2016年5月18日水曜日

チェックしてみて下さい

皆さん、こんばんわ(^^)
週の真ん中、水曜日です。

早いモノで、沖縄の方はもう梅雨入りしたとか。
気候もそうですけど、地震などもここのところ増えて来たりして、
精神的にも不安定になりがちな要素が出て来ています。
(五月病にもつながりかねません)

そこでちょっとチェックして頂こうと、こんな記事を↓

「普段から「何でもない」と言う人ほど実は大きな問題を抱えている!?」
http://jijico.mbp-japan.com/2016/05/17/articles20170.html

皆さんの周りで、或いは皆さん自身が「何でも無いです」とか「大丈夫です」と
言ってませんか?
ココロ辺りがある方はぜひ、この記事を読んでみて下さい。

私自身も少しこの傾向がありまして、記事に書いてある内容についても
いくつか自覚している部分はありました。
逆に言うと私自身は自分で少しでも気付いているので、問題として
解決出来る部分もあるのですが、知らない人にとってはこの内容を
知って、自分なりの向き合い方を見付けて頂ければ、と思います(^^)

自分の事って、自分で思っているほど知らないもんです(^^;

※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2016年5月11日水曜日

5月病 大丈夫ですか?

皆さん、こんばんわ(^^)
週の真ん中、水曜日です。
GW休み明け、そろそろカラダも慣れてきた頃でしょうか?

5月病、この名前も今となってはあまり聞かなくなりました。
それはそれで良い事なんでしょうけど、現実はどうなんでしょう?

4月から新入生、新入社員となった皆さん、GWが明けた今、
ココロの調子は大丈夫でしょうか?

緊張の連続から初めて解放されるGW、その長いお休みの間に
ココロの変化が起こり、それが5月病へと繋がると言われます。
学校や職場に行きたくない…なんて思っていませんか?

もっとも最近は、就職して3日で辞めちゃう人も増えていると聞きます。
確かにそれまで思い描いていた事と現実のギャップが大きければ大きいほど
ストレスも増えます。

ですけど、よほどの違いでない限り、少しの我慢は必要だとも考えます。
我慢なんて出来ないよ、という方、すぐに答えを出そうとしないで下さい。
まずは周りの誰か、相談が出来る人に話をしてみる事から始めてみて下さい。

自分の職場に新人さんを迎えた方々、どうか新人さんにほんの少し、
ココロを配って下さい。
それだけでも、新人さんにとっては大きな救いとなりますので(^^)

※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2016年5月5日木曜日

そろそろ戻しましょう(^^;

皆さん、こんばんわ(^^)
GWも終盤。
飛び飛びでお休みの方、長いお休みを取られている方、または休み関係無く
お仕事されている方、それぞれだと思いますが、お休みの方は楽しまれているでしょうか?

特に長い休みだと、生活習慣や生活リズムがいつもと変わっている事も多いですね。
朝起きる時間とか、就寝時間なんかのリズムも普段とは違っている事でしょう。

お休みの間はそれで良いんですけど、週明けからお仕事、という方はそろそろ、生活リズムをいつも通りにして行くようにする事をお勧めします。

何しろ、生活リズムを取り戻すのがいきなり週明け月曜から、という事になるとまず、カラダが付いて行きません。
もちろん、ココロの方も付いて行けずに、一気に体調を崩してしまう事も多いんですね。

そうならないためにも、2~3日かけてリズムを取り戻すようにすると、
週明けからのお仕事も少し楽になると思います。
早速明日の朝から、いつも通りの時間に起きてみましょう(^^)

※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************