2019年5月17日金曜日

五月病とは…

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

五月病なんて言うコトバは昭和の時代の死語かと思っていたんですけど、令和になった今でも使われるんですね。

4月から始まった新しい環境、新しい人間関係に少しづつ慣れてきた頃に来るゴールデンウィーク。

この長い休みでそれまでの緊張の糸が切れてしまい、それ以前の慣れた生活が懐かしくなり、その頃の生活に戻りたいと思うようになってしまい、連休明けと共にココロが沈み込み、現実がつらくなってしまう。

その様な状況に陥るのがちょうど今頃からです。

学校や会社に行けなくなってしまい、そのまま辞めてしまい引きこもりになってしまう。

そのまま放置してしまえばうつ病を始めとするココロの病に罹ることもあります。

もしこのようなココロの重さを感じている方はまず、そのココロの内にある想いを外に出してください。

誰かにつらい想いを話すことから始めましょう。

そうする事で少しづつ、ココロが現実に追いついてくるようになって、また現実の世界で生きて行けるようになれます。


無理せず、焦らず、少しづつ、ココロの内を話してくださいね。
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則 

0 件のコメント:

コメントを投稿