いつもと同じ時間に起きる事によって、カラダがいつものリズムを取り戻そうとして
スイッチを入れてくれます。
連休明けというのはどうしても、モチベーションが下がり気味になったり、
いわゆる「5月病」と呼ばれるような、後ろ向きなココロ持ちになりがちです。

それを少しでも予防するために明日の朝から、とりあえずカラダの方は平日感覚を取り戻して
おく事が大切なんですね。
後は「今週は3日間行けば、また休みになる」というのをモチベーションにして、
ひとまずは仕事の感覚を取り戻すべく、連休明け初日は朝からしっかりとやる事を一つ一つ
確認しながら、作業に取り掛かる事をお勧めします。
(ルーチンとして行なっている事も、確認しながらやりましょう)

明日はのんびり、ゆったりと連休最終日をお過ごしくださいね(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2014年5月1日木曜日

好きな事しましょう(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
今日から5月。
早いですねぇ(^^;

GWの狭間、連休の方も居れば、前半、後半と分かれている方も居れば、
関係無く働いている方も居るようで。
私はカレンダー通りの休みなので、今週末から4連休です。

風邪がなかなかしつこくて、抜けてくれないのがつらい所ですが、
何とか連休までには治したいと思っています(^^;

この4月から新しい環境に入られた方、1ヶ月が過ぎて、環境にも
慣れて来た頃だと思います。
同時に、緊張感も少し和らいできた分、疲れも出て来る頃だと思います。

連休が取れる方はこの機会にぜひ、カラダの疲れ、ココロの疲れを
取るようにして下さい。
ただ、疲れの取り方も色々あるんですけど、ただゴロゴロする…というのは
お勧め出来ません。

自分が好きな事、没頭出来る事に時間を費やしたり、お友達や
大切な人と一緒の時間を過ごしたり、自分にとって心地良い時間を
過ごせる事が大切になります。

休養とは「休んで養う」と書く通り、それまで無かったココロの余裕を
養う事が大事なんですね。
英気を養う。
ぜひ、楽しくて実りあるお休みの過ごし方をして下さい(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2014年4月22日火曜日

メンタルケアの重要性

皆さん、こんばんわ(^^)
暑いなぁ…と思ったらまた寒くなったり、体調管理が難しい日々ですね(^^;
皆さんは風邪など引いていませんか?

こんなニュースを見ました↓

がん患者、高い自殺の危険性
http://mainichi.jp/select/news/20140422k0000e040233000c.html

これは、診断時点で何とか出来ないもんですかねぇ…と思ってしまいました。
医療の進歩により、一昔前まではがん宣告=死、みたいな所もありましたけど、
今ではかなりの確率で治るがんもある訳で。

診断結果を告知する際に、患者さんがその後の人生に希望を持てるような、
そんなメンタルケアまで医師に求めるのは、厳しいのでしょうか?
それならなおの事、そういう事を専門にする人間も配置すべきだ、と思ってしまうんですけど。

物理的な医療の進歩に伴って、これまでには無かったメンタルケアも必要な時代になって来た、という事でしょうか…
何とかしたいものです。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2014年4月16日水曜日

正しい「春眠」

皆さん、こんばんわ(^^)

朝晩はまだ少し肌寒い日もありますけど、昼間はすっかり春模様です。
今日辺りはもう、初夏の陽気でしたね。

こうなって来るとやっぱり、眠いんですよねぇ…
春眠 暁を覚えず。
そこでこんな記事を見付けました↓

睡眠不足は突然死招く…正しい“春眠”のために

これまでにも「睡眠」の大切さについては何度か書いて来ましたけど、
この記事でもやはり、体調を整えて、病を克服するためにも
睡眠は大切だ、と書かれています。

もちろん、カラダの調子はココロのにも影響します。
ココロとカラダのバランスを保つためにも、良質の睡眠が取れるよう
心掛けてみて下さい(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2014年4月4日金曜日

休んで下さい(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
今日のこの辺は、春の嵐でした(^^;
少しづつ、少しづつ、暖かくなって行くんですね。

今週は年度末があり、新年度もあり、忙しかった方も多いと思います。
特に、社会人デビューされた方、異動などで新しい環境に入られた方、
緊張の連続だったと思います。

覚える事もたくさんあったり、注意すべき事もたくさんあって、ずっと
気持ちが張った状態が続いてしまうと、いつも以上にココロが疲れます。
この疲れをしっかりと処理しておかないと、後々に響いてくるモノです。

今夜はゆっくりとお風呂にでも浸かって、ゆっくりとカラダを休めて、
週末は自分の好きな事をしたり、お友達と会ったりして会話を楽しむなど、
ココロのリラックスを積極的に心掛けてみて下さい。

週末にしっかりと、ココロもカラダもリフレッシュして、新しい一週間を始めましょう(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2014年3月24日月曜日

しっかり寝ましょう!

皆さん、こんばんわ(^^)

すっかり春模様ですねぇ♪
今日も暖かな一日でした(^^)
そろそろ、春眠暁を覚えず…になっている人も増えて来ているのでは?
(私は年中、眠いですけど(^^;)

知っておくべき5つの眠りのサイエンス
http://www.gizmodo.jp/2014/03/post_14231.html

まず、世界睡眠の日、なんてのがある事自体、初めて知りました(^^;
(皆さん、知ってました?)
やっぱり、睡眠は大切なんですよ。

この記事に書かれている通り、しっかりとした睡眠を取る事で
カラダの調子も良くなるし、ココロの調子も整えられます。

先日聴いていたラジオでは「能動的に睡眠を摂りに行く」と
表現していましたけど、まさにこれは大切な事だな、と。

生活リズムを整える上でも、キチンとした睡眠を取るように心掛けて下さいませ(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2014年3月11日火曜日

ココロの復興を

皆さん、こんばんわ。

震災から3年。
様々な方が、様々なところで、様々な方法でそれぞれの想いを語っておられますね。
決して忘れてはいけない日、風化させてはいけない出来事として、どんな形であれ
この事に付いて語る事は大切だと思います。

3年前の今日、そしてその後しばらくはPTSDのような症状を訴える方が増えて、
毎日、そのような方々とメールやメッセージ、Twitterなどを通じて
お話を伺っていた事を思い出します。

私は立場上、被災された方々の「ココロの復興」が気になっています。
以下の記事↓

避難生活なお26万人 震災関連死の増加続く
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1002Q_Q4A310C1MM8000/?nbm=DGXNASDZ0901K_Q4A310C1MM8000

震災関連死とは、地震の揺れや津波などで直接亡くなった方では無く、
震災後の避難生活での体調の悪化や過労などで亡くなった方の事を言います。

記事によれば、福島県では直接死の数を、関連死の数が上回ったそうです。
これは時間が経過すればするほど、当然と言えば当然の事なんですが、
逆に言えばココロのケアさえ出来ていれば、震災関連死を減らす、
防ぐ事も出来たはずなんですね。

先日のニュースでは、災害復興住宅の進捗率が、3年経った今、3%なんだそうです。
この数字、役人の方からすれば「3%も出来た」という事になるのかも知れませんが、
被災者の皆さん、未だに仮設住宅に入っている方や、遠く離れた地に避難している方々からすれば
「まだ3%しか」という事になるんだろうと思います。

3年という時間が長いのか、短いのか、今となってはもうその事を言っても始まらないのですが、
いつまでこの生活が続くのか、このような「不安」が長く続けば続くほど、
ココロが病んで行ってしまう事も事実です。
現実的に、震災関連死予備軍となるような、うつ病の方が増えている、という話も聞きます。

このような、被災者の皆さんそれぞれが抱えている「不安」を丁寧に聴いて行き、
それぞれの方々が何を「望む」のか、それは恐らく、それぞれに違うはずなので、
そこをしっかりと踏まえた上で、これからの事を考え、ビジョンを示してくれる事を
役人、政治家の方にお願いしたいところです。

以前にも書いた事ですけど、ある方との会話の中で、こんな事がありました。

「『元気』って『元』の『気』に戻るって事なんだよね」

「元」の「気」を±0とすれば、そこから前向きなココロ、プラスの方向に
向かうのは、さほど難しい事ではない、という事は皆さんもお分かりの事と思います。

ですが、マイナスから±0に戻るのは、容易な事ではありません。
このマイナスを減らして行く、つまりは不安を一つ一つ取り除いて行く事が
「元」の「気」を取り戻して行く方法なんだろうと思います。

そのためにも改めて、被災者の皆さんそれぞれの不安に耳を傾けて、
その人に合ったココロの復興を望みます。
もちろん私も心理カウンセラーとして、出来る限りの事はこれからも
続けて行くつもりで居ります。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2014年3月6日木曜日

ストレスケアは大切(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
ところで皆さん、疲れてませんか?
私は疲れてます(^^;

先ほど厚労省のHPで、ストレスチェックに関するモノがあったのでやってみました↓
「5分で出来る職場のストレスチェック」
https://kokoro.mhlw.go.jp/check/

結果は…まぁ想像通りだった訳ですけど、結果が出た後に、
ストレスに関する事や、ストレスケアに関する事が
割と詳しく説明されていて、改めて勉強になりました。

皆さんもちょっと、のぞいてみてはいかがでしょう?

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2014年2月24日月曜日

自殺防止のために

皆さん、こんばんわ(^^)

昨日、県が主催する自殺対策講演会を聴いて来ました。
講演を聴いて感じた事は、もっと自殺防止対策に付いて、出来る事、やれる事、
やるべき事をやらなくてはなぁ…と、改めて思いました。

全国の自殺者数は年々減少傾向にあるようではありますが、まだ、
年間で3万人近くが自殺でその命を絶っているのが日本の現状です。
栃木県でも、昨年の自殺者数は500人近くにのぼり、1日に一人以上、
自殺している現状があります。

また、10代から30代に限ってみると、事故よりも、病気よりも、自殺が
その死因のトップを占めている、という現実は、何とかしなければならない、という
切羽詰まった状況にあるのでは、とも考えています。

どうすれば自殺する人を減らす事が出来るのか…
国でも、各自治体でも、様々な取り組みを行なってはいるんですけど、
私が思うに、そういった取り組みが果たして、どれだけ一般に浸透しているのか…
そこに問題があるのでは、といつも思ってしまいます。

私がいつも話している「話の聴き方」なんていうのも、最終的には普通の人達に
心理カウンセリングの初歩的な部分を知ってもらって、それがきっかけとなって
自殺する人を早期に発見し、対応出来るようになってくれたら…という想いで
始めた事ですし、民間でも自殺防止対策に取り組んでいるところはあるんですけど、
それが肝心の自殺予備軍の人達のところに届いていない、という歯がゆさも感じます。

自殺に至る原因は人それぞれ、いくつかのパターンはあるにせよ、その対応の仕方は
その人に合ったものでなければならない、という事を考えると、これはなかなか難しい。
けど、どんな悩みであれまずは、その悩みや不安を口から外に出す事が大切です。

そこで、どんな悩みであれ、とりあえずそこに行けば誰かが居て、話を聴いてくれる、
安心して話す事が出来る場所、そういったところがあればなぁ、と思います。

その場所まで行く事が出来ない人には、インターネットを活用して、
メールとか、チャットとか、Skypeとか、そういったもので誰かと繋がれて、
話が出来るようにする。

例えその場で悩みが解決出来なくても、まず誰かに話す事でちょっとだけ
ココロが安心出来る、そしてそこから次の一歩が何か見えるかもしれない、
そういう情報提供までを出来るような場所、とりあえずは気軽に、お茶でも飲みにおいでよ的な
スタンスで誰でも入れるスペース、そんなモノが作れないかなぁ…

出来る事は一杯ありそうです。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2014年2月21日金曜日

精神力

皆さん、こんばんわ(^^)
今週も無事に、金曜の夜を迎えられました。

ソチオリンピックも佳境に入っていますが、皆さんは観ていますか?
実は私はあまり興味が無く、ニュースで結果などを観る程度なのですが、
今朝の浅田選手はすごかったですね(^^)
あの若さであの精神力、頭が下がります。

昨日のSPから一日、良くあそこまで持ち直したもんです。
オリンピックという大舞台で、自己最高ポイントを更新するんですからねぇ(^^;

一日と言っても厳密に言えば、今日のフリーまで24時間は無かったと思うんです。
私だったら、あれほどの失敗をしたら立ち直るまでに何日掛かる事か…
それを、本当に短い時間で自分のココロを立て直して、本番の舞台で
前日とは見違えるような、素晴らしい演技を見せるんですから、大したもんです。

どんな風にココロの切り替えをするんでしょうか…
もちろん、周囲の励ましや叱咤もあったとは思います。
マスコミ報道云々という話もありますがそれはさておき、
自分にとって力となる言葉も、凹ませるような言葉も、耳に入ってくる中で、
どうやって「自分」を持ち直し、元々持っている力を最大限に発揮出来るまでに
精神を持って行くのか。
非常に興味がある所です。

トップアスリートならでは、一流の人間ならではと言ってしまえばそれまでなんですが、
私のような平凡な人間にも、何か応用出来るような小さな事でも
見付けられたらうれしいんですが(^^;

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2014年2月16日日曜日

ココロを表すためにも

皆さん、こんにちわ(^^)
大雪で大変な週末でした(^^;
未だに大雪被害のさなかに居る方もいらっしゃるようで…
少しでも早い復旧をお祈りしています。

さて今朝は早く目が覚めて、オリンピックを見てたんですけど、
ジャンプの葛西選手はすごいですねぇ。
41歳で銀メダル、しかも次のオリンピックも目指すとは…

更に、フィギュアの羽生選手の金メダルもすごい事だと思います。
演技も素晴らしかったですけど、その後のインタビューの受け答えなどを
見ていて、感心しました。

とても受け答えがはっきりしている。
19歳とは思えないほど、しっかりしてますね。
きちんと自分の想いを、自分の言葉で伝えようとする姿勢は、
見習わなくては、と思わされます。

そして、使う言葉がきちんとしている事にも感心します。
その場に合った言葉遣い、その場に応じた言葉を選択して、
とてもキレイな日本語で相手に伝えようとしていました。
こういう若者がまだいる、というのは少し、安心します。

こういう姿を見ると、彼が育ってきた家庭や、学校、周囲の人達が
しっかりとしつけ、教育して来たであろう事が伺えます。
言葉遣いは、付け焼刃では通用しないですからね。
そこで見付けた、これです↓

■子どもを「語彙が乏しい若者」にしないために大事なのは●●!?
(It Mama - 02月16日 08:00)
http://itmama.jp/2014/02/16/55530/

今更ながら、子供の頃の読み聞かせが大切な事だというのは、
改めて実感します。
寝る前にお父さんやお母さんが本を子供に読み聞かせる。
その積み重ねがやがて、その子供の表現力に影響を及ぼすんですねぇ…

更に、子供の前で使うコトバにも気を配る事の大切さ、
私も気を付けなくては、と思いました。
普段からなるべく、正しい日本語を遣うように気を付けているんですけど、
最近は友人や知人のお子さんに合う機会もありますから、特に気を付けないと(^^;

皆さんも自分の言葉遣い、振り返ってみてはいかがでしょう?
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2014年2月11日火曜日

出来そうな所から

皆さん、こんばんわ(^^)
今日は祝日。
のんびり過ごされた方も多いと思います。

私も今日は体調回復も兼ねて、ゆっくりと過ごしていました。

どうも体調を崩しがちになって来ていたり、何となくやる気が起き無かったりと、
今年はツイていないのかなぁ…なんて思っていたんですけど、そこで
こんな記事を見付けました↓

人生を変える7つの小さな習慣

人生を変える…なんて言うとかなり大袈裟で、相当な決意の元に
何かをしなくては…と想像してしまいますけど、この記事の中では
日常生活の中で、ちょっと意識を変えるだけで出来そうな事が書かれていました。

なるほど、そういう事か…と思って読んでいたんですけど、中にはちょっと難しい事もありつつ。
けど今の私でも出来そうな事、これはしなくてはいけない事だな、と思える事もありました。

例えば、1日5ページ本を読むとか、誰かのためにお金や時間を費やすとか、
もっと外に出る、とか…
ながらで携帯のチェックを止める、なんていうのは、ココロ辺りがある人も
多いんではないでしょうか?

何か調子が上がらない、ちょっとでも今の自分を変えてみたいと思われている方には、
ここに書かれている事の中で、自分で出来そうな所から始められると意識が変わって来ると
思いました(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2014年1月28日火曜日

まずは自分から…

皆さん、こんばんわ(^^)
寒い日が続く中で、今日のようなちょっとした暖かさは、
ココロがホッとしますね(^^)

以前、自己実現欲求に付いてちょっと書きましたけど、そのひとつ前の事が
記事になっていたので、興味を持って読んでみました↓

■承認欲求は悪?満たして伸ばす子育て術
(JIJICO - 01月28日 15:20)
http://jijico.mbp-japan.com/2014/01/24/articles6950.html

以前書いた自己実現欲求というのは、アメリカのマズローという心理学者が
理論化したモノなんですけど、実はこれには5段階の欲求があるんですね。

前提として「「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生きものである」と
仮定した上で、以下の5段階の欲求が有る、というものです。
(ピラミッドの図面は、見た事がある人も多いと思います)


1、生理的欲求(Physiological needs)
2、安全の欲求(Safety needs)
3、所属と愛の欲求(Social needs / Love and belonging)
4、承認(尊重)の欲求(Esteem)
5、自己実現の欲求(Self-actualization)

自己実現欲求の前にある、承認欲求が今の若い人には強く表れているのでは、
という事は少し前から言われていました。
これは裏を返すと、その親たちが自己承認(自己肯定)が出来ていないから、
その子供達の承認欲求を幼い頃に満たしてあげる事が出来なかったんだろう、と
私は考えていました。

よく「ほめて伸ばす」とか「ほめられて伸びるタイプ」なんて言いますけど、
この記事を読むと「ほめる」のではなく、「認める」という子育てが大切、と
書かれています。

これは恐らくそのまんま、今の若い人は元より、私のような世代の人間までもが
必要としている事なのかも知れないなぁ…と思いました。

潜在意識のお話をさせてもらっていた中で、実はこの「自己承認」に付いても
少しお話していたんですけど、潜在意識への働きかけによって自己承認の
癖を付ける事が出来て行けばそれは結局、他者を承認出来る事にも繋がるんですね。

ダメ出しではなく、認めてあげる事。
これはカウンセリング技法で言う所の「共感的理解」になります。
子育て真っ最中のパパにママ、職場や友人関係で困っている事がある方、
この辺のお話は参考になると思いますよ(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2014年1月22日水曜日

早期発見も肝心

皆さん、こんばんわ(^^)

昨日に引き続き、ちょっと気になった記事がありました↓

前触れもなく突然不安に襲われる パニック障害の原因・治療
http://allabout.co.jp/gm/gc/302267/

パニック障害という病名は知っていても、具体的にはどんなの?って方も
多いと思うんですよ。
ただこの病気もうつ病同様、誰にでも突然発症する可能性があります。

また、女性の方が罹る事が多いんですけど、比率的には低いんですが
男性も罹る事もあります。

この記事にある通り、日常生活もまともに送れなくなってしまう所が
この病の怖い所です。
ただ、克服は出来ます。

私の知人でもこの病気に罹った方が居ましたが、今では普通に外出出来るまで
回復しました。
ただ、かなり病状が進んでからの治療だったので、回復までの期間は
年単位を要しました。
(私も及ばずながら、認知行動療法のお手伝いをいたしました)

うつ病にしても、パニック障害にしても、他のココロの病にしても、
もちろん普通の病気でも、早期発見、早期治療が大切です。
「自分がもしかしたらそうかも!?」と思われた時には、
専門医の元を訪ねてみられると良いでしょう(^^)
(私に問い合わせて頂いても構いませんよ(^^)
 但し、診断は致しませんが(^^;)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2014年1月21日火曜日

もっと取り組まないと!

皆さん、こんばんわ(^^)
大寒を過ぎて、一層寒さが厳しくなって来ましたね。
ノロウィルスやインフルエンザも流行しているようです。
皆さんも気を付けて下さいね!

気になった記事がありました↓

■うつ急増の背景に製薬企業のキャンペーン、自殺企図リスク防ぐ~うつを免罪符に怠ける社員も
(Business Journal - 01月21日 18:00)
http://biz-journal.jp/2014/01/post_3909.html

確かに最近、うつを取り上げたCMが増えて来たなぁ…という実感はありました。
このようなCMをきっかけに病院に行って、うつ病と診断される事も
少なくないようです。

ここに書かれている事それぞれには、共感出来る部分、理解出来る部分もあれば、
違和感を覚えたり、反論したい部分もあり(^^;
ただ、大企業では様々な取り組みが始まっている、というのは少し安心しました。

他の病気もそうですけど、うつは予防出来る病気です。
カウンセリングも有効だよ、という一言を入れて欲しかったなぁ(^^;
まだまだ、心理カウンセリング自体が市民権を得ていない証拠かも知れません。
もっともっと、啓発に取り組まないと(^^;

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2014年1月16日木曜日

気軽に書いてみませんか?

皆さん、こんばんわ(^^)
寒い毎日ですねぇ(^^;

自己啓発とか、自己実現とか、色々な本やらセミナーやら、
「引き寄せの法則」なんてのもありますけど、これは手軽で良いかな、と(^^)↓

脳が勝手に導いてくれる「未来日記」のすすめ
http://nanapi.jp/113074/

人間には基本的な欲求として、「自己実現欲求」というのがあります。
ざっくりと言えば「なりたい自分になりたい」というもんですね。

例えばお正月など(正月に限りませんが(^^;)、神社に初詣に行って
お参りして、お願い事をしますよね?
こういう行為って、この自己実現欲求に働きかけられる行為なんです。

この記事に書かれている通り、「なりたい自分」を具体的に想像する事に依って、
その想いは潜在意識に働きかけます。
(この記事では「脳」となっていますね)

そのように働きかける事に依って、無意識のうちに自分をその方向に導けるよう、
行動や言動が変わってくる、その積み重ねによって、「なりたい自分」に
近付いて行ける、という訳です。

こういう事を毎日意識するって意外と出来なかったりしますけど、
この記事のように日記の形式にすると、それまでの道のりを振り返る事も
出来たりするので、良い方法かも知れません(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2014年1月4日土曜日

これは使えるかも(^^)

皆様、明けましておめでとうございます!
2014年が始まりました。
皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?
 
さて、明後日から仕事始め、という方が多いと思います。
そんな中、先ほどニュースで取り上げられていた事に
ちょっと興味を引かれたので、ご紹介しようと思います。
 
「アンガーマネジメント」というコトバ、ご存知でしょうか?
 これは誰もが持つ「怒りの感情」をコントロールする事なんだそうです。

 今日のニュースでは特に、職場での上下関係の中における
正しい「怒り方」に付いての研修の模様が紹介されていました。
 
最近ではちょっとした言葉遣い、言葉のあやでもすぐに「パワハラだ!」と
言われたり、打たれ弱い若い人などはすぐに仕事を辞めてしまったり、
ココロの病に陥ってしまったりと、怒り方を間違える事に依っての
マイナス要素が多くなっているんだそうで。
 
逆に言えば、正しい怒り方で接していれば職場、組織の人間関係は
円滑に進む、というのがアンガーマネジメントなんだそうです。
 
実際に取り上げられていた例ですが、部下を怒る時や指導する時に
「~べき」とか「~はず」というコトバは連発しない方が良いそうです。
これを言われると、受け取る側としては「言っている事は分かるんだけど、
受け入れ難く」感じるんだそうです。
 
これ、カウンセリング的なアプローチで考えてみたんですけど、この
「べき」とか「はず」というのは、それを言っている側の主観であって、
そこに具体的な数値とかデータがあればともかく、何も説得材料が無い状態で
これを連発する事は、主観の押し付けになってしまうだけ、と考えられます。
 
そこで怒られている側に対して反論なり、ココロの内を聴くといった
「話を聴く機会」がセットになっていれば、ある程度の話し合いによって
理解してもらったり、お互いの考えを受け入れたり出来る機会に繋がるかな、と
考えました。
 
また、怒る時には一つの問題にフォーカスを当てる、という事も言ってました。
 
例えば遅刻をして来た人に対して、遅刻に関して怒る事は必要ですが、
それに伴って普段の仕事の態度や、成績の事など、それ以外の事も同時に
持ち出す事は、相手に伝わらなくなるんだそうです。
 
時代が変わった、と言ってしまえばそれまでなんですけど、いわゆる
高度成長時代のソレと、バブル崩壊を経て不景気が普通だったこれまででは、
職場における人間関係も変わって来ているんでしょう。

それまでのやり方は通用しない、人間関係を良くして、組織の成績向上に
つなげたい、と考えられる方は、このアンガーマネジメントを取り入れてみるのも
良いかな、と思いました。
(ついでに、話の聴き方もセットにして頂ければ、なお良いと思います(^^)←宣伝(^^;)

詳しくは、こちらのHPを参考にして下さい!


*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************