2015年5月27日水曜日

試して下さい(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
週の真ん中、水曜日です。
お疲れ、溜まっていませんか?

先ほど、こんな記事を見付けました↓
「超ネガティブな人が超ポジティブになる方法。」 
https://nanapi.jp/121981

超ネガティブな人というのは、自己否定感が強いというのとイコールになると思います。
「自分はだめだ」、「自分が情けない」、「自分には無理だ、出来ない」と
常に自分を否定してしまう人ですね。

私も以前ほどではないにせよ、今でもまだこの自己否定感に苛まれる時があります。
そこでこの記事に書かれている事ですが、「自分を肯定してみる」というのが
とても大切になって来ます。

ただこの記事に書かれているように、すぐに自分を肯定出来るようになるのも
なかなか難しかったりします。
そこでワンクッション。

「今のままで良い、今のままで大丈夫」と思えるようになる事。
これも自己肯定の言葉ですが、いきなり何かが出来るようになったりする訳でもないので、
とりあえずは「今の自分」を認める事が大切と考えています。

例えダメな自分がそこに居たとしても、まずはその「ダメな自分」も「今の自分」として
認めてあげる。
そして「大丈夫だ」と思えるようになって行ければ、それだけで大きな進歩です。

この記事では他にいくつかのポイントが掲げられていますが、
まずはここだと思いました(^^)
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2015年5月20日水曜日

本当の孤独とは?

皆さん、こんばんわ(^^)
週の真ん中、水曜日です。
疲れが溜まって来る所ですね(^^;

久しぶりの更新になってしまいました(^^;
ここのところ、忙しかったり、思い切り疲れ切ってしまったりで、
PCに向かうココロの余裕がありませんでした(^^;
やっぱり、余裕は大切ですね(^^)

さきほど見付けたこの記事↓
女性は男性より依存的!300人調査でわかった「孤独」の男女差

読んでみると、なるほどと思う部分もあるんですけど、果たして今、
本当の意味での「孤独」というのはあるんでしょうか?

全く人のいない無人島にでも暮らさない限り、自分以外の誰とも
接しない生活、というのは無いと思うんです。

ここでの「孤独」の意味は「一人」と同義なんだと思うんですけど、
確かに「一人」になる時間、瞬間はあると思いますが、決して
「独り」ではない、と私は考えます。

多かれ少なかれ、ココロを通わせる相手が、必ず一人や二人は
いるはずです。

そう考えると、「孤独」ではない、と思う事は可能ではないですかね?

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************