2018年11月28日水曜日

ストレスチェックとうつ病

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いています。

ストレスチェックという制度が始まって3年ほど、あなたが働いている職場では実施されていますか?

従業員50名以上の職場は実施義務が、それ以下の職場は努力義務とされています。
このストレスチェックはその職場で働く人達が働きやすい環境かどうかをテストされているようなモノですけど、まだまだ「実施した」というだけでその後のフォローは出来ていない企業さんが多いようです。

とてももったいない事だと思うんです。

せっかくこのようなシステムが出来て職場環境の問題点が見付けやすくなったんですからぜひ、この機会に職場環境の改善を行ないましょう。

働く方々が働きやすい職場を作る事は最終的にその企業全体の収益が上がり、評判も上がり、「ホワイト企業」と言われるようになって、優秀な人材が集まりやすくなります。

また職場環境改善にはコミュニケーションの改善も伴いますので、うつ病など人間関係から生じるココロの病に罹る人も減って、大切な人材を失う事も減る訳です。

誰しもがそんな職場で働きたいと思う。
そんな職場を作るきっかけとしてのストレスチェック、ぜひ利用して下さい。
カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則


0 件のコメント:

コメントを投稿