2019年5月15日水曜日

「自分」探しをカウンセリングで

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

「自分」が分からない…
「生きる目的」が分からない…

Healing Forestにはこんな「自分探し」をするため、カウンセリングを受けに来る方がいらっしゃいます。

このような方は子供の頃から過干渉な親の元で育って来た方が多いんです。

いわゆる「毒親」です。

何でも親が決めてしまい、子供の意志や希望は否定するか、無視してしまう。

このような育ち方をしてしまうと、子供は「自分で考える」事を放棄してしまいます。

親が全部決めてしまい、逆らう事は親から怒られたり、見放されてしまう、と思い込んでしまうからです。

毒親の居る機能不全家庭に育ったアダルトチルドレン。
こういう方は、自分の事を「自分」で決められません。

オトナになると言われた事は忠実に確実に、かんばり過ぎるくらい頑張ってしまうのですがいざ、自分で考えてやれ、と言われてしまうとどうして良いか分からず、仕事がうまく行かなくなり、人間関係も依存的になるので友人関係はいつも破たんしてしまったり、パートナー関係ではDVなどに発展してしまいます。

もしこのようなお悩みを抱えて苦しんでいる方は、カウンセリングやセラピーなどで「自分」と向き合う事をしてください。


そして「本来の自分」を見つけて、自分らしい、自分が望む人生を送れるようになりましょう。
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿