2019年2月22日金曜日

ココロの健康診断も

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています。

今日も春の陽気ですね。

午前中、健康診断に行って来ました。
結構混んでいて、9時頃受付をしてお昼前までかかってしまいました。

視力が少し良くなっていたのには驚いたんですけど、他は概ね変わりなし。
血液検査とレントゲンの結果は後ほどという事ですけど、ひとまず健康診断を受けた事で何となく安心出来ました。

この会場でふと思ったんですけど、医師による「診断」があるんですね。
時間にしてほぼ1~2分ですけど、ここで先生と話をするのも大切なんだな、と思いました。

こういう健康診断の中に「ココロの健康」も入れてもらえると、うつ病などの予防や早期発見にもつながるんじゃないかな、と思いましたね。

医師やカウンセラーを配置して、ココロのモヤモヤを聴くことでそれは可能かも…と感じたんです。

健康診断や人間ドックの中にこのような項目を取り入れたら、ココロの病に悩む方も減ると思うんです。


これからの時代、このような取り組みも大切になってくるかも知れません。
カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則 

0 件のコメント:

コメントを投稿