2012年1月30日月曜日

コミュニティ

毎日、寒い日が続いていますね。

先日、とても悲しいニュースに接しました。
札幌で40代の姉妹が、部屋で亡くなっていた…というニュース。

妹さんには障害があり、お姉さんが面倒を見られていたんだとか。
妹さんの障害年金しか収入が無く、昨年の11月からガスや
電気が止められていたんだとか。

関東でもこの寒さだというのに、北海道で暖房無しの生活…
想像も出来ません。
お姉さんが、生活保護の申請に行った様子はあったそうですが、
間に合わなかったのか、申請をしなかったのか…

今の日本でこのような事が起こるのは、とても悲しい事です。
被災地の仮設住宅でも、お年寄りの孤独死を防ぐための
努力がされているそうですが、通常のコミュニティでこのような事が
起こるのはやはり、都会では隣に住んでいる人が誰か知らない、
という事がますます増えているという事なんでしょう。

遠くの親戚より近くの他人、という言葉があります。
また、ガスにしろ電気にしろ水道にしろ、止めるのは
簡単ですけどその後、どうなっているのかくらいの
フォローとかも今後、高齢化社会を迎える中では
必要になって来るのかも知れません。

あなたはお隣さんの顔、知ってますか?

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年1月26日木曜日

ココロクラス お待ちしてます!

2012.2.11(土・祝)13:00~ 栃木県宇都宮市のイルカンタジローにて
「ココロクラス」2012年2月度を開催いたします!

「ココロクラス」とは、社会、会社、本、誰も教える事が難しい、
"あなたの未開拓な部分"を気付ける授業、脳とココロに効く授業です。



最近はTVなどでも、脳やココロに付いてバラエティ感覚で取り上げられる
番組なども増えていますね。
私自身も、観ていて勉強になる事もしばしばあります。

それはそれでためになるし、どのような形であれ、脳やココロに興味を
持ってもらうためにも良い事だとは思うんですが、一つ気になるのは、
やはり基本的な部分は押さえておかないと…という部分です。

このココロクラスではその「基本」の部分を、皆さんに分かり易く
しかもちょっと面白く、お伝え出来るよう努力しています(^^)

NLPコーチングによって、自分自身がちょっとだけ良くなれるよう、
心理カウンセリングの技法によって、自分と相手、自分と「自分」との
コミュニケーションがちょっとだけ変わるよう、併せて皆さんの
「明日」がちょっとだけ良くなれるよう、そんなお話をさせて頂きます。
ちょっとだけですけど、皆さんの「個人力」がアップ出来るはずです!

次回からは新たなクールになりますので、これまで通って頂いた方は
それまでのお話を更により深く、これからご参加頂ける方々には
ちょっとした事で自分の明日が変わる、という事を知って頂けるよう、
私共もしっかりとお話をさせていただこうと思っています!

更に次回に限ってですが、新クール初回という事で、より多くの皆様に
気軽においで頂けるよう、参加費を無料とさせていただきます!!
「興味はあるから、ちょっと行ってみっか!」なんて感じで、
お気軽にお越しください。

「ココロクラス」 2012年2月度
開催日時:2012.2.11(土・祝) 13:00~16:30
開催場所:イルカンタジロー(栃木県宇都宮市)
参加費:無料
定員:30名
講師:上野琢実(営業コンサルタント)、佐伯昌典(心理カウンセラー)

お問い合わせ、お申込みはkokroclass@gmail.comまでメールを送って下さいませ。

皆さんの「個人力」を、一緒にアップしましょう!

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年1月23日月曜日

これ 分かりますか?

さて皆さん、これは何だと思いますか?

「あなたもGKB47宣言!」

AKBの親戚でも、某国のパクリでもありません(^^;
答えはコチラ→http://sankei.jp.msn.com/life/news/120123/trd12012316340010-n1.htm

ゲートキーパーという存在は聞いた事がありました。
聞いたところでは資格などもあるようなんですけど、その辺は
私も定かでは無いんです。

実はとても大切な存在だし、私が常々「あなたの隣に居る人を思いやって、
声を掛けて下さい」
と言い続けて来ているのは、このゲートキーパーの
意味合いもあるんです。

これ自体はとても大切な事だし、もっともっと世の中に知らせて
欲しい事なんですけど、このキャッチフレーズは…
誰が考えたのか知りませんが、センスが無い!
それに、内容に対してこのキャッチは、どうなんでしょ?

これじゃ、ゲートキーパー自体も浸透しないですよねぇ…
同じようなので、ハンドルキーパー運動ってのもありますけど、
これも今一つ浸透していない気がします。

確かに、CMとかキャッチフレーズっていうのは、それを観る人に対して
インパクトを与えたり、興味を持たせたりする事が大切なんですが、
同時に、分かり易くなければいけない、とも思う訳です。

興味を持って、それ何だろう…って調べてくれれば良いですよ。
けどこれじゃ、何だパクリか…で終わってしまうように思うんです。

こんな事を改めて言うまでも無く、みんなが職場の隣に居る人、
学校で隣の席に居る人、自分の家のお隣さん、自分が住んでいる地域の
子どもやお年寄り、もちろん自分の家族に、普段から思いやりのココロを持って
接していれば、わざわざこんな陳腐なキャッチフレーズで
自殺防止を訴えかけなくても済むんですけどねぇ…

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年1月19日木曜日

ココロクラス 2012年2月度開催のお知らせ!

2012.2.11(土・祝)13:00~ 栃木県宇都宮市のイルカンタジローにて
「ココロクラス」2012年2月度を開催いたします!

「ココロクラス」とは、社会、会社、本、誰も教える事が難しい、
"あなたの未開拓な部分"を気付ける授業、脳とココロに効く授業です。

おかげさまでこのココロクラス、先日の回を持ちまして
ワンクールが終了いたしました。
おいで下さる皆様の明日が、ちょっとでも良くなってくれるように、と
始めたこのココロクラスですが、実際は私の方が学ばせて頂いている感も
あるのですが、実際に皆様の日常が少し変わった、というお話を聴くと、
やってみて良かったと感じてもいます。

おいで下さる方の年代も様々になっていますが、その年代に関わらず、
皆様のお仕事や日常生活、様々なシーンの中でのコミュニケーションが
変わったり、それぞれの年代での「自分」という存在の受け止め方を
見つめ直して頂けたり、それが結果として皆様が「変われる」瞬間になる、
そこを実感して頂けるのが、何よりうれしい事です!!

実際、前回は私の両親と同じくらいの世代の方(両親は70代ですが)に
お越しいただいて、人生の大先輩にお話をさせて頂くといった、
ちょっと変な感覚もありましたけど、「ラジオを聴いて興味を持って来たんだけど、
面白かったよ」というお言葉を頂いたのは、何よりのご褒美となりました(^^)

次回からは新たなクールになりますので、これまで通って頂いた方は
それまでのお話を更により深く、これからご参加頂ける方々には
ちょっとした事で自分の明日が変わる、という事を知って頂けるよう、
私共もしっかりとお話をさせていただこうと思っています!

更に次回に限ってですが、新クール初回という事で、より多くの皆様に
気軽においで頂けるよう、参加費を無料とさせていただきます!!
「どんな内容か分からないのに、お金払うのはなぁ…」と躊躇されていたあなた!
ぜひこの機会を逃さず、足を運んでみて下さい。
ちょっと面白い話が聴けると思いますよ(^^)



「ココロクラス」 2012年2月度
開催日時:2012.2.11(土・祝) 13:00~16:30
開催場所:イルカンタジロー(栃木県宇都宮市)
参加費:無料
定員:30名
講師:上野琢実(営業コンサルタント)、佐伯昌典(心理カウンセラー)

お問い合わせ、お申込みはkokroclass@gmail.comまでメールを送って下さいませ。

皆さんの「個人力」を、一緒にアップしましょう!

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年1月17日火曜日

話を「聴いて」みよう!

みなさん、人の話「聴いて」ますか?

私が学ぶカウンセリング療法では、話は「聞く」ではなく
「聴く」モノと教わります。
けどこれは、カウンセラーだからという訳ではなく、
普通の生活、皆さんの日常生活の中でも充分に通用する、
大切な事なんだという事を、ココロクラスを通じてさらに
強く思えるようになりました。

人とのコミュニケーションが上手く取れない人って実は、
そこが上手く出来ていないのかも知れません。
ひとまずは、相手の話を最後まで聴いてみる。
明日から始めてみませんか?

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年1月15日日曜日

ありがとうございました!

皆さん、おはようございます(^^)

昨日のココロクラスも、無事に終了(^^)
おいで下さった方々、感謝いたします<(_ _)>
ご来場ありがとうございました!

先日のラジオを聴いて来て下さった方もいて、感激ですよ(*^-^*)
出た甲斐があったってもんです♪
今日は来て下さった方の年代も幅広く、私の両親くらいの
方にまで来て頂いて、ほんとにありがたい事です。

今日で1クールが終了。
来月から新しいクールが始まります!
これまで経験出来た事に反省も踏まえて、
更に良い内容にすべく準備いたします。

新入学や新社会人になる方、新年度から新しい環境になる方
或いは中堅どころで踏ん張られる方に、定年を迎えられて
新たな人生を送られる方など、色々な方にとって
職場でも、家庭でも、様々な人間関係の中で
少しだけお役に立てる話を、準備いたします!
新年度を迎える準備には最適かと思いますよ(^^)

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年1月12日木曜日

ココロクラス 今週土曜です!

2012.1.14(土)13:00~ 栃木県宇都宮市のイルカンタジローにて
「ココロクラス」2012年1月度を開催いたします!

「ココロクラス」とは、社会、会社、本、誰も教える事が難しい、
"あなたの未開拓な部分"を気付ける授業、脳とココロに効く授業です。

今週土曜の開催となりました!

先ほどまで、次回の内容を再確認していたんですけど、
手前味噌ではありますが、ちょっと面白いお話が出来そうです(^^)

誰もが分かっていそうで、実はあまり分かっていなさそうな「自分」
そんな「自分」を改めて見直したり、そうだったのか!と
気付いて頂けるような、そんなお話にしようと思っています。

その上で、「自分」のチカラ、「個人力」を少しだけ
アップして頂けたら、うれしい限りです(^^)
このココロクラス、きっと皆さんのお役に、ちょっとだけ立てると思いますよ!



「ココロクラス」 2012年1月度
開催日時:2012.1.14(土) 13:00~16:30
開催場所:イルカンタジロー(栃木県宇都宮市)
参加費:3000円/お一人様
定員:30名
講師:上野琢実(営業コンサルタント)、佐伯昌典(心理カウンセラー)

お問い合わせ、お申込みはkokroclass@gmail.comまでメールを送って下さいませ。
席の余裕にも依りますが、当日までスケジュールが分からないよ!という方も、
当日参加して頂けると思いますので、当日会場へ、是非ともお越しくださいませ!

皆さんの「個人力」を、一緒にアップしましょう!

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年1月10日火曜日

お勧めします!

カウンセラーっていうのは、生涯勉強、一生精進だと思っております。

そんな訳で今、読んでいる本がこれなんですけど、結構前の発行なんですが
私にとっては結構、勉強になります。



自己カウンセリングは大の苦手なんですけど、この本では
ひとまずカウンセリングの基本を踏まえた上で、アサーションの
必要性について書かれてます。

アサーションってのは、平たく言うと「自己表現」というやつで、
カウンセラーはクライアントさんに対して、このアサーションを
安心して行なってもらえるような環境を作る立場、と言えば良いでしょうか。

今ではコミュニケーション・ツールとしても取り上げられるようですけど、
そんなに難しい事では無いんだけど、上手く出来ない人もいる、という事で。
(私がそう(^^;)
そんな訳で、いずれココロクラスでも取り上げようかと思っていた矢先に、
近所のブックオフでこの本を見付けました。

これをしっかりと読んで、自己カウンセリングが出来るようになりたいモノです。

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年1月8日日曜日

癒しは大切(^^)

皆さん、癒されてますか?

日々の忙しさ、厳しさ、つらさの中で、ストレスは溜まっていませんか?
仕事だったり勉強だったり、家事だったり人間関係だったり、
私達の周りは常に、ストレスが一杯です。
そのストレスを解消するために、或いはココロがホッと出来るように、
皆さんはどんな事をしていますか?

ストレスの解消、ココロの癒しは人それぞれです。
例えばスポーツで身体を動かしたり、好きな本を読んだり、音楽を聴いたり。
海や山などの自然と触れ合う、なんていうのも良いですね。

私の場合は、やはり綺麗なモノやヒトを観たり、、好きな音楽を聴いたり
観たりする事によって、ココロが癒されます。

大切なのは「自分の好きな」という事です。
その基準も人それぞれです。

例えば私は、石田ゆり子さんが大好きです。
ドラマや映画で観る石田さんは、どんな役をされていても、
綺麗だなぁ、美しいなぁ…と思います。
(例えどんなに、そのストーリーがつまらなくとも)

今は「ほぼ日刊イトイ新聞」で愛犬はなちゃんが
糸井さんの愛犬ぶいちゃんに毎日絵手紙を送る、
「はなちゃんの冬休み。」というのを連載されています。

この、はなちゃんを観ていても癒されるんですけど、
その文章に表れている個性、感性が素敵だなぁ…と思います。

例えば音楽では、こんな曲に感動し、癒されたりします↓


かと思えば、ロックな曲にも癒されたりもします。

このように、人それぞれの価値観の中で「美しい」とか
「素敵」とか「感動」とかという想いを感じる時や、
すごく面白い!とか、楽しい!うれしい!と感じている時に、
ココロは癒されています。
「癒し」というと静かなイメージを思い浮かべる方もいると思いますけど、
実はそうでもないんですね。

皆さんもぜひ、自分にとっての「癒し」を見付けて、
たまにはココロを休めて、癒してあげて下さいね(^^)

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年1月5日木曜日

ココロクラス 2012年1月度 来週土曜です!

2012.1.14(土)13:00~ 栃木県宇都宮市のイルカンタジローにて
「ココロクラス」2012年1月度を開催いたします!

「ココロクラス」とは、社会、会社、本、誰も教える事が難しい、
"あなたの未開拓な部分"を気付ける授業、脳とココロに効く授業です。

今年一発目のココロクラス、いよいよ来週の土曜日開催です!

年も改まって、気持ちも新たに、様々な事…お仕事だったり
勉強だったり、或いは日常生活の中でも、何か新しい事を始めよう、
或いは始めたよ!という方もいると思います。

何か一つ、前向きに取り組む姿、取り組む姿勢って大切だし、
とても素敵な事ですよね。

昨年はとても悲劇的な事があって、日本中が悲しみに暮れた年だったからこそ、
今年は前向きに、被災地の方々が、日本全体が盛り上がって行けたら、
きっと今年は良い年になると思うんです。

そのためにもまず自分自身が、何をしたいのかな、何が出来るのかな、
という事を見つめ直したり、或いは取り組んだりする事がとても大事な年に
なって来ると思うんです。

そこでこのココロクラスがお役に立てると思います!

自分自身の事を見つめ直したり、自分と周りの人達との
関係をもう一度見つめ直す、コミュニケーションの取り方を
もう一度見直して頂く、とても良い機会にして頂けると自負しています!

皆さん一人一人のパワーアップこそがきっと、日本全体を
生き生きとしてくれる、そんな風になれると思いますよ!

 

「ココロクラス」 2012年1月度
開催日時:2012.1.14(土) 13:00~16:30
開催場所:イルカンタジロー(栃木県宇都宮市)
参加費:3000円/お一人様
定員:30名
講師:上野琢実(営業コンサルタント)、佐伯昌典(心理カウンセラー)

お問い合わせ、お申込みはkokroclass@gmail.comまでメールを送って下さいませ。
席の余裕にも依りますが、当日までスケジュールが分からないよ!という方も、
当日参加して頂けると思いますので、当日会場へ、是非ともお越しくださいませ!

皆さんの「個人力」を、一緒にアップしましょう!

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2012年1月1日日曜日

2012年 元旦

皆様、明けましておめでとうございます<(_ _)>

無事に2012年を迎える事が出来ました。
年の始めはやっぱり、何となく気持ちが引き締まる感じもします。

今日はご家族や親戚が集まっていたり、お年玉をもらったり上げたり、
初詣に出掛けたり、初売りで福袋を山ほど買ったり…
もちろん、関係無く、お仕事している方もいるでしょうし。
様々に過ごされている事と思います(^^)

私は今日も一日のんびり過ごしたいと思いますが、
一年の計は元旦にあり、の言葉通り、今年をどう過ごすべきかを
考えつつ、それをお願いしに明日は初詣に行こうかと思っています(^^)

今年もきっと、皆様に色々な面でお世話になると思いますが、
昨年同様、変わらずお付き合い頂ければ嬉しい限りです♪
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします<(_ _)>

*******************************
     栃木県宇都宮市で   
   カウンセリングをお気軽に!

    カウンセリングスペース 
      Healing Forest
    http://forest.gcmc.jp/
*******************************