2019年2月2日土曜日

虐待に対する根本的な対応を

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています。


母のDV把握も保護解除 児相「対応に不足あった」 千葉女児虐待死

このニュースのように子供の虐待死が無くなりません。 
上記の千葉で起きた事件について、児童相談所や教育委員会の対応が問題視されています。

 このような機関の対応が大切なのはもちろんです。
 ですがそれ以上に大切な事は「虐待する親」への対応だと私は考えています。

 何故虐待は減らないのか? 
それは『連鎖』しているからです。 

虐待する親もまた、虐待されながら育って来ているとすればそれは、彼らにとって「当たり前の家庭」であり、暴力は子供に対しての「しつけ」となります。 
このような家庭を「機能不全家庭」といいます。 

この機能不全家庭について知り、その理屈を知り、虐待する親を何年掛けてでもカウンセリングなどで自分のココロと向き合わせ、その間違いに気付かせる。 
このような根本的な対応こそが虐待を減らす。 
私はそう強く思っています。 

未来ある子供達を守るためにも、ただ保護して観察するだけでなく、その親に対しての対応をしっかりと行なって行く事を強く求めます。
カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿