2015年12月16日水曜日

人としてココロ掛けましょう(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
週の真ん中、水曜日です。
そして、12月ももう半分を過ぎました(^^;
年末年始に向けて、慌ただしくなって来ますね。

先ほど、こんな記事を見付けました↓
「言葉遣い」から全てがはじまる。女子力アップの10の方法
http://tabi-labo.com/222196/girl-power/

何気なく読んでみたんですけど、これって女子だけでなく、人として
気を付けておくべき事だなぁ、と。

普段から丁寧な言葉遣いを心掛けるとか、服装は清潔感が大切とか、
整理整頓を心掛けるとか、お礼や感謝の言葉を積極的に発するとか…
こういう事って、社会人としてもそうですし、オトナとしてもそうですし、
人としてそうあるべきだ、と思います。

なかなか出来ない事もあるとは思いますけど、一つ一つをココロに留めておく事が
出来るようになれば、コミュニケーションも取り易くなるだろうし、毎日を
楽しく過ごせるようになるだろうなぁ…とと思いました(^^)

まずは私自身がこの辺の事、気を付けないと(^^;

※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2015年12月4日金曜日

これは大切(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
今週も無事に、金曜の夜を迎えられました。
ゆっくり、のんびりと過ごして下さい(^^)

先ほど、こんな記事を見付けました↓
自分を大切にする方法「セルフ・コンパッション」
http://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_E1447298542172/

自分を大切にする、カウンセリングの中ではよく出てくる言葉です。
自己否定感が強い方などには特に、これをしっかりと自覚してもらう意味でも、
何度も繰り返してお伝えする時もあります。

ただ、実際にどうすれば良いのか、そこが難しかったりもするんですけど、
この記事では一つの例を提示してくれています。

「今、この瞬間をそのまま、あるがままに受け入れる」という事が
大切になって来るんですけど、人間ってのはとかく、今の自分や
取り巻く環境に付いて、理屈を付けたり、言い訳をしたりしてしまいがちです。

そうではなく、今の自分、そのままの自分をあるがままに受け入れる、
そのやり方の一例を示してくれています(^^)

是非参考にして下さい!

※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************