2019年2月6日水曜日

まず「自分」

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています。

あなたはきっとこんな事を言われながら育って来たはずです。 

「他人様に迷惑をかけないようにしなさい」 
「友達を大事にしなさい」 
どちらも大切な事です。 

けど、こんな事を言われて来た人はそういないはずです。 

「自分を大切にしなさい」 

そう、日本人に決定的に欠けているモノがこれです。 

自分を犠牲にしてでも他人の役に立つ。 
大昔はこのような思想でもやって来られました。 
けどもう、そんな時代ではないんです。 

カウンセリングを受けるのは恥ずかしいと思う人は、自分を守れない、自分を大切に出来ていない人なんですね。 

それに自分を大切に出来ない人は、他人も大切に出来ていない事を自覚して下さい。 
つまり自分を大切にする事は、相手をも大切にする事になるんです。

まずは自分に優しく、同じくらい相手にも優しく。
カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則






0 件のコメント:

コメントを投稿