2019年2月15日金曜日

あなたの人生を生きましょうよ

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています。

・人の世話を焼くのが好き 
・多少無理をしても最後までやり遂げようとする 
・いつも元気で明るい 

とても良いことですよね? 
けど、こう付け足すとどうでしょう? 

・人の世話を焼くのが好き
 (相手から「ありがとう」と言われたいからそうしている) 

・多少無理をしても最後までやり遂げようとする
 (他の人には任せられないから・他の人から「役に立つ人間」と思われたいから) 

・いつも元気で明るい 
(いつも元気で明るく居ればみんなから好かれると思うから) 

こうしてその裏側にある想いを付け足してみると、途端に不健全になってしまいます。 
これが「アダルトチルドレン」と言われる方に多く見られる特徴の一つです。 

自分のためにすることなどはほとんどなく、他の誰かに嫌われないように、他のみんなから好かれるように、周りの目を気にしながらその場面に合わせた「自分」を作り出す。 

それは結果的に人間関係を破たんさせて、自分の悩みを一層深くするんですけど、そこに気付けないので、ずっと同じことを繰り返す。 

自分の人生を生きているつもりが実は、他の人の人生を生きている。 

一日も早くそこに気付いて、自分の人生を生きられるようになりましょう。
カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿