2016年4月15日金曜日

注意して下さい

皆さん、こんばんわ。
私のところは無事に金曜の夜を迎える事が出来ましたが、
昨晩、熊本で非常に大きな地震が起こりました。

ちょうどTVを観ていたんですけど、久しぶりに緊急地震速報が流れました。
ただ、携帯の方は鳴らなかったのでこの辺ではないと判断、直後に九州方面と
判明しました。

その後は一連の報道の通りですが、被災された方、大切な方を亡くされた方、
住む場所を失ってしまった方…
3.11を思い出さずにはいられませんでした。

まだまだ余震が続いているようですがそんな中でも、一日も早い復旧を
祈っています。
物理的な復旧と同時に、ココロの復旧にも国や自治体は力を入れて欲しいモノです。

ココロの復旧という点で言うと、3.11の際、TV画面に映し出される地震や津波、
被害状況を観ているだけで、気分が悪くなってしまった方が大勢いました。
(被災地の方だけでなく)

私もそんな一人です。
昨晩も地震の揺れの映像が繰り返し映し出されていた時、少し気分が悪くなりました。
3.11直後と一緒です。

もしそのように感じられた方は、ただちにTVの視聴を止める、或いはそれ以外の番組を
観るようにして下さい。
特にお子さんの様子には、注意を払ってあげて下さい。

フラッシュバックによる、ココロの揺り戻しが今、一番の心配事です。
当時の不安や恐怖が、今回の地震の映像等を観る事で再び
ココロの中に湧いて来て、抑うつ状態のようになってしまう事が
考えられます。

被災地やその周辺の方々はそうも言っていられないかも知れませんが、
情報収集という点ではローカル局が一番、的確な情報が得られます。
(TVもラジオも)
またTwitterなどは、情報収集という点では助けになります。
(但し、デマの類も横行しますので、そこは注意が必要です)

正確な情報を得る事は、ココロの安定に一役買ってくれますので、
ぜひ、利用して下さい。

※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2016年4月8日金曜日

ゆっくりと休養を(^^)

みなさん、こんばんわ(^^)
今週も無事終了…と行きたいところですが、私は明日も仕事です(^^;

さて、新社会人の皆さんにとっては、初めての週末という事になるでしょうか?
きっとこの一週間は、毎日が緊張の連続だったと思います。
覚える事もたくさん、気を遣う事もたくさん…
これまでとは全く違う日々の連続は、ココロにもカラダにも、相当の負担が
掛かるモノです。

どうぞこの週末は、ゆっくりと休養を取って下さい。
同じような環境、同じような境遇のお友達と食事でもしながら、
話をしてみるのも良いと思います。

天気も良さそうなので、外で過ごすのも良いかも知れませんね。
お花見が出来る所なら、ゆっくりと桜でも観ながら、散策するのも良いと
思います。

ココロとカラダを休めて、次の週への英気を養うのが「休養」です。

※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************