2015年8月26日水曜日

こういう取組みが増えると良いですね(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
だいぶ涼しいというか、肌寒いくらいの日が続いています。
体調など、崩されていませんか?

先ほどネット上でこんなニュースを見付けました↓

「死ぬほどつらい子は学校を休んで図書館へいらっしゃい」 鎌倉市図書館の優しさに満ちたツイートが話題に
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1508/26/news114.html

こういう取組み、良いと思います(^^)
この記事にも書いてある通り、夏休みなど長い休みの後は子供達の自殺が
増える時期でもあります。

周りのオトナ達がいくら注意を向けたところで、なかなかそのサインを見付ける事が
難しいのも事実ですし、サインを見付けたとしても、その対処を誤ってしまうと
余計に子どもたちを追い詰めてしまう事にもなりかねません。

押し付けるでもなく、強制するでもなく、ただ「こういう場所があるんだよ」という事を
知らせているだけですけど、それでも子供達にとっての行き場所の選択肢が
増える事は、良い事だと思います。

更にこういう所に、子供達が安心して話が出来る場所も設置されたら、
もっと良いのかなぁ…とも思いました(^^)

※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2015年8月20日木曜日

眠る努力(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
またも更新が空いてしまいました(^^;

どうもここのところお疲れ気味でして(^^;
寝苦しいせいもあってか、夜中に何度も目が覚めてしまうんですよ(;o;)

睡眠に付いては色々とこれまでにも書いて来てるんですけど、今日もこの記事を
探し出して来ました。

「スムーズに眠りにつくためにやるべきこと」 
http://www.lifehacker.jp/2015/08/150815mediagene_cafeglobe.html?cx_click=ranking

寝る前のシャワーというのは、何となく違和感があるというか、余計に目が覚めちゃわないんですかね?

それと、これは前から言われている事ですけど就寝の2時間前からPCや携帯を
見ないという事。
コレって結構、難しかったりします(^^;

極力、そうなるように努力はしているんですけどねぇ…
快適な睡眠は心身のリフレッシュにも繋がるので、何とか「眠る努力」をするようにします(^^;

※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************