2016年6月20日月曜日

ココロ強い(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
梅雨入りしてから、あまりまとまった雨も降らず、水不足が本格化しそうです(^^;
今日も蒸し暑くて、夏といった感じですね。

さて、一昨日の土曜日、宇都宮市内から車で40分ほど、「益子焼」で
有名な益子にある「栃木こころの保健室」さんへ行って来ました。
最近は益子焼だけでなく、オシャレなカフェなんかも多く出来ている所です(^^)



そこで心理カウンセラーになりたい人、興味がある方向けの 講座が
行なわれていまして、その講座に参加して来たんです。

いやいや、あんた心理カウンセラーでしょ?と突っ込まれそうですが、
私が心理カウンセリングを学び始めてもう20年以上。
これからカウンセラーを目指したい人って、どんな方々なんだろうという
思いもあって、皆さんのお話を聴いてみたくて。

色々と興味深いお話が聴けましたし、私自身も初心を思い出す良い機会となりました。
こんなにカウンセラーになりたい人がいるんだなぁ…と思うと、
これからの時代、ココロ強い限りです(^^)

カウンセラーになりたい人のその動機は様々。
共通しているのは「誰かの役に立ちたい」という思い。
とても崇高で、大切な思いです。

アダルトチルドレンという、私がカウンセリングの勉強を始めるきっかけとなったワードなんかも出て来て、あの頃の初心を思い出していました。


開業に向けて動き出している私ですが、改めて良い勉強をさせて頂きました(^^)
私の方は、カウンセリングをもっと身近なモノとして利用してもらえるよう、
心理カウンセリングを知ってもらうべく、講座等を通じて啓蒙活動を続けて
いこう、と決意を新たにしながら帰って来ました。

他にも様々な講座が用意されていますので、興味がある方はぜひ!

栃木こころの保健室→http://tochihoke.net/

※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
※Twitterアカウントが出来ました!
ぜひ、フォローして下さい(^^)→@heal_forest
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************

2016年6月8日水曜日

自分を見直す意味でも(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
週の真ん中、水曜日です。
お疲れが溜まっていませんか?

現在、コミュニケーション、人間関係改善の講座を作るべく、
色々と情報を見ているんですけど、こんな記事を見付けて、
「これは大切だなぁ」と思いました↓

「人間が1日5万語も無意識に発している「ひとり言」の有効活用法」
http://suzie-news.jp/archives/17310

独り言を一日に5万語…と言われて、初めはピンと
来なかったんですけど、確かにココロの中で色々と呟いている事って、
確かにあります(^^;

そういう呟きに改めて自ら意識を向けて、向き合ってみる事って
新たな自分への気付きに繋がるなぁ、と思いました。

それがどんな呟きであれ、それが今の自分である、と
受け入れる事が大切、と書かれていましたが、これは
私が行なうカウンセリングも同じ事が言えます。

そうする事によって、もっと自分を大切にする事が出来る、
それが引いては相手を大切に出来る事になって行く…
おぉ!すごく大事な事じゃないですか!!

※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
※Twitterアカウントが出来ました!
ぜひ、フォローして下さい(^^)→@heal_forest
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************