2018年11月29日木曜日

うつ病は散歩で治せる?

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いています。

昨日はとある会社でストレスチェックの現状についてのお話を聴いて来ました。
その話の中で「未だに『うつ病は薬を飲めば治る』と思っている人が多い」という話が出ました。

確かにHealing Forestを訪れるお客様の中には10年近く投薬治療を受けているけれど、うつ病が良くならないという方もいらっしゃいます。
これは「何故うつ病になるのか」が分かっていないために起こることです。

うつ病の元は様々な人間関係によって感じるストレスによる「悩み」です。
この悩みが積み重なることでココロが疲弊してしまい、抑うつ状態からうつ病へと進行します。

インフルエンザやがんのウィルスは投薬で治療可能ですが、悩みに効く薬はありません。
逆に言えば悩みの元となる「ストレス」をうまく解消できれば悩みもあまり深くなる事は無い、ということです。

私がうつ病に罹っていた頃、一時期はとにかく体を動かすことが億劫で外に出なかった時期もありました。
ですが多少、カラダが動かせるようになって来た時に外に出るようにしたんです。
家の裏山にある神社まで歩いてみたり、調子が良ければ少し遠くの公園まで行ってそこを散策したり。

このような事をするだけでストレスって意外と解消出来るんです。

うつ病で悩んでいる方は「外に出る」ことをココロ掛けてみましょう。
お家でペットを飼われている方でしたら、ペットと一緒に散歩をするのも良いと思います。
特に天気が良い日であれば、太陽の光を浴びるのもうつ病に効果があると言われていますので、ぜひ実践してください。

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則   


0 件のコメント:

コメントを投稿