2015年4月25日土曜日

何が変わったのか?

皆さん、こんにちわ。

ここのところ、気分が悪くなるような事件が続いています。
昨日も船橋の方で、少年たちが一人の少女の命を奪う…そんな事がありました。

先日の川崎での事件といい、この船橋での事件といい、どうにも
理解に苦しむばかりです。

何と言うか、人の命を奪う、という結末までの「間が無い」というか、
その結末に至るまでがとても短絡的だと感じています。

人の命を奪うという行為がどういう事なのか、分かっていない訳は無い、と思いたいのですが、その行動を見ると何とも安易に、簡単にそういう行為に及んでいるように思えます。

報道によれば、船橋の事件の発端は金銭トラブルだとか。
10代の金銭トラブルと言えばせいぜい、数千円程度、何十万というような
単位にはならない、と想像します。

そんな「些細」な事が原因で、命を奪うようなところまで思いが至ってしまう事が
とても怖いと思います。

昔だって、子供同士のケンカはありましたし、イジメとか校内暴力だって
昔からありました。
けれどそれが、人の命を奪う所までは至っていませんでした。
一体何が、変わったんでしょう?

確かに、子供を取り巻く環境は変わりました。
昔の普通の家なら、電話は一家に一台。
電話をしていても周りには大人の目がありました。

けれども今は、電話は各自に一台。
自分の部屋で、学校で、出掛けた先で…どこでも連絡が取れます。

家庭も学校も変わりました。
一貫して暴力反対、教師が生徒に手を上げたらクビ。
体罰賛成と一概には言いませんが、家庭なり学校なりで
殴られる痛みを知らせる事、どこまでやったら限界なのかを身を持って知る事、そういう事を教えるのも必要だと今は思います。

社会も変わりました。
先日のニュースで見たんですが、どこかの地域では子供に
「こんにちわ」と声を掛けるだけで、不審者として一斉にメールが
保護者の元に届くんだそうで。
そんな地域社会の中で、子供達はいびつに育っているのではないか、と
考えると、これからこういう事件はますます増えていくのかな…と思ってしまいます。

こういう問題にどう向き合っていくべきなのか。
ココロの問題を扱う者として、今後の課題になって来るような気がします。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2015年4月17日金曜日

気を付けて下さいね(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
今週も無事に、金曜の夜を迎える事が出来ました。
週末、一番ホッと出来る時間です(^^)

さて、新入生、新入社員、あるいはこの春、人事異動などで環境が変わられた方、
新しい環境には慣れて来ましたか?

これは女性向けに書かれていますが、内容は男性にも当てはまるところなので
引用させてもらいました↓

■壊れる前に気づいて!多忙な働き女子の体が発する悲鳴サイン5つ
(BizLady - 04月16日 21:10)
http://bizlady.jp/summary/archives/97591

これはある程度、仕事などをしている方々向けの記事ですけど、新人さんにも
当てはまりそうな所ですし、こういう事を知識として持っているだけでも今後の
予防策も出来ると思いますので、参考にしてみると良いです。

特にもうすぐ、GWになります。
このGWが一つのきっかけとなる事もありますので、気掛かりな事がある方は
自分のココロの動きに少しだけ、目を向けてあげて下さいね(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2015年4月10日金曜日

休む事も大切(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)

新入生や新入社員の皆様は、新しい環境に入っての初めての週末という事になるでしょうか?
ひとまずは慣れるのに精いっぱい、覚える事も一杯過ぎる上に、緊張感も
相当に重なった今週だったのでは、と想像します。

恐らく、ココロもカラダも相当に疲労していると思いますので、この週末は
とにかくリラックスする事に徹して、ゆっくりと過ごして下さい(^^)

ただダラダラと寝て過ごすよりは、自分の趣味に興じたり、或いはお友達と
食事でもしながら会話するなど、自分がやりたい事をしたり、誰かと話をする事を
お勧めします。

あまり張り切って遊び過ぎてしまって、週明けに響いてしまうような事など、ありませんように(^^;
休む事も大切です(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2015年4月1日水曜日

4月

皆さん、こんばんわ(^^)
週の真ん中、水曜日です。
そして今日から4月。
新年度の始まりですね。

新入学の人もいれば、今日から新社会人という人もいる事でしょう。
昨年のデータだったか、新卒で入社した人の3割近くが3年以内で
退職してしまう…というのがあったのを記憶しています。

それぞれに事情や理由はあるんでしょうけど、もったいないなぁ…と
感じた事を覚えています。
その退職理由の多くが、人間関係や上下関係にあったようだ、と
添えられていた事も記憶しているんですけど、そうなるともっと、
もったいない感が増しちゃいます。

先輩社員の方々、自分が新入社員だった事を思い出して…と
言いたいところですが、先輩社員が新人だった頃と、今ではだいぶ時代も違うし、
世情も違う、という事をまず認識しないとダメみたいです。

ただ、コミュニケーションの基本というのはいつの時代も変わらないモノです。
コミュニケーションが取れていれば、人間関係の問題は解決出来ますし、
まず、摩擦は起こらないものと考えています。

先輩方は、新人さん達にしっかりと声掛けをする。
朝の「おはよう」に始まって、終業時の「お疲れ」まで、声を掛けてあげて下さい。

そして新人さんは、先輩方の話をしっかりと「聴く」。
仕事の事はもちろんの事、その他の話もしっかりと聴く。
その姿勢を大切にして下さい(^^)

そうすれば、3年で辞めちゃう人も減ると思います。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************