2013年5月26日日曜日

あなたは何時?(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)

今日は少し蒸し暑い感じになりましたね(^^;
昨日は肌寒かったし、なかなか陽気も安定してくれません(>_<)
そんな中での体調管理って、結構難しいもんです。

こんな記事がありました↓

平日朝は何時に起きるか?を調査 既婚と未婚で大きな差

なかなか面白いアンケートだと思います。
もちろん、それぞれの置かれている状況や環境、年代などで
違いはある訳ですけど、6~7時の間が一番多いんですね。
(ちなみに私は2番目に多い、5~6時の間です(^^;)

私が経験的に大切だと思っている事は、毎日同じ時間に起きる、
という事だというのは、これまでにも書いて来ました。
平日も休日も、とりあえず同じ時間に起きる事で、生活のリズムを
出来るだけ一定に保ちます。

そうする事でカラダのリズムも出来上がって来て、比較的体調の
バランスも安定してくれますし、ココロの方も安定してくれるというのは、
自分自身のカラダとココロで経験済みです。

5時でも6時でも12時でも、毎日同じ時間に起きる。
是非実践してみて下さい(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2013年5月14日火曜日

「聴き方」 話題です(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)

何だか最近、「聴き方」が話題になっているようです。

昨日の出勤前に観ていたTVで、「会話上手」に付いての話題をやってまして。
何となく観ていたんですけど、どこかのアンケートで今は
7割以上の人が、自分は「会話下手」だと感じているんだそうで。

確かに、ネットを始めとする情報機器や情報網の発達は、
人と人との生のコミュニケーションを希薄にしてしまった感がありますからねぇ…

それは置いといて、そこでコメンテーターが一言。
「『会話上手』になるには『聴き上手』になる事です」
おやおやおや・・・

そしていくつかの事例を上げられたんですけど、それらを要約すると、
「傾聴と共感」という事になってまして(^^;

最後の〆に「『聴き上手』になると、周りの人達からの見る目が変わって、
より信頼されるようになり、より良い会話が出来るようになりますよ」
と。

これらの事全部、私がいつもココロスクールでお話している事なのでした(^^;
やっぱり今の時代、話の「聴き方」が注目されているんだなぁ…と思うと同時に、
自分がこれまでお話して来た事に間違いは無かった、と、勝手ながら
認められた感じがしましたとさ(^^;

会話上手になりたい方はぜひ、ココロスクールへお越しくださいませ(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2013年5月5日日曜日

そろそろ…

皆さん、おはようございます(^^)
GW後半、良い天気が続いていて、各地混雑しているようですね(^^;

大体、明日までお休みという方が多いと思うんですけど、
出来れば今日辺りから、生活のリズムやペースをいつも通りに
戻して行く事をお勧めします。

先日書きました五月病、今日明日辺りがそのきっかけとなる
可能性があるんですね(^^;
ですので、今日辺りから出来るだけ学校やお仕事に出掛けている時の
ペースにカラダを戻しておけば、多少はその予防になるんです。

ご飯を食べる時間とか、お風呂に入る時間、就寝時間などを
いつもと同じに戻す事でカラダがそのリズムを思い出し、
そうする事によって、ココロの方も休み明けに向けて準備が出来るようになりますよ(^^)

お休みを楽しみつつも、準備も怠らないで下さいね♪

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************