2019年5月31日金曜日

6月病とは?

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

今日、ラジオを聴いていたら「6月病リスク」という言葉が聞こえて来て興味を引かれました。

5月病は昔から言われていますが、6月病というのは初めて聴く言葉。

どんな事かあまり詳しくは聴けなかったのですが、大まかに聴いたところでは5月病は4月に環境が変わった新入社員や新入生などがゴールデンウィークを境に新しくなった環境に適応出来なくて引きこもりになったり、仕事を辞めてしまう「適応障がい」であるのに対して、6月病はこのような新人さん以外の人たちも新しい環境などのストレスから『うつ病』になってしまうんだそうです。

確かにそう言われると、6月にカウンセリングに訪れる方が増えるのも納得が行きます。

5月病が急性であるのに対して、6月病はじわじわと発症する、という事でしょうか。

いずれにしてもこのような状況になってしまう要因の一つに「我慢」があります。

必要な我慢もありますけど、必要ない我慢もあります。

ストレスはしっかりと発散することが大切。

明日から6月。

ココロ辺りのある方は、早めにカウンセリングやセラピーを受けてストレス解消してくださいね。
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則 

0 件のコメント:

コメントを投稿