2019年5月11日土曜日

心理カウンセリングを普及させるために

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

私には夢がある

キング牧師の演説中に出てくる有名な一説です。

誰しも「夢」があると思います。
私にも夢があります。

いつか「カウンセリング」が当たり前のことになる

心理カウンセリングの本来の目的は「予防」です。

ココロの病に罹らないように、日常生活の中にある内科や耳鼻科、眼科や皮膚科などと同じく、ちょっと調子が悪いと感じたら駛馬にカウンセリングを受けて早めに回復させる。

それ以前に、ストレスが溜まっていると感じたらすぐに愚痴を吐き出しにカウンセリングルームを訪れる。

欧米ではこのような形でカウンセリングが利用されています。
(海外ドラマが好きな方にはわかると思います)

残念ながら日本ではココロの病を「恥ずかしい」と考え、ココロの病に罹っていることを誰にも知られたくないとの思いから我慢し続け、自分で病を悪化させて、どうしようもなくなって初めてカウンセリングルームを訪れる。

これでは回復までにかなりの時間を要してしまいます。
(令和皇后陛下を思い出してみてください)


欧米のように「カウンセリングに行ってくる!」と普通に誰にでも言える世の中にするべく、私はこれからもカウンセリングの意味を伝え続けていきます。
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則  

0 件のコメント:

コメントを投稿