2018年11月24日土曜日

その「我慢」がうつ病に罹る元

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いています。

うつ病になる方の特徴として「まじめで我慢強い」ことが挙げられます。
とにかくまじめ、無理難題を言われても「出来ません」「無理です」が言えずに我慢してしまいます。
こういう方は職場ではとても重宝がられます。

まじめなので仕事は正確、しかも「No」と言わないので残業を押し付けられたり、他の仕事までやらされたりします。

けどそれは決して自分では「やりたい仕事」ではなく、断ることで上司や同僚に嫌われたり疎まれたりする方が怖いので仕方なく受け入れてしまいます。

しかもそんな自分に気付いていないため自分の首を絞めている事になっているのも分からず、ストレスが溜まってやがて「うつ病」などココロの病へと進んでしまうんです。

うつ病で悩む方の多くはここに気付いていないことが多いんです。
あなたの「しなくても良い我慢」があなたのうつ病の元になっていないか、あなたのココロに問いかけてください。
カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則  

0 件のコメント:

コメントを投稿