2019年6月21日金曜日

睡眠はココロとカラダのバロメーター

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

梅雨入りして気温差がだいぶ大きくなり、体調を崩す方が増えています。

また夜も少し蒸して来て、睡眠に影響が出ている方も出てくる時期です。

あなたはよく眠れていますか?

実は最近、睡眠の質が落ちて来ているな、と感じています。

大昔、私はいわゆる「不眠症」で5年近く悩んだ時期がありました。

夜、何となく眠気を感じて布団に入る

カラダを布団に横たえた途端に頭が冴え始めて、色々なことが頭の中をグルグルとよぎる
(大抵は嫌な事、不安な事)

それから3時間くらい布団の中でゴロゴロを繰り返す

やっと寝たかなぁ…と思えたところで目覚ましが鳴る

こんな生活が続くと、体力的にも精神的にもダメージが大きく、けれど強い責任感から仕事はきっちりとこなし、休みの日もほとんど休まず…とこんな生活を続けていたら、カラダが悲鳴を上げて当然です。

ただこの頃の私は自分のココロの中に問題を抱えているなんてそれこそ夢にも思わず、眠れないことについても悩んではいたモノのあまり深刻に考えてはいませんでした。

今はここまでではないのですが、夜中に目が覚めてしまうことが何度かあり、そこから眠れなくなる状態になっています。

ですので極力、休みの日にはカラダを疲れさせる、寝る前にはあまり細かい文字などを見たり、難しい本などは読まないようにするなど対策を取り始めました。

睡眠はココロとカラダのバランスを整える大切な時間です。


寝る間も惜しんで…などというコトバもありますけど、しっかりと睡眠を取ることがココロとカラダの健康を守ってくれることを覚えておいてくださいね。
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則 

0 件のコメント:

コメントを投稿