2019年5月30日木曜日

アダルトチルドレンによくある誤解

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

アダルトチルドレン

言葉は知っているけど、具体的にはよく分からない

知っているだけでもありがたいことですが、より正しく知っていただくため、カウンセリングの現場でよく訊かれること、ホームページにお問い合わせをいただくものをいくつかご紹介しましょう

Q アダルトチルドレンって病気なの?
A いいえ、違います
アダルトチルドレンは「概念」であり、私は「個性」をお伝えしています。

その周辺にうつ病などココロの病が引き起こされることから勘違いされがちですが、医師が「あなたはアダルトチルドレンですね」と診断をすることはありませんし、他の誰かから「あなたはアダルトチルドレンだよ」と指摘されることでもありません

Q アダルトチルドレンって悪いモノなの?
A いいえ、悪いモノではありません。
むしろ誇るべき個性だと思っていただいても良いと考えています。

ただしそれには一部「間違った思い込み」をカウンセリング等で修正する必要があります。

その修正さえ出来れば、自分さえ好ければ良いという思考が蔓延する今、人の役に立ちたいという尊い思いを持った素晴らしい個性になります。

Q アダルトチルドレンって治るの?
A いいえ、治りません。
上記の通り、アダルトチルドレンは「病気」ではなく「概念」であり「個性」なので、治る・治らないという言葉はなじまないと思ってください。

ただ「生きづらさ」を感じて苦しくつらい生き方を修正していくことは大切です。

その意味ではココロの「回復」は必要になります。


今後ますます、アダルトチルドレンは増えてきます。


今のうちにアダルトチルドレンを正しく知って、正しい理解の元に間違った思い込みを修正して、素晴らしい人生を手に入れましょう。
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則 

0 件のコメント:

コメントを投稿