2019年5月7日火曜日

ヘリコプターペアレントとは?

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

先日、ネットでこんな言葉を見付けました。

ヘリコプターペアレント

これは以下のような親のことを言います

「自分の子供の周りを、まるでヘリコプターがホバリングするように、関わり続けることがやめられない親のことをいいます。子供たちを泡で包むかのように扱い、結果として、仕事や人生に必要な能力に問題を抱える若い大人たちを育ててしまっているのです。

ヘリコプターペアレントは、自分の子供のために最善を尽くしていると思っていますが、実際は子供の成功の機会を奪っています。とくに、子供が仕事を得て働き続ける機会を損なっているのです」
(ハフポスト 日本版より)
https://www.huffingtonpost.jp/marcia-sirota/helicopter-parents_b_17170584.html

これもいわゆる「毒親」ということになり、アダルトチルドレンを生み出す家庭になります。

現実問題としてこのような親の元で育った方が今、私のところにカウンセリングで訪れています。

このような親の元で育った方は「自分」が分からず、自分がどうなりたいのか、どうしたいのかが分からず、自分の事も自分で決めることが出来ません。

結果としてこれは人間関係に影響を及ぼし、仕事などもうまく進められず、ココロの病へと移行してしまいます。

あなたはこんな親になっていないか、点検してみてくださいね。

また今、生きづらさを感じて悩んでいる方は自分がどんな環境で育ったのか、思い返してみてください。


少しでも当てはまるところがあれば、カウンセリングで間違った思い込みを修正していきましょう。

それにしても新しい言葉がどんどん出て来るので、カウンセラーも日々勉強です。
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則 

0 件のコメント:

コメントを投稿