2013年12月25日水曜日

願い…

皆さん、こんばんわ(^^)
そして、Merry Christmas♪
どんな夜をお過ごしでしょうか?

今年のXmasは平日という事で、普通にお仕事している方も
多いとは思いますが(^^;
(私はそうです)

Xmasになるといつもこの曲が流れて来て、世界中の子供達が
笑顔になれたら良いのになぁ…と思います。

大き過ぎて無理そうな話にも見えますけど、まずは自分の身の回り、
いつも顔を合わせている人達や、大切に思っている人達を思いやる事、
その人達の立場になってみる事。
一人一人がそれをする事によって、その輪は広がって、やがて世界に…と
なって行くように思います。

私が居るから、あなたが居る。
あなたが居てくれるから、私が居られる。

親子だったり、友達だったり、仲間だったり、同僚だったり、恋人だったり…
そんな風に思えるようになる事がやがて、世界中の子どもたちの笑顔に繋がる。
そんな風に思います。

今夜はそんな事に想いを馳せながら、ココロ穏やかに…


*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2013年12月11日水曜日

読んでみようかと(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
本格的な冬を迎えて、風邪を引いている方も増えて来ています。
皆さんは大丈夫ですか?

さて、こんな本が紹介されている記事を見付けました。

「あの人は話が通じない!」とイライラしていませんか?
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1386124261212.html

こんな思いをしている人、結構多いと思うんですよ。
いわゆる「コミュニケーション ギャップ」というもので、
性別、世代、環境などを超えて、コミュニケーションが上手く取れない、
と悩む方はいつの時代にもいるもんです(^^;

私はその立場と経験から、「話の聴き方」を変えて行けば
コミュニケーションの取れ方が変わる、という事をお勧めしていますが、
ここで紹介されている本では、そもそも何故、コミュニケーションギャップが
生まれるのか、という所から書かれているようです。

自分を見つめ直し、周りとのコミュニケーションの取り方を振り返ってみるには
参考になりそうだし、視点が面白そうだなぁ…と思いました。
ちょっと、読んでみようかと思いました!


*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2013年11月30日土曜日

大切ですね(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
もうすっかり冬模様。
寒いですねぇ(^^;

先ほどネットを観ていたら、こんな記事を見付けました。

幸せになれそうな人の特徴ランキング

ちょっと気になりませんか?

読んでみて、なるほどなぁ…って感じました。

「幸せ」の定義は人それぞれ…とは以前も書いたと思いますけど、
そこに至る(感じられる)までの日々の行動として、こういう事をココロに留めておいて
実行して行く事は、ココロの健康のためにも良さそうです。

どんなに小さな事でも感謝の気持ちを忘れずに、人を妬まず、羨ましがらず、
ヒトの悪い所を観るのではなく、良い所を見付けようとするココロ。
笑う門には福来る。
前向きな想い、感謝の想いは口から外に出して伝える。

こういう事って、普段から普通のように行なっていないとハードルが高かったり
しますけど、だからこそ、今からでも習慣付けて行くと自分自身が変わって行ける
気がしますね(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2013年11月12日火曜日

どうでしょう?

皆さん、こんばんわ(^^)
今朝は各地で、今季一番の冷え込みだったようですね(^^;
風邪など引かないように、気を付けましょう!
 
さて先日、何の前触れも無く、きっかけも無く、突然にこんな事が思い浮かんだんです。

「心配って言葉は、後ろ向きなのか?」

皆さんは「心配」って言葉に、どんなイメージを持っているでしょう…?
私はこれまで、何となく後ろ向きな、マイナスなイメージを持ってました。

でも、文字にしてみると「ココロ」を「配る」と書く。
ココロを配るのか…
そういえば「心配」に送り仮名の「り」を加えると、「心配り」になるな…
この言葉はプラスのイメージに感じる…
なんだ、それなら「心配」というコトバも、前向きな言葉じゃないか、と。

まだまだ一定の水準を推移している自殺者数。
少しでも減らすためにはこの「心配」も大切な事なんじゃないのか、って思ったんです。

自分の周りに居る人達に「ココロ」を「配る」。
とても前向きな事ですし、誰にでも出来る事です。
更に「話の聴き方」が出来ていれば、なお良し。

皆さん、どんどん「心配」しましょう!

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2013年10月29日火曜日

こんな時こそカウンセリング(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)

今日、こんな記事を見付けました↓

「職場うつ病の原因が過労でなく上司や職場環境であることを示す研究が発表される」

私の元に寄せられるお悩みで最も多いのはやはり、ココロの病の事なんですが、
その原因となるのは「人間関係」である場合が多いんです。

それが家族だったり、夫婦だったり、友達だったりする訳ですけど、
中でも多いのはこれまたやっぱり、職場での人間関係。

この記事に書いてある通り、上司だったり、同僚との関係からストレスを受けたり
するので、過労ってのはあくまでもその人間関係からの「結果」となる訳です。
職場環境にしても、そこに介在しているのは人間関係なので、ただ物理的に
働きやすい環境を作っても、改善はされない訳で。

大卒の若い人の3年以内での離職率が高くなっているのは恐らく、このような部分、
打たれ弱くて、人間関係の構築の仕方、コミュニケーションの取り方を知らない…
そんな辺りに原因があるのかも知れません。

改めて、こんな研究結果が今更出たのか…そんな気もするんですけど(^^;
職場でのメンタルヘルス管理は今後、更に重要になって来ると思いますねぇ…
こんな時こそ、カウンセリングです!

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2013年10月25日金曜日

参考までに…

皆さん、こんばんわ(^^)
今週も無事に金曜の夜を迎えられました…が、
台風が近付いているので、油断は出来ませんね。

特に意識している訳ではないんですけどここのところ良く、
依存症に関するコラムやニュースに接する機会が増えています。
それほどタイムリーなキーワードなんでしょうか…?

今朝も通勤途中のラジオから、依存症に関する話題が流れて来まして。
「依存症から回復するためのポイント」というのを
脳科学者さんが話してました。

ポイントその1 適度な運動
まぁ、これは良く言われる事ですし、ココロの病に対して
有効な手段としても知られています。

特に本格的な運動では無く、散歩やウォーキング程度でも
充分なんだそうです。

ポイントその2 お日様の光を浴びる
これもココロの病全般に言われる事です。
睡眠リズムや生活リズムの改善のためにも日中、お日様の
光を浴びる事が大切なんですね。

更に依存症的に言うと、お日様の陽射しを浴びたり、
その温もりを感じる事で、脳への刺激となって、
依存対象から得られる快感にとって代わるものとして行くんだそうです。
(かなり時間は掛かりますが)

ポイントその3 オキシトシン
以前もちょっと触れました「幸せホルモン」です。

これもやはり、オキシトシンが分泌される事によって
依存対象を欲する神経を抑制するモノが増えて、
回復に向かわせてくれるそうです。
(この辺はうろ覚えです(^^;)

以前にも書きましたけど、このオキシトシンは人との触れ合いから
生成されるそうで、気の置けない友人や家族との何気ない会話や
物理的な肉体の接触…というと表現が堅いですが、
手を繋いだり、背中を撫でたり、ハグをしたりキスをしたり…
という事で、する方もされる方にも生成されるという、
とても良いホルモンだそうです。

ヒトは独りでは生きて行けないモノなんだな…なんて事を
こんな事からも感じました(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
******************************* 

2013年10月17日木曜日

お勧めします

皆さん、こんばんわ(^^)

すっかり秋ですねぇ(^^)
日が落ちるのも早くなったし、夕方近くになると肌寒くなりますし。
何をするにも良い季節です(^^)

職場全体から不満が…「新型うつ」社員への対処法

これは今、色々なところで話題になっているようです。
中には「新型うつ」を詐称する人も出て来ているようで、厄介です。

この「新型うつ」に限らず、日本ではまだまだココロの病に対する理解度が
低い、と感じている私としては、こういう本を上司だけでなく、皆さんに読んで頂きたいと思います。

「自分は大丈夫」と思っている人ほど、挫折するとココロの病に陥り易いモノ。
決して他人事では無い、という所をまず頭に置いておくだけでも、その後の対処は
違ってくるモノです。
特にうつ病やパニック障害などは誰もが罹る可能性があります。

秋の夜長に、こんな本を読むのも良いのでは(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2013年10月9日水曜日

過ぎてもダメ(^^;

皆さん、こんばんわ(^^)
夏が戻って来ちゃった感じですね(^^;
昨晩辺りも寝苦しくて、あまり眠れませんでした。

そこでまた、睡眠の話題…

寝過ぎも体に良くない―毎日10時間以上寝るとかえって病気に

これは知らなかったですねぇ(^^;
カラダにもココロにも睡眠は大切、というのは私自身の経験からも
間違いない事でしたけど、主に気にしていたのは睡眠不足だけ。
寝過ぎも良くないんですね(^^;

もう年齢的に寝だめというのは出来なくなっているんですけど、
知人の中には休みの日にまとめて睡眠を取る、というのも居ます。
これはカラダのためには良くない事なんですね。

やっぱり何事も、過ぎたるは及ばざるが如し、良い加減が大切なんですね(^^;

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2013年9月20日金曜日

秋ですね(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
今週はあっという間に終わった…という感じでした(^^;

ここのところ、だいぶ過ごしやすくなって来ましたね(^^)
今日は少し蒸し暑かったですが…
ただ、朝晩の気温差は結構大きくなっています。
風邪引きさんも増えているようです。

いつもこの時期に書いていますが、こういう季節の変わり目は
心身共に変調を来たしやすくなる時期でもあります。
特に夏から秋、というのはココロへの影響が大きい…
というのは私の主観ですけど、この時期と春先は特に、
ココロが不安定になる方が増える感じです。

ぜひ、休める時にはしっかりと身体を休めたり、自分の好きな事に
没頭出来る時間を取って、ココロとカラダのリフレッシュをして頂きたいですね(^^)

今週末も三連休。
先週末は台風の影響などで予定が狂ってしまった方も多いと思います。
この三連休はぜひ、楽しく過ごして下さいね!

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2013年9月3日火曜日

それぞれに合った方法で(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)

「メールカウンセリングって、どうなの?」という
質問をよく頂きます。
最近では色々なところでメールカウンセリングをしていますけど、
私が始めた頃はそれほど多くありませんでした。

私がメールカウンセリングを始めたきっかけは、
日記療法というモノを知った頃でした。

日記療法とは、皆さんが想像されるような日記とは少し違います。
ココロの病、例えばうつ病とか、パニック障害とか、摂食障害など、
そのような病を持った方が、うつで落ち込んだ時、
パニック発作を起こした時、どか食いをして吐いた時など、
そうなった時の少し前、自分にココロの状態に何か変化があったか、
環境はどうだったか、何かのきっかけになりそうな事があったか…などを思い出して
、書き留めて行くんですね。

その日記を書き貯めて行くとその後、自分がどんな状況、環境になった時に
落ち込んだり、発作を起こしたりするのかの予測が
出来るようになって来て、予防も出来るようになって来る、
認知行動療法の一つです。

これをカウンセリングに応用出来ないか、と考えた時、
メールが思い浮かんだんです。

メールだと、自分の悩みや不安を文章にして、自分の目で見ます。
まずそこで、自分の状況を客観的に観る事が出来る。
これは面談カウンセリングで自分ことを話す時に起こる「気付き」がより、
起きやすくなるのでは、と思ったんです。

更に、ココロの病を持った方は、外出が困難な方も多い、
人前に出る事が怖い方、知らない人と話す事が怖いという方も多い。
(私も人見知りですので(^^;)

そういった方達にとって、自宅で、相手の顔を見る事も無く、
文章でカウンセリングが気軽に受けられるのはメリットになるのでは、と考え、始めました。

当初は試行錯誤の繰り返しで、文章のみでのココロの
やり取りの難しさも実感しましたけど、一定の成果も
感じられるようになりました。

面談やメール、更に電話やSkypeなど、今は様々な
カウンセリング形態がありますけど、クライアントさんそれぞれに
向き不向きもありますので、それぞれに合った方法を選んで
カウンセリングを受けて頂きたいと思います(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2013年8月28日水曜日

人それぞれ(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)


皆さんは落ち込んだ時、どんな風にそれを解消していますか?

落ち込んだときの対処法とは?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5028467.html?from=mixi_news&check_ok=1

これ、人それぞれ違いますよねぇ(^^)
ここに書かれている方法、どれもアリだと思います。

私も軽く落ち込んだ時にはとにかく寝てしまう、ベースをガンガン弾く、
笑える映画を観る、かなり重度な落ち込みの時には、身体を動かすのも
頭を使うのも面倒になってしまうので、やはり寝るか、音楽を流して
ボーっとする…そんな感じになります。

大切なのは、引きずらない事ですかねぇ…
その落ち込みの原因にも因りますけどね(^^;

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2013年8月24日土曜日

幸せホルモン(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
相変わらず、暑いですね(^^;

さて皆さん、キスしてますか?
…いきなりでしたね(^^;

先日「キスの効用」ってネット記事を観まして。
キスってのは、ココロにもカラダにも良い、という事なんですが。
例えば「出勤前にキスをしてから家を出るカップルのほうが、
そうでないカップルに比べ欠勤率が低く、交通事故に遭う確率も低い。
収入も25%高く、寿命は5年長い」という研究結果があるそうです。

他にも「毎日キスをする夫婦は、月額の収入も平均して20~30%も高い」とか、「キスをすると30本ほどの筋肉が動き、血液循環がよくなる」なんて効果もあるそうですけど、
私が注目したのは「20秒以上のキスをするだけで、ストレスレベルが
劇的に低下する」という効果。

そこには「オキシトシン」なるモノが存在します。
この「オキシトシン」とは、脳の視床下部で合成され、下垂体後葉から
分泌される神経伝達物質のことで、最近では「異性を愛する」「信頼する」効果があると注目されており、「幸せホルモン」なんて呼ばれ方もしているんですね。

これはキスだけでなく、手を繋いだり、背中などに手を当ててもらったりした時にも出るそうで、更に良いのは、する方にも
される方にも、両方に分泌される、という効果があるようです。

分かり易く言うと、手を繋いだり、腕を組んだり、背中や肩に
触れてもらう事によって感じられる安心感、触れる事によって
感じる安心感、それがストレスを下げてくれる、という事です。

皆さん、是非実践してみて下さい(*^-^*)
って、私にはそういう相手がいませんが…(;o;)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2013年8月16日金曜日

限界はあると思います

皆さん、こんばんわ(^^)
連日、猛暑日が続いていますけど夏バテなどしていませんか?

先ほどネット上で見かけたニュースがありました。

「子ども電話相談、75%つながらず…聞き手不足」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130816-OYT1T00701.htm

このような団体の運営は寄付とボランティアに頼らざるを得ないのが
現状としてある訳ですが、寄付はともかく、聞き手としてのボランティアを
増やすのには限界がある、と常々思っていました。

記事にもある通り、ボランティアになるにもその前半年間の講習があり、
それを受けないとボランティアとして活動出来ない訳ですが、
それも敷居を高くしている一因かもしれません。

恐らくカウンセラーが学んでいる事と同じような事を講習で行なっていると
思うんですが、それを半年学ぶ事も大変ですし、そこから活動したとしても、
話の内容は多岐に渡るでしょうし、時に非常に内容の重い相談なども
あるでしょうから、そこをボランティアで出来るかどうか、を考えると、
そこにも限界はあると思います。

ただ、こういう団体、子ども達が逃げ込めるような場所は必要な訳ですから、
何とかならないものか、というジレンマはある訳です。
自治体ごとで助成や補助など、何かしら出来ないモノなんでしょうかねぇ…

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2013年8月8日木曜日

そのままで良い(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
猛暑が続いていますね。
夏バテ、してませんか?

仕事・恋愛・人間関係がうまくいかない原因は「母という病」なのか?
http://news.livedoor.com/article/detail/7937194/

子供の頃からの成育環境、特に家庭環境が人格形成に大きな影響を及ぼす事は、
誰しもが分かっている事。
特に親子関係は、子供にとっての将来に大きな影響がある事は
親である方々には知っておいて欲しい事ですね。

ここにも書かれている通り、親にとっての「良い子」を演じ続けて来た
子供は、大人になって人間関係の形成が上手く出来なかったりして、
生きづらさを感じたりします。
この点は、アダルトチルドレンと似ている部分もありますね。

親にとっての「良い子」、周りにとっての「良い子」を演じさせる事は、
親の方にも責任があります。
子供をコントロールする事無く、そのまま、あるがままの「我が子」を
そのまま受け入れてあげる事、感情で怒るのではなく、何が悪いのかを
しっかりと示して叱る、良い事をしたらココロから褒めてあげる。

その子供が「そのままの子供」で居て安心出来るようにしてあげるのも、
親の大切な役割ですね(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2013年8月1日木曜日

困ったもんです

皆さん、こんばんわ(^^)
今日から8月…なんですけど、真夏の陽射しは一体どこへやら…?(^^;
うつ病で使用する休職制度のデメリットとは?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130801-00445636-sspa-soci

精神疾患が理由で休職する人が年々増えているようですけど、
そういう社会を作ったのは、ここに書かれているような事も
一つの要因になっているはず。

今更こんな事を言い始めても、だからどうした?どうすりゃ良いんだ?くらいの
感想しかありませんな。
こういう記事を書くのなら、そうならないためにはどうすれば、そうなった場合には
どうすれば、そういう所まで触れて初めて、記事と言えるのでは?
(この程度の事でお金がもらえるなら、私はもう少しマシな事書きますよ(^^;)

こういうのをネットに載せるから益々、精神疾患への理解が偏向的に
なってしまう事を、もう少し考えて欲しいもんです。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2013年7月12日金曜日

もう少し勉強(^^;

皆さん、こんばんわ(^^)

先日もニュースの中で特集されていたんですけど、
「新型うつ」が増加傾向にあるそうなんですね。

「仕事中はうつ、プライベートは元気」新型うつの理解されづらい全貌
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130712-00445632-sspa-soci

この「新型うつ」が話題に上がり始めた頃、ココロスクールでも
お話が出来ないかな、と思ってネットで調べてみたり、本を読んでみたりしたんですけど、
実際のところ、私もまだ消化し切れていない部分があり、まだ何とも言えないんです(^^;

何しろ、従来型のうつに付いても未だ、世の中的には理解されていない状況が
多い中で、この「新型うつ」に付いて理解してもらうのは、難しいかなぁ、と。

従来型は自己否定型なのに対して、新型は他罰的(自分以外の要因でうつになったと考える)
傾向が強い、従来型は何もやる気が起きないのに対して、新型は仕事中は
うつ状態、プライベートではものすごく元気で活動的になるなど、その違いは
とても大きいんですけど、従来型でさえ「根性が足りない」とか
「怠け病なんじゃない?」なんて言われる訳ですから、新型が
そのまま受け入れられるとは、到底思えない訳でして。

もう少し勉強してみます(^^;

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2013年7月2日火曜日

笑顔に「する」事

先ほど観ていたニュースの中で、「お笑い福祉士」なる方々の
活動を紹介していました。

関西の落語家さんが発案されたモノのようで、公的資格では無いんですけど、
とても素敵な活動をされている様子が映し出されていました。

手品だったり、落語だったり、腹話術だったり、音楽だったり、それぞれの
得意分野で「笑い」を届ける。
それが被災地の仮設住宅だったり、老健施設だったり、病院だったり…
「笑い」と「福祉」を融合させたものが、お笑い福祉士なんだそうです。

確かに個々で、こういった活動をされている方はたくさんいらっしゃると思います。
笑いや感動、癒しを届ける、とても素晴らしい事です。
そこに「福祉」の要素を取り入れているところがまた、素敵なんだと思います。

笑いは健康に良い、という事は科学的にも実証されていますし、誰かを
笑顔にするのって、素敵な事だと思います。

不安があったり、悩みがあったりする方が前を向いて一歩を踏み出す時、
そこには「笑顔」があるはずです。

ただ、人を笑わせるのは泣かせるよりも難しい、と言われます。
笑顔に「する」事の大変さを知った上で、 その難しさに挑戦して、
笑いを届けようとしている方達を、 応援したくなるのはきっと、
私だけじゃないと思います。




興味がある方はぜひ、HPをご覧ください(^^)
http://owaraifukushishi.jimdo.com/

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2013年6月21日金曜日

もっと広めて行かないと!

皆さん、こんばんわ(^^)

先ほどのニュースでやってたんですけど、昨年度、ココロの病などで
労災認定された人の数が前年度の1.5倍になったんだそうです。

労災ですからその問題は仕事、職場にある訳ですけど、
過重勤務やパワハラ、職場でのいじめなどその要因は様々、
しかしそれが元で病気になったり、果ては自殺してしまったりする方も
居る訳ですから、これはとても大きな問題です。

恐らくこの数字というのは氷山の一角で、実際はもっと多くの人が
上記のような要因でココロの病に陥っているんだろうと想像します。

企業によっては、職場でのメンタルヘルスなどに付いてチカラを入れている所も
あるようですが、日本はまだまだその点では諸外国に比べて劣っていると思います。

私がココロスクールで「話の聴き方」についてお話しているのには、
このような職場でのココロの病の早期発見、予防の一助になれれば、
その先の自殺なども防げるのでは、という願いが含まれています。

更には心理カウンセリングの利用という事に付いても、
もっともっと日本では啓蒙して行く必要があるなぁ…と実感しています。

カウンセリングをお気軽に!

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2013年6月10日月曜日

素晴らしい(^^)

先日、W杯予選で日本が本選出場を決めた試合。
その後の渋谷での出来事が、ここのところ話題になってますね。

いつもは大混乱となる渋谷のスクランブル交差点が、一人の
おまわりさんによって整然と…とまでは行かなかったようですが、
かなり平穏な雰囲気になったんだとか。

誰が名付けた「DJポリス」。
そのアナウンスを色々な番組やニュースで観たんですけど、
なかなか勉強になりますね。

その内容は皆さんもご存じだと思うので省きますが、私が観る限り
あのおまわりさん、みんなと同じ目線の高さで話されていました。
公権力を持った方々の話というのは、どうしても上から目線の
物言いが目立つんですけど、このおまわりさんはサポーターと同じ目線で、
みんなと喜びを共感している態度を見せながら、交通ルールを守りましょう、
とアナウンスしていました。
これは普通のコミュニケーションでも大切な事です。

国会議員の演説を聴いていると良く分かりますけど、最近は
非常に丁寧な言葉遣いをしていて、如何にも国民皆さんの事を
考えています、という風な態を装っていますけど、そこは
にわか仕込みの丁寧語。
使い方を間違ってたり、バカ丁寧になり過ぎていて伝わるモノも伝わらない。
結局、コトバは丁寧なんだけど、偉そうな物言いに聴こえてしまっています。

更に、あのおまわりさんはあの場所に居た人々のココロを掴む一言も、しっかりと心得ていたようで。

「サポーターは、12番目の選手です」

これを言われたら、バカ騒ぎは出来なくなりますねぇ(^^;
まさしく、当意即妙。

これは想像ですが、このおまわりさんもあの場所でアナウンスをするに当たって、
ある程度のワードは準備されていたと思うんです。
けど、どんな状況になるか分からない場所でアナウンスするとなると、
準備したワードにプラスして、相当のアドリブ力も要求されたのではないでしょうかねぇ…?

「怖い顔をして皆さんの前に立っているおまわりさんも、実はココロの中では
日本代表の勝利を喜んでいるんです」

こんな事を言う事によって、みんなを規制しているのではなくて、みんなの安全を
見守っているんですよ、という風に思わせる辺りはもう、素晴らしいとしか言いようが無いです(^^)

やっぱり大切なのは相手を思いやるココロ。
そのココロでコトバを聴き、そのココロで言葉を発する。
そこに共感が生まれて、お互いの理解が深まる。

コミュニケーションの勉強、させて頂きました<(_ _)>

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2013年5月26日日曜日

あなたは何時?(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)

今日は少し蒸し暑い感じになりましたね(^^;
昨日は肌寒かったし、なかなか陽気も安定してくれません(>_<)
そんな中での体調管理って、結構難しいもんです。

こんな記事がありました↓

平日朝は何時に起きるか?を調査 既婚と未婚で大きな差

なかなか面白いアンケートだと思います。
もちろん、それぞれの置かれている状況や環境、年代などで
違いはある訳ですけど、6~7時の間が一番多いんですね。
(ちなみに私は2番目に多い、5~6時の間です(^^;)

私が経験的に大切だと思っている事は、毎日同じ時間に起きる、
という事だというのは、これまでにも書いて来ました。
平日も休日も、とりあえず同じ時間に起きる事で、生活のリズムを
出来るだけ一定に保ちます。

そうする事でカラダのリズムも出来上がって来て、比較的体調の
バランスも安定してくれますし、ココロの方も安定してくれるというのは、
自分自身のカラダとココロで経験済みです。

5時でも6時でも12時でも、毎日同じ時間に起きる。
是非実践してみて下さい(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2013年5月14日火曜日

「聴き方」 話題です(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)

何だか最近、「聴き方」が話題になっているようです。

昨日の出勤前に観ていたTVで、「会話上手」に付いての話題をやってまして。
何となく観ていたんですけど、どこかのアンケートで今は
7割以上の人が、自分は「会話下手」だと感じているんだそうで。

確かに、ネットを始めとする情報機器や情報網の発達は、
人と人との生のコミュニケーションを希薄にしてしまった感がありますからねぇ…

それは置いといて、そこでコメンテーターが一言。
「『会話上手』になるには『聴き上手』になる事です」
おやおやおや・・・

そしていくつかの事例を上げられたんですけど、それらを要約すると、
「傾聴と共感」という事になってまして(^^;

最後の〆に「『聴き上手』になると、周りの人達からの見る目が変わって、
より信頼されるようになり、より良い会話が出来るようになりますよ」
と。

これらの事全部、私がいつもココロスクールでお話している事なのでした(^^;
やっぱり今の時代、話の「聴き方」が注目されているんだなぁ…と思うと同時に、
自分がこれまでお話して来た事に間違いは無かった、と、勝手ながら
認められた感じがしましたとさ(^^;

会話上手になりたい方はぜひ、ココロスクールへお越しくださいませ(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2013年5月5日日曜日

そろそろ…

皆さん、おはようございます(^^)
GW後半、良い天気が続いていて、各地混雑しているようですね(^^;

大体、明日までお休みという方が多いと思うんですけど、
出来れば今日辺りから、生活のリズムやペースをいつも通りに
戻して行く事をお勧めします。

先日書きました五月病、今日明日辺りがそのきっかけとなる
可能性があるんですね(^^;
ですので、今日辺りから出来るだけ学校やお仕事に出掛けている時の
ペースにカラダを戻しておけば、多少はその予防になるんです。

ご飯を食べる時間とか、お風呂に入る時間、就寝時間などを
いつもと同じに戻す事でカラダがそのリズムを思い出し、
そうする事によって、ココロの方も休み明けに向けて準備が出来るようになりますよ(^^)

お休みを楽しみつつも、準備も怠らないで下さいね♪

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2013年4月27日土曜日

五月病にはご注意を!

皆さん、こんばんわ(^^)
GWが始まりましたね♪
初日、皆さんはどんな風に過ごされましたか?

GWを目一杯楽しんで、リフレッシュするのはとても良い事だし、
大切な事なんですが、ちょっとだけ気を付けて頂きたいのが
いわゆる「五月病」ってやつです(^^;

特に今春、新しい環境に入った方々は要注意なんですよ。
新しい学校や新社会人、異動などで入った初めての職場などで、緊張の連続だった毎日から、このGWでその緊張から一気にココロが
解放されます。

解放されるのは良い事なんですけど、ここで気が抜けてしまって、それ以前の生活が懐かしくなり、一方で新しい環境に馴染めていなかったりすると、
この長期の休みが裏目に出てしまい、学校や職場に行きたくないなぁ…という想いが出て来てしまうんですね。

結果的に、GW明けが近付いて来るに連れその想いがさらに深刻になり、
体調の不良を招いて、そのままずるずると…となってしまう方が
出て来ます。

そうならないためにも、休みは休みとしてしっかりと楽しむ。
そしてこの休みは、新しい環境に入って頑張った自分の
ココロとカラダを休める時間だ、という風に思う事で、
学業や仕事へのモチベーションもどこかで感じておく。
そうする事で必要以上に、不安が煽られる事も無くなるはずです。

仕事と休みのメリハリを付ける事、これから長い社会人生活を
送る上では、今の内から習慣付けておく事をお勧めします(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2013年4月23日火曜日

旦那様も大変(^^;

皆さん、こんばんわ(^^)

昨日観ていたニュースの中で、ちょっと気になったモノが…
「夫源病」なる病。

初めて聞くワードでしたが、「夫」が「源」になる奥様の「病」なんだそうです。

夫の言葉や行動に対する不平や不満がストレスになり、妻の身体に更年期のような
症状がでてしまう病気なんだそうで、やがてココロの病へと
発展するケースもあるそうで。

そうならないためには、まず旦那様が家事の分担を
されるのが良いそうで。
特に、奥様がやりたくない、苦手とする家事を旦那様が
してあげるだけでも、この病気の予防になるそうです。

ちなみに、奥様がやりたくない家事の第一位はお風呂掃除なんだそうですよ(^^;
一方で旦那様が好きな家事には、お風呂掃除が上位に。
この辺はなかなか上手く行きそうです(^^)

後はやっぱり、普段のコミュニケーションですよ。
たまには奥様の愚痴なんかを聴く時間を持つ。
そういう時間を持つだけでも、奥様のストレスはだいぶ軽減されるはずです。
↓話の聴き方については、こちらをご参考に↓
http://p.booklog.jp/book/48512 ←宣伝ですけど、無料ですから(^^;

私が知っている旦那様方は、皆イケメン&イクメン、家事もバッチリですので、
この心配は無さそうですが…!?
旦那様ってのも大変ですねぇ(^^;

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2013年4月19日金曜日

疲れを取りましょう(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
今週も金曜日の夜になりました。

新年度が始まって早3週間ほど。
新しい職場、新しいクラス、新しい環境に入った方、
もう慣れましたか?

そろそろ緊張感も少しづつ解けて来て、ココロもカラダも
疲れが溜まる時期です。
ここのところの気温差とも併せて、体調を崩し易くもなっています。
大丈夫ですか?

週末、休める方はしっかりとカラダを休めて下さいね。
休養とは「休み」「養う」と書きます。
カラダを休めて、ココロには栄養を上げましょう(^^)

自分の趣味など、好きな事に没頭出来る時間が
ココロの休養となります。

このようなメリハリをしっかりと付けると、
ストレスも溜まりにくくなりますよ♪

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
*******************************

2013年3月31日日曜日

明日の目標(^^)

さて、明日から新年度です。 
さっき観ていたニュースで、今度小学生になる子どもはインタビューに 
「楽しみ!」と答えていました。 
友達100人出来るかなぁ…?(^^) 

一方で新社会人になる女の子は「不安だけしか無いですけど…」と 
答えていました。 
皆さんが初めて社会に出る時、どんな気持ちだったか思い出してみましょう… 

不安で良いんです! 
それが当たり前なんです(^^) 
明日から行くところが自分の希望通りだったとしても、そうでなかったとしても、 
いずれにしてもこれまでとは全く違う環境、生活になるんですから、 
不安にならない方がおかしいんです。 
(稀に、そうでない方もいますけど(^^;) 

逆に言えば、不安だからこそ明日から始まる様々な新しい事に、 
慎重に向かう事が出来ます。 
これからしばらくは、新しい事だらけ、初めての事だらけです。 

分からなくて当然だし、出来なくて当然だし、上手く行かなくて当たり前なんです。 
大切な事は失敗を恐れる事では無くて、失敗した時にそれは何故そうなったのか、 
次はどうすれば良いのか、どこが分からなくて、どうすれば良かったのかを 
先輩に聴けるようになっておく事です。 

緊張と弛緩、このメリハリも大切にして下さい。 
緊張すべき時はしっかりと緊張する。 
リラックスすべき時にはしっかりと?リラックスする。 
そうする事によって、ココロとカラダのバランスを取れるようにしましょう。 

そしてそういった新社会人を迎える皆さんも、自分が初めてそこに入った時の事を 
思い出して、自分はどんな事に不安を感じて、自分がどこで悩んだのかを 
彼らに話してあげて下さい。 

新社会人さんと彼らを迎える皆さんへ、明日の目標! 
お互いに、初めての挨拶「おはよ~ございます」と 
「お疲れさまでした」「お先に失礼します」は、しっかりと言いましょう(^^) 
明日はそれが出来れば、OKです♪ 

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/ 
******************************* 

2013年3月24日日曜日

ココロスクール ありがとうございました<(_ _)>


今日は朝から曇りがち。
ちょっと肌寒い陽気でした(^^;
ちょっとでも気温が下がると、だいぶ寒く感じますね(>_<)

本日はココロスクールの特別授業でした!
いつもとは少し違う内容で、雰囲気も違い、少し緊張しましたけど、
無事に終了しました(^^)


映画製作のお話はとても興味深く、面白かったです(^^)
参加して下さった方々とのディスカッションで「栃木で映画を作ろう!」なんて
話で盛り上がりまして。
色々な企画案なんかも出て来たりして、皆さん楽しんで頂けたようでした(^^)
(もちろん、私も楽しんじゃいました(^^;)

またこんな特別授業が出来るよう、これからも精進いたします!
ご参加下さいました皆様、ありがとうございました<(_ _)>

2013年3月16日土曜日

映画を通して学ぶ特別授業!

皆さん、おはようございます(^^)
春が近付いて来ていますねぇ♪

さて来週の日曜日、24日の10:00より、ココロスクール・ララカフェ校で
「映画を通して学ぶ特別授業」を開催します!

「誰も守ってくれない」「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」
「ローレライ」「示談交渉人 ゴタ消し」など、皆さんも
ご覧になった事があるであろう作品の映像作家、鈴木智さんを
お迎えしての特別授業です。

「心の聴き方」、「心の描き方」、「心と映画」の3つをテーマに、
ココロに付いて学ぶ一日です(^^)

こんな機会はなかなかないと思いますので、お時間がある方はぜひ、
ララカフェにお越しくださいませ!

「映画を通して学ぶ特別授業」
日時:2013.3.24 10:00~14:00
場所:宇都宮 ララカフェ
参加費:3000円(昼食代別)
参加方法:こちらにメッセージやコメントを頂くか、以下にメール、または
       Facebookイベントページの参加ボタンを押して下さい!
メールはコチラ→cocoroschool@gmail.com
Facebookイベントページ→ https://www.facebook.com/events/506697699382250/

皆さんのご参加を楽しみにしております!

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2013年3月9日土曜日

自殺対策強化月間

皆さん、おはようございます(^^)
ここのところ、急激に暖かくなって来ていますね(^^;
もう少しゆっくりと、季節の移り変わりを感じたいモノですが…

このような季節の移り変わりの時期は、自殺も増える時期に
なってきます。
特に3月というのは一年間の中でも自殺してしまう方が増える時期で、
国としても自殺対策強化月間と位置付けて、様々な活動を始めます。

「県内各地で防止呼び掛け 自殺対策強化月間スタート」(下野新聞より)

栃木県の昨年の自殺者数は502人だそうで、前年より
少し減ってはいるものの、連続して500人を超えているそうです。
このような現実はとても悲しい事で、自分自身のふがいなさを感じます。

もしこれを読んでいる皆さんや、皆さんの周りに居る方々の中で、
自殺を考えたり、様子がおかしいと思われるような方が居たら、
迷わずカウンセリングを利用して下さい。

また、様子がおかしい、と思われる方には極力、声を掛けて下さい。
何も、難しい事を言う必要はありません。
いつも通り「おはよう!」とか、「元気?」とか、「疲れてない?」など、
普通の態度で声を掛けて頂ければOKです(^^)

皆さんが掛けるその一言が、その人を自殺の淵から救う事もあります!

さらに、以下のような相談機関もありますので、ぜひ利用して下さい。

電話相談窓口「こころのダイヤル」 0120-302-362
栃木いのちの電話 028-643-7830
 
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2013年2月26日火曜日

もっと知って頂くべく…

皆さん、こんばんわ(^^)

現在、私はココロスクールで以下のようなお話をさせて頂いています。
心理カウンセラーの基本である「話の聴き方」に付いて、
そして自分のココロを見つめ直す「潜在意識」に付いて。

ここに、「ココロの病 その理解と予防、対処に付いて」
というお話を今後、して行こうと計画しています。

今でこそ、少しづつココロの病に付いての情報などが
広まってはいますけど、まだどこかで「自分には関わりが無い」と思っている方も多いと思うんです。

そのために、不正確な情報、曖昧な情報もそのまま伝わってしまって、ココロの病への正確な理解が妨げられているように感じています。

そこで、心理カウンセラーの立場から、そして体験者としての
立場から「うつ病」を中心にココロの病とはどんなものか、
それを予防するには、また、身の周りの方々がそうなってしまった場合の心構えのような事を、お伝えしようと思っています。

これで少しでも、ココロの病への理解が広まって行って、
救われる人が一人でも増えてくれる事を願いながら…

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2013年2月19日火曜日

怖くは無いです(^^;

皆さん、こんばんわ(^^)

最近、「冬季うつに注意」なんて話題があったんですけど
これからの時期、3月、4月、5月は特に、うつ病になる方が
増える時期なんですね。

うつ病の大まかな要因はストレスの増加なんですけど、
これからの季節は環境要因に因るストレスが増える時期なんです。

新入学や社会人一年生、配置転換や転勤などなど、それまでとは
違う環境に入って行くのが、これからの時期です。
そのような事が原因となって、うつ病になる方が増えるんですね。

そこでぜひ、カウンセリングを利用して頂きたいと思うんですが、
「カウンセリングって、何されるか分からないから怖い」なんて
言葉をたまに聞くんです。

「ココロを読まれそうで怖い」とか、カウンセラーはエスパーじゃないですから(^^;
私が行うカウンセリングは、皆さんのお話を「聴く」だけです。
アドバイスとか、ほとんどしません。
(中にはそういう手法を取るカウンセラーもいますが)
明らかに通院や投薬治療が必要と判断した時には、そのように
アドバイスをする事はありますが…

皆さんのココロの中にある「愚痴」や「不安」をそのまま、
安心して話して頂く、そこから一緒にこれからの自分を見付けて行く、
不安を解消して行くお手伝いをするのが、カウンセラーの役目です。

「何か心理カウンセリングって敷居が高い」ってのも良く聴きます。
確かに、そうそう身近にある訳でも無く、病院でも無いから、
行きにくい、っていう感覚は良く分かるんです。

そんな方のために、メールカウンセリングも行なっています。
これなら自宅でカウンセリングを受けられますし、ゆっくりと時間を取って
メールを書いたりする事によって、今の自分自身を客観的に
振り返る事が出来る、という効用もあります。

うつ病など、ココロの病にならないのがベストなんですけど、
もしそうなってしまったら、早いうちに手を打てば、それだけ早く回復出来ます。
ぜひ、カウンセリングを気軽に利用してみて下さい(^^)


メールカウンセリングはこちらへ→心のナースコール


*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2013年2月13日水曜日

これも大切なサポートです(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
少しづつ、春の足音が聴こえ始めて来ていますね♪

先ほどのニュースで「産後ドゥーラ」という人達が紹介されていました。
私は初めて見聞きする職業だったんですけど、観ているうちに
これも、非常に大切なサポートなんだな、と感じました。

一般社団法人 ドゥーラのHP

この「ドゥーラ」というのは「妊娠・出産・子育てをする女性を、
地域社会で支える存在」なんだそうで、詳細は上記HPをご覧頂くとして、
このHPの中に「子育てが『孤育て』とも言われる時代」という
フレーズがあったんですけど、それがとても私的にショッキングでした。

確かに核家族化が進行し、おじいちゃんやおばあちゃんと同居している、
或いは近くに住んでいるというならともかく、出産して退院後、
毎日を赤ちゃんとだけ過ごす時間しかない…という所から、
産後うつとなり、そこから虐待へ発展するケースも少なくありません。

このニュースの中で、このサービスを受けているママさんは、
「産後に大人と話す時間がとても楽しい」と言ってました。
実感なんだろうと思います。
こういう所をサポートして行く事も、引いては少子化対策になるんでしょうし、
虐待防止、自殺防止にもつながるのであれば、もっと広く
知られるべきだな、と思いました。

私共ココロスクールの「ママ校」でも、新米ママさんや、
一人で悩んでいるママさん達のサポートが出来るような
存在になれたら良いな、と思っています(^^) 

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2013年2月5日火曜日

これであなたも幸せに?

皆さん、こんばんわ(^^)

今日、Yahooニュースに興味深い記事が…

【目からウロコの幸福論】科学的にみた「幸せになるための6つの秘訣」
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130204-00000324-rocket

「幸せ」という漠然としたモノを、科学的に検証してみるという、
タイトルからしてかなり目を引くモノでした。

詳細は上記サイトを見て頂くとして、その秘訣のいくつかを抜粋…

1.幸せな人と一緒に過ごすべし
これは何となく理解出来ますね(^^)
幸せな人と一緒に居ると、その幸せオーラみたいなモノが
こちらにも感じられます。

2.特技を身につけるべし
これはちょっと意外な感じ。
ただこの内容を見ると、なるほどなぁ…という感じもしました。

4.笑顔を作るべし
これはよく言われますね(^^)
笑う門には福来る♪

5.精神療法を受けるべし
これは心理カウンセラーとしてはぜひ、お勧めしたいもんです。
始めの頃には苦痛を伴う事もありますが、回数を重ねるに連れて
ココロが動き始めて、最終的には笑顔になれるはずですから(^^)

で、これは面白い!と思ったのが6つ目。

6.幸せになろうとすることをあきらめるべし
これも詳細は上記サイトに譲りますが、「幸せ」って人によって
その形とか、気持ちとか、価値観とかによって全く違いますから。
何が自分にとって本当に「幸せ」と感じられるのか。

過度に期待をせず、一つの答えに執着する事無く、
身の周りにある小さな「幸せ」を積み重ねる事も大切なのかなぁ…と
思い至りました(^^;

なかなか面白い記事でした(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2013年1月23日水曜日

「公」か「私」か

皆さん、こんばんわ(^^)

さて、昨日からこんなニュースが流れています↓
「退職金減額前」 駆け込み辞職願い 乱発

昨日のニュースでは埼玉県の先生が100人以上、来月から始まる
退職金減額の前、学期途中の今月末で辞職しようとしている、という
内容だったんですが、今日になって全国的にこれが広がり、
お巡りさんの中にもそういう人が出て来ているようです。

埼玉の県知事さんはこの件に付いて「無責任だ」と
憤っているようですが、気持ちはわかるんですけど、
その条例を決めた時点でこのような状況になる事は、
容易に想定出来た、と思うんですけど…

先生だろうがお巡りさんだろうが、人の子です。
それぞれ個人が抱える、様々な事情があるでしょう。
これまで一生懸命?働いて来て、ここに来て退職金が
150万も減るのであれば、その前に辞めちゃおう、って
思う気持ちは、当然あると思いますし。

ただ、先生に限って言えば、どうなのかなぁ…って気持ちもあります。

学校現場ではどんな風に教えているのか分かりませんけど、
「お金より大切なモノがある」って、子供達に言っていないんですかね?
 もしこんな事を教えている先生達が、自分の退職金のために
3学期が終わる前に突然辞めたとしたら、子供達はどういう風に
捉えるでしょう?

「やっぱり、自分のお金の方が大事なんじゃん」って考えに
なってしまう事の方が、怖いと思うんです。
その子たちはこれから先、何よりもお金が一番、と考えるように
なってしまったとしたら…

何でこんな中途半端な条例を決めたんですかね?
先生をやり繰りしてその場をしのぐようなやり方はせず、
子ども達が納得出来る形で、辞めて行く先生達も納得出来る形で、
事態を収めて欲しいモノです。

退職金を満額払う代わりに、学期末まで無給で(約2ヶ月?)先生に
続けてもらう…なんて事は出来ないもんですかね?

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2013年1月19日土曜日

心配です

先日来報道されている、大阪で起こった体罰による自殺。
とても悲しい事だと思います。

報道の内容がそのまま事実であるならこれは、教育でも
何でも無く、ただの暴力、しかも反撃出来ない相手に対して
容赦なく暴行を行なう、最低な事件です。

以前から体罰の問題は事あるごとに取り上げられていますが、
今回のような事はともかく、私個人の意見としては
教師と生徒の間に信頼関係がある上での体罰、
例えばゲンコツだとか、平手打ちの一発くらいは
あっても良い、と考えています。

その辺の線引きはとても微妙なところでもありますし、
時代が違うと言われたらそれまでなんですが、私が学生の頃は
ゲンコツやビンタなどは、よくある事でした。
(私もだいぶやられました(^^;)

但しそれは、生徒側が悪い事をした時の事であって、
それを生徒側も自覚して、甘んじてその罰を受けていた、
という前提はあるのですが。

そのゲンコツの痛みから、先生の愛情が感じられる、
同時に殴られた時の痛みを知る事も出来る。
ケンカなんかも同じ事だと思うんです。

どれだけ殴られたら痛いのか、その程度を知らないから、
昨今では相手を死に至らしめるまで暴行を続ける、
そんな事件も起こるんだと思うんです。

こういう意見には批判もあるとは思うんですが、
アムロでは無いですが「親父にもぶたれた事無いのに!」という
子供が増える事に、一つの危険性を感じる事もあります。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2013年1月6日日曜日

ココロスクール 2013年 半期日程!

引き続きまして、ココロスクールの日程もお知らせいたします。
是非ともお越しくださいませ!

【ココロスクール・本校ララカフェ校(第四日曜日)】
2月24日(日)
3月24日(日)
4月28日(日)
5月26日(日)
6月23日(日)
7月28日(日)

※開催時間、場所等の詳細は随時お知らせしてまいります。
 またFaceBookをご利用の方は下記ページでもお知らせしておりますので
 どうぞご利用下さいませ!

ココロスクールFaceBookページ→https://www.facebook.com/Kokoroschool

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

ココロスクール ママ校! 2013年半期日程!

今年もココロスクール、ママ校!共に、たくさんの方と
出会えるのを楽しみにしております!

おいで下さった皆様の「明日」がちょっとだけ良くなって頂けるよう、
ココロスクール、ママ校!一同、更に精進してまいりますので、
どうぞお気軽に遊びに来て下さいませ♪

ぜひ、皆様のお越しをお待ちしております(^^)
2013年、ママ校!の半期日程をお知らせいたします。

【ママ校!宇都宮ララカフェ校(第二木曜日)】
1月10日(木)
2月14日(木)
3月14日(木)
4月11日(木)
5月9日(木)
6月13日(木)
7月11日(木)

【ママ校!・小山校(第四木曜日)】
2月28日(木)
3月28日(木)
4月25日(木)
5月23日(木)
6月27日(木)
7月25日(木)

※開催時間、場所等の詳細は随時お知らせしてまいります。
 またFaceBookをご利用の方は下記ページでもお知らせしておりますので
 どうぞご利用下さいませ!

ママ校!FaceBookページ→https://www.facebook.com/pages/%E3%83%9E%E3%83%9E%E6%A0%A1/385366328198336

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2013年1月5日土曜日

ココロスクールがラジオに!

今年もココロスクール、始動します!

まずはお母さん達を応援する"ママ校!"
講師・佐藤晴美さんがラジオに出演します♪

"ココロスクール"の紹介もあります。
ハーブティー飲みながらの両スクールの様子を、
息抜きがてら覗き見してみてください^^♪

※放送は「鈴木智の栃木の元気!」
 1月7日20時~ CRT栃木放送 
 (県央1530kHz/県北864kHz/県南1062kHz)

こんな感じで収録が進んだようですよ(^^)

















 栃木の元気ポッドキャストは放送時間終了後の
 毎週月曜20時30分に更新しております。
 http://crt-radio.blog.ocn.ne.jp/suzuki/

皆さん是非、聴いて下さいね♪

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2013年1月1日火曜日

明けましておめでとうございます(^^)

皆様、明けましておめでとうございます(^^)
年明けにふさわしい、素晴らしい青空に恵まれています♪

2013年、皆さんはどんな年にしたいですか?
自分の事、家族の事、お友達や恋人の事…
それぞれに色々な想いがあると思います。

私は今年も、カウンセラーとして精進し、少しでも誰かのお役に立てる事を目指します。
ココロスクールも近日中に、今年前半のスケジュールをお知らせ出来ると思いますので、
そこでお会い出来る皆様との交流を楽しみにしながら、人との出会い、
人とのつながりを大切にして行きます。

願いは叶う。

この言葉を胸に、今年もマイペースで進んで行きます(^^)

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************