2019年6月4日火曜日

子供たちのケアだけでなく…

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

夕方のニュースで「サバイバーズ ギルト」について取り上げられていました。

先週起こった、多数の子供たちが傷付けられ、犠牲者も出た事件に関連して、そこで無事だった子供たちのココロのケアをどうするか、ということについてのお話でした。

この報道を観て感じたことがあります。

子供たちへのココロのケアはもちろん必要です。

特にまだ小さい子供たちですから、自分たちが抱えてしまった想いについてうまく言葉に出来ない部分もあります。

その分、体調の変化などで出る場合もあると思いますので、そこは十分に注意深く観察する必要があります。

ですが子供たち以外のココロのケアもキチンとして欲しいと私は考えています。

保護者とこの学校の先生です。

特に教頭先生は事件現場に居合わせていて、子供たちを守る行動を取り、その後は気丈にも冷静に記者会見などで現場の様子などを話されていました。

事件直後は気が張っていますが一週間経った今、どんな心情で居られるかを私は心配しています。

犠牲になったお子さんと保護者の方は本当に残念です。


最も大切なのは今回のような事件が再び起こらないよう、どんな対策をしていくかを考えることも必要だと思います。

友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿