2019年6月26日水曜日

虐待とDV

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

先ほどニュースを観ていたところ、我が子を虐待死させた夫婦の母親に対する判決が出ていました。

保護観察付きの執行猶予が付いた実刑判決。
この判決内容が妥当なのかどうかは分かりませんが、この母親は精神的に夫からのDVによって支配されていたことは事実のようです。

普通の感覚で行けば「逃げればよかったのに」とか「どこかに保護を求めれば良かったのに」と思われることと思います。

ですがこのような家庭、つまり「機能不全家庭」の中では精神的な支配を受けてしまうとそんなことをしたらさらに夫からの暴力がひどくなる…との思いが先に立ってしまい、逃げるどころか子供を守ることもできないような心理状態に陥ります。

虐待とDVはセットで考える。
これらを生み出す「機能不全家庭」について知る。


まずここからみんなで考えていきませんか?

友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則  

0 件のコメント:

コメントを投稿