2019年6月17日月曜日

うつ病は恥ずかしい?

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

実は、うつ病になっちゃったんだ…

今、カウンセリングに通っているんだ…

もしあなたが、あなたのお友達からこんな告白をされたら、あなたはそのお友達の事をどう思いますか?
「おかしなやつ」とか「恥ずかしい奴」なんて思いますか?

うつ病に罹ってしまう事は悪いことでしょうか?

カウンセリングを受けることは恥ずかしいことでしょうか?

実は多くの人がこのような誤解をしているために、ココロの病に罹っているにも関わらず適切な処置をせず、思い切り悪化させてしまった状態になって初めてカウンセリングを受けに来られているんです。

うつ病は誰もが罹る可能性がある「病気」です。

そしてカウンセリングは健康な時でも普通に来て良い場所で
す。

私は初めてカウンセリングに来られた方にはいつも、こんな言葉を掛けます。

「よく勇気を出されましたね」

本来なら自分を守るためであるならば、「恥ずかしい」などと言っている場合ではないはずです。

けど他人にうつ病になった事やカウンセリングを受けている事を知られるのは恥ずかしいという「間違った思い込み」があるために、自分の首を絞める結果となっているんです。


こんな間違った思い込みに左右されることなく、あなた自身のココロを守ってより良い人生を送るためにも、気軽にカウンセリングを利用して欲しいモノです。
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿