2012年4月26日木曜日

毎日が貴重

久しぶりの更新になってしまいました。

おかげさまで忙しく過ごしており、毎日が
貴重な経験で一杯です。

これらの経験は必ず、今後のカウンセリングに活きて来ると思います。
皆様に安心してカウンセリングを受けて頂けるよう、
更に精進いたします。

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年4月18日水曜日

「その人らしく」の意味

「あなたはあなたらしくいれば良い」
よく言われる言葉ですね。
私もカウンセリングの際には、この言葉を遣います。

ですが最近、「その人らしく」という事の意味が
分からなくなるような経験をしています。

人が「人らしく」生きるというのは、どういう事なんでしょうか?
色々な人がいて、色々な人生があって。
それぞれの人がそれぞれの人生を生きている訳です。

人生山あり谷あり、とも言いますけど、それもまた人それぞれの人生。
その人生を本当に「その人らしく」生きている人って、どれだけいるんでしょうねぇ…?
色々な障害があったり、人間関係があったり、結婚したり離婚したり、
子どもが生まれて家族が出来て、守るべきモノが出来たりして。

その時々で「その人らしく」というのが変わる事もアリなんでしょうけど、
何となく腑に落ちなくなったというか。

もう少し考えてみます。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!

カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年4月10日火曜日

ちょっと注意時です!

桜前線が北上していますね(^^)
家の近所もちらほらと咲き始めていて、
この暖かさが続けばあっという間に
満開になりそうです。

さて、新しい環境、職場とか、学校とか、入られた方も
そろそろ2週間くらい。
緊張感が少しほぐれて、少しづつ環境や人間関係にも
慣れて来た頃でしょうか?

まだまだだよ、という方も居ると思いますけど、ちょっとは
心に余裕が出来てくる頃だと思います。
ですが実は、そんな時がちょっと注意が必要な時期でもあるんです。

ちょっと慣れて来たり、余裕が出て来たりするという事は、
緊張が薄らいで来ている、逆に言うと、集中力、注意力が
散漫になりかけている時期でもあるんです。

そこでの失敗が実は、ココロに大きなダメージを与える事もあります。
そこからどんどん「自分はダメだ…」なんて事に変わり始めて、
学校や会社を休んじゃったり、辞めちゃったりってところまで
進んでしまう事もあります。
(ちなみに、次に危ないのは5月の連休明けです(^^;)

大切な事は、オンとオフをきっちりと分ける事。
仕事や学校に居る時でも、やるべき時と気を抜いても良い時間を
はっきりと分ける事。

家に帰ってきたら、とりあえずリラックスする時間を取る。
このように、オンとオフの時間を自分の中できっちりと分ける事によって、
ココロの疲れを取ったり、次の日に向けてのココロの休息が
取れるようになって、毎日を楽しく過ごせるようになります。

ひとまず次のお休みは、カラダもココロも休める時間を取って下さいね!

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年4月7日土曜日

ココロクラス ありがとうございました(^^)

ココロクラスの第2期、本日無事に終了いたしました(^^)
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました<(_ _)>


毎回、ちょっとでも皆様の生活の中でお役に立てるような、
少しでもココロ豊かで楽しい毎日を送って頂けるよう、
お話を準備させて頂きましたが、何しろ拙い話しぶりで
申し訳ない限りでもあります(^^;

ただ、皆様と色々なお話が出来る時間というのは
とても貴重で、大切な時間ともなっております。
逆に、私の方が勉強させて頂いている有様です(^^;

それまで知らない同士だった方々が、ココロクラスを通して
知り合って行って頂ける事も、やっている側としてうれしい事です(^^)

来月はお休みを頂きますがまた、6月から
第3期のココロクラスを開催いたしますので、
コーチングや心理カウンセリングに興味がある方は
もちろんの事、これまでご参加下さった方でも
「もう一度話を聴いてみたい」と思われた方、
大歓迎ですので、よろしくお願いいたします<(_ _)>

来週の記憶術セミナーもよろしくお願いいたします!

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年4月5日木曜日

ココロクラス 今度の土曜です!

2012.4.7(土)13:00~ 栃木県宇都宮市のイルカンタジローにて
「ココロクラス」2012年4月度を開催いたします!

「ココロクラス」とは、社会、会社、本、誰も教える事が難しい、
"あなたの未開拓な部分"を気付ける授業、脳とココロに効く授業です。

ようやく気候が安定してきたかなぁ…と感じられるようになって来ました(^^)
桜にはまだもう少し掛かりそうですけど、もうすぐでしょう!

そんな中、ココロクラス 2012年4月度が今度の土曜日に開催となります!


少しでも皆様の「明日」のお役に立てる様、お話をしてまいりましたが、
次回で一区切りを迎えます。
これまでのお話の内容と併せて、ちょっとだけ皆様の「明日」が
素敵になって頂けるよう準備いたしましたので、どうぞお気軽に
ご参加下さいませ(^^)

「ココロクラス」 2012年4月度
開催日時:2012.4.7(土) 13:00~16:30
開催場所:イルカンタジロー(栃木県宇都宮市)
参加費:3000円/お一人様
定員:30名
講師:上野琢実(営業コンサルタント)、佐伯昌典(心理カウンセラー)

お問い合わせ、お申込みはkokroclass@gmail.comまで
メールを送って下さいませ。

お席の余裕にも依りますが、当日参加も大歓迎です!
(満席の場合はご容赦下さい)

皆さんの「個人力」を、一緒にアップしましょう!

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年4月3日火曜日

話を「聴いて」下さいね(^^)

新入生さんはまだ、もう少し春休みだと思いますけど、
昨日から本格的に新年度のスタートで、新入社員さんが増えて来てますね。
緊張の連続で、疲れてるのかなぁ…なんて想像します。

毎年この時期には同じ事を書いてるんですけど、今年も書きます。

皆さんの周りで環境が変わられた方、職場の部署が変わったり、
新しく入ってきたりという方にはなるべく、「おはよう」とか
「お疲れさま」とか、笑顔で声を掛けて下さい(^^)

笑顔で接してくれる人が居ると、不安が少し安らぎます。
そうすると、緊張と不安の中に居る方とか、引っ込み思案な方でも、
声を出しやすくなるもんです。

その上で、ココロクラスではお話させてもらってるんですけど、
そう方々がもし、話し掛けて来たらその話を「聴いて」あげて下さい。

真剣に話を「聴いて」くれる人が居ると分かるだけで、不安は
軽減されます。
不安が軽減されるとお仕事に向かう姿勢も変わりますし、
分からない事が出て来ても、すぐに「訊く」事が出来るようになります。

最近の新入社員さんは、始めの3ヶ月で辞めてしまうケースも多いんだとか。
これにはそれまでの育った環境や教育もあるとは思うんですけど、
せっかくの有能かも知れない才能を埋もれさせてしまう事にも
なりかねず、それがきっかけでニートとか、引きこもりとか、
フリーターに身を窶してしまうのは、とてももったいない事です。

これらの事って、周りの人間のちょっとした対応一つで、
全然結果は変わります。
皆さんが新入社員だった頃、人事異動で新しい所に入った頃、
その時の気持ちを思い出して下さい。
そして、笑顔で挨拶を交わして、話を「聴いて」あげて下さい!

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************