2012年12月29日土曜日

夜は明ける(^^)

皆さん、おはようございます(^^)
やっと、空が明るくなって来ました♪

私が唯一、毎日行なっている事、それは前夜、何時に
寝ようとも、朝は必ず5時半に起きる、なんです。

生活のリズムを作る上でも大切ですし、私がうつ病から
回復出来た一因ともなっているからなんですけど、
もう一つ、実感出来た事があるんです。

「夜明け前が一番暗い」

これは悪い事が続いていたり、今の状況から抜け出せないで
いる人達に良く掛けられる言葉ですね。
(「止まない雨は無い」ってのもあります)

夏の5時半はもう、外は明るくてすがすがしかったりもします。
けど今の時期の5時半はまだ、外は真っ暗。
そこからだんだんと空が明るくなって来るんですけど、
その瞬間、本当に真っ暗な、漆黒と言っても良い
暗闇の瞬間が訪れます。

そこから徐々に空の色が変わって来て、キレイなグラデーションで
染められて。
すごくキレイな空の色になるんですよ(^^)

夜明け前が一番暗い、そのコトバって本当なんだなって
実感出来ます。

何かが上手く行って無い人、失望や絶望の中に居る人、
少しだけ早起きして、この言葉を実感してみると
ちょっと変われるかも知れませんよ(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年12月20日木曜日

難しいです

皆さん、こんばんわ(^^)

今日もお日様は出てましたけど、寒い一日でした(>_<)

先日Twitterで、こんな事を呟いている方がいました。

『「思いやり」が「重い槍」に感じられた』

前後の流れを見ていなかったので、具体的に何があったのかは
分かりませんけど、この一言がとても引っ掛かってしまいまして。

いつも「思いやりのココロを」と訴えていますし、福祉に携わる
職員としても、心理カウンセラーとしても、何より一人の人間として
この「思いやりのココロ」を忘れずに…と心掛けているんですけど、
時としてそれが相手にとって「重い槍」になってしまうのか、と。

そうして考えてみると、思いやりのココロというのは実は
自己満足だけに終わっているのではないか、そんな風に
感じられたんです。

私がいつも心掛けるのは「こんな時自分だったら、どんな風にされれば、
どんな言葉を掛けてもらえたら嬉しいか、安心出来るか」という事を
基準に考えるんですけど、それが果たして相手のためになっているのか、と
反省する事もたびたびあります。

また、カウンセリングを学び、そして今の職場で働くようになって、
その「相手のため」が少し違う考え方にもなって来ています。
そう考えると「思いやりのココロ」って実は、ものすごく良く考えて、
本当にそれで良いのか、と何度も熟慮しないと出来ない事なのかな…
そんな風にも考えてしまいます。

何だかそんな風に考え始めると、答えが出ないような気もして。
押し付けでは無い、「思いやりのココロ」って本当は難しい事なのかも知れません。
けど、それを忘れてはいけないし、常にココロに留めておく事もしなければいけません。
あ~、無限ループに嵌りそう…

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年12月13日木曜日

大変そうです…

皆さん、こんばんわ(^^)

Yahooニュースでこんな記事を観ました。

■抑うつ状態、久慈9.4% 復興業務の本格化で急増か   河北新報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121213-00000002-khks-l03


出先機関の職員、としか書かれていないんですけど、最前線で
働いている方々は様々なご苦労があるんだろうなぁ…と想像します。

もちろんこの方々の中には、ご自身が被災者という立場の方も
いるんだと思うんです。
自分の生活再建、県民の皆さんの生活再建に地域再建…
そのプレッシャーは想像を絶します。

何とかお力になりたいモノですが…

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年12月7日金曜日

ココロは揺れていませんか?

皆さん、こんばんわ(^^)

久しぶりに大きな揺れに見舞われました。
皆さんは大丈夫だったでしょうか?
幸いに今現在、大きな被害は報告されていませんが、
東北の方々が心配です。

またこの大きな揺れで昨年の震災の記憶が呼び起こされ、
ココロが不安定になってしまう方もいるかも知れません。
もしそのような方がいましたら、お気軽にメッセージを送って下さい。
ココロの面のサポートを出来る限りさせて頂きます。

また今日のような大きな地震の後しばらくは、余震にも警戒が必要です。
ひとまずは携帯の充電、懐中電灯やラジオ、及び電池などの準備など
出来る準備はしておいて、今夜は安心して眠れるようにして下さい!

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************