2015年12月16日水曜日

人としてココロ掛けましょう(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
週の真ん中、水曜日です。
そして、12月ももう半分を過ぎました(^^;
年末年始に向けて、慌ただしくなって来ますね。

先ほど、こんな記事を見付けました↓
「言葉遣い」から全てがはじまる。女子力アップの10の方法
http://tabi-labo.com/222196/girl-power/

何気なく読んでみたんですけど、これって女子だけでなく、人として
気を付けておくべき事だなぁ、と。

普段から丁寧な言葉遣いを心掛けるとか、服装は清潔感が大切とか、
整理整頓を心掛けるとか、お礼や感謝の言葉を積極的に発するとか…
こういう事って、社会人としてもそうですし、オトナとしてもそうですし、
人としてそうあるべきだ、と思います。

なかなか出来ない事もあるとは思いますけど、一つ一つをココロに留めておく事が
出来るようになれば、コミュニケーションも取り易くなるだろうし、毎日を
楽しく過ごせるようになるだろうなぁ…とと思いました(^^)

まずは私自身がこの辺の事、気を付けないと(^^;

※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2015年12月4日金曜日

これは大切(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
今週も無事に、金曜の夜を迎えられました。
ゆっくり、のんびりと過ごして下さい(^^)

先ほど、こんな記事を見付けました↓
自分を大切にする方法「セルフ・コンパッション」
http://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_E1447298542172/

自分を大切にする、カウンセリングの中ではよく出てくる言葉です。
自己否定感が強い方などには特に、これをしっかりと自覚してもらう意味でも、
何度も繰り返してお伝えする時もあります。

ただ、実際にどうすれば良いのか、そこが難しかったりもするんですけど、
この記事では一つの例を提示してくれています。

「今、この瞬間をそのまま、あるがままに受け入れる」という事が
大切になって来るんですけど、人間ってのはとかく、今の自分や
取り巻く環境に付いて、理屈を付けたり、言い訳をしたりしてしまいがちです。

そうではなく、今の自分、そのままの自分をあるがままに受け入れる、
そのやり方の一例を示してくれています(^^)

是非参考にして下さい!

※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2015年11月26日木曜日

日々勉強(^^;

皆さん、こんばんわ(^^)
急激に寒くなって来て、いきなり真冬の陽気になってます。
風邪など引いていませんか?

ネットを見ていた所、こんな記事を見付けました↓

■親密な人間関係が苦痛…「回避依存症」の傾向と対処法
(ノーツマルシェ - 11月26日 16:01)
 http://notesmarche.jp/2015/11/20986/

勉強不足で、この言葉自体この記事で初めて知りました。
言われてみると、これに似たケースの相談がメールで寄せられた事もありました。
その時は通常のカウンセリングを行なったんですけど、クライアントさんは
満足されなかったと記憶しています。

何でもかんでも「依存症」と付けてしまうような事はどうなの?って思う部分も
あるんですけど、これまでのケースに当てはまらない事はこれからもますます増えて来る事が
予想出来るので、こちらとしても常に情報収集のアンテナを張っておいて、
勉強して行かないとなぁ…と思いました。

やっぱりカウンセラーは生涯勉強、という事でしょう(^^;

※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2015年11月15日日曜日

ココロがお疲れのあなたへ(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
ただ今、サザエさん症候群真っ只中です(^^;

ここのところ胃の調子が悪くて、今週末には胃カメラの検査を受けに行くんですけど、
病院の先生から「疲れてますね~」と一言(^^;
精神的な疲労が胃に来てるのかも知れませんね、と言われました(^^;

確かにストレスは日々あるものですけど、それは誰しも同じ事。
全くストレスが無い社会は無いし、ストレス自体は人が生きて行く上で必要なモノ。
分かってはいるんですけど、なかなかストレスと上手く付き合うのって難しいです。

そこで思い出したのがアドラー先生。
ちょうどこんな記事がありました↓
「精神的に疲れている人必見!ストレスフリーな世界へ旅立つための3つの習慣」 
https://nanapi.jp/123877

アドラー先生は言いました。
「すべての悩みは対人関係の悩みである」 
全く、おっしゃる通りで。

そこで、この記事に書かれている事を提唱された訳ですけど、
「嫌われる」ってところに誤解があるといけないので、ちょっとだけ補足。

ここに書かれている通り、「わざと嫌われる」のではなくて、そのままの自分を
そのままに受け入れる事、そのままの自分を「自分が」信じてあげる事、
それが大切なんですよ、と言ってるんです。

今の自分自身がどんな状態であろうとも、それを自分で否定せず、これで良いじゃん、
これが今の自分なんだから~と受け入れてあげる事によって、ココロが楽になれると
いう訳です。

ただ、言うは易く行うは難し、で…(^^;
ちょっとだけ、ココロの中にこの言葉、留めておいて下さい(^^)

※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2015年11月3日火曜日

働く人すべてを守るためにも

皆さん、こんばんわ(^^)
文化の日の祝日、いかがお過ごしでしたか?

私は「仕事だ!」と目覚めてしまい、ココロが緊張している事を実感した朝でした(^^;

今日のような平日が祝日だと、私のような目覚め方をしてしまった人も
いるのかなぁ…なんて想像してしまうんですけど先ほど、ニュースを観ていたら
こんなのをやってました↓
「2015年12月から始まる職場のメンタルヘルス対策 
年に一度のストレスチェック「義務化」の理由」
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/cadetto/tuusin/201504/541529.html

誠に勉強不足で、全く知りませんでした(^^;
しかもこれまでにもこういう取組みがあって、これまでは「努力義務」だったのが
法律改正で「義務化」になったんだとか。

報道では「全ての労働者に適用」と言ってたんですけど、この記事を読むと
義務化の対象は「50人以上の労働者を有する企業」なんだそうで。
全ての労働者では無いようです。
(それ以下の企業はこれまでと変わらず「努力義務」なんだそうです)

それじゃ意味無いよなぁ…
人数の少ない企業や団体こそ、一人一人に集中する仕事の度合いが高まっていたり、
同僚やら上司やらの相談先も少なくなるんだから、そういう所ほど「義務化」しないと。

調査方法にしてもまだ決まり切っていない所があるようなので、もう一度しっかりと
この制度は見直して欲しいと感じました。
日本における労働環境改善というのは、大きなテーマだと思います。
だからこそ中途半端にせず、やるからには徹底的にやって欲しいものです。
それこそ、将来的に「カウンセラー」という職業が無くなって行くくらいに。

※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2015年10月22日木曜日

引き寄せてみましょう(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
朝夕の冷え込みが少しづつ、強くなって来ました。
そろそろ布団から出るのが億劫になって来ています(^^;

先ほどネットで、こんな記事を見付けました↓
幸せをグッと引き寄せる「5つの法則」
http://tabi-labo.com/199088/5ways-to-be-good/

この手の「法則」モノは色々とありますけど、実際に行動に移すのが難しかったり、
前提条件が色々とあったりして、あまり説得力が無いというか、共感出来ないモノが
多かったりするんですけど、ここに書かれているのはシンプルで、分かり易く、
共感出来る部分もあったりして、実践的だな、と思いました。

特に「どんなことでもゴールから考える」、「自分が出来る事のみにフォーカスする」というのは
カウンセリングの中でも使われる手法で、「今の自分」をしっかりと見つめる事にも繋がるので
普段から意識していると良いのかも知れません(^^)

※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2015年10月17日土曜日

気を付けましょう!

皆さん、こんばんわ(^-^)
週末の秋の夜長、どのように過ごされていますか?
私はゆっくり、サスペンスドラマを観ています(^^;

先日、ごく簡単な心理テストをしたところだいぶストレスが溜まっている、と
評価が出まして(^^;
その解決策として、サスペンス物を観ることによって、そこに集中し、
結末ですっきりすると同時にストレスも解消出来るとあったので、
それを実行してみました。
意外と効果があったような気がしています(^-^)

ストレスが溜まるとカラダとココロに様々な影響が出るという事は、これまでにも
書いて来ました。
特にこの季節の変わり目、これからの時期は鬱病も増えて来ます。
そこでこんな記事を見つけました↓
疲れや不眠が続いたらチェック:見過ごしてはいけない「うつ病」の7つのサイン

ここに書かれているような事が、あなた自身にも起こっていないか、それを
ちょっと気にしてみるだけでも、予防につながります。
(睡眠障害については、目安として2週間以上続いていたら要注意です)

また、あなたの周りの人たちにこのような兆候が見られたら、ちょっと
声をかけてあげてください。
その際は「うつ病」とは言わずに「最近どう?」みたいな感じで、
雑談のようなやり取りからはじめてみられると良いと思います。

どうぞ皆さん、楽しい秋を満喫してください!

※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2015年9月26日土曜日

コレも参考になりそう(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
しばらく更新が空いてしまいました(^^;

先日ニュースを観ていたら、あるコーナーの中で「コミュハラ」という
言葉が出て来まして。
何だろうと思って観ていたらこれは、コミュニケーションが苦手な方(コミュニケーション障害 通称「コミュ障」)に対するハラスメントなんだそうです。

これに関してはなかなか難しいモノもあるようで、私ももしかしたら
気付かないうちにしているかも知れないなぁ、と反省しています。

そんな中で見付けた記事↓

「本当は友達がほしいアナタにおくる、アナウンサーが教えるコミュ障克服法」
https://nanapi.jp/122823

ここに書かれている内容を観ると、カウンセリングの技法も少し取り上げられていて、
何より実践しやすそうだなぁ、と感じました。

コミュニケーション障害に関する理解を深める事も大切ですし、
ここに書かれている事を読んでみて、皆さん自身はどうか、考えてみてみるのも良いかな、と思いました(^^)

※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2015年8月26日水曜日

こういう取組みが増えると良いですね(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
だいぶ涼しいというか、肌寒いくらいの日が続いています。
体調など、崩されていませんか?

先ほどネット上でこんなニュースを見付けました↓

「死ぬほどつらい子は学校を休んで図書館へいらっしゃい」 鎌倉市図書館の優しさに満ちたツイートが話題に
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1508/26/news114.html

こういう取組み、良いと思います(^^)
この記事にも書いてある通り、夏休みなど長い休みの後は子供達の自殺が
増える時期でもあります。

周りのオトナ達がいくら注意を向けたところで、なかなかそのサインを見付ける事が
難しいのも事実ですし、サインを見付けたとしても、その対処を誤ってしまうと
余計に子どもたちを追い詰めてしまう事にもなりかねません。

押し付けるでもなく、強制するでもなく、ただ「こういう場所があるんだよ」という事を
知らせているだけですけど、それでも子供達にとっての行き場所の選択肢が
増える事は、良い事だと思います。

更にこういう所に、子供達が安心して話が出来る場所も設置されたら、
もっと良いのかなぁ…とも思いました(^^)

※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2015年8月20日木曜日

眠る努力(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
またも更新が空いてしまいました(^^;

どうもここのところお疲れ気味でして(^^;
寝苦しいせいもあってか、夜中に何度も目が覚めてしまうんですよ(;o;)

睡眠に付いては色々とこれまでにも書いて来てるんですけど、今日もこの記事を
探し出して来ました。

「スムーズに眠りにつくためにやるべきこと」 
http://www.lifehacker.jp/2015/08/150815mediagene_cafeglobe.html?cx_click=ranking

寝る前のシャワーというのは、何となく違和感があるというか、余計に目が覚めちゃわないんですかね?

それと、これは前から言われている事ですけど就寝の2時間前からPCや携帯を
見ないという事。
コレって結構、難しかったりします(^^;

極力、そうなるように努力はしているんですけどねぇ…
快適な睡眠は心身のリフレッシュにも繋がるので、何とか「眠る努力」をするようにします(^^;

※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2015年7月8日水曜日

オトナの責任

皆さん、こんばんわ。
梅雨らしい天気が続いています。
体調など、崩さないようにして下さいね。

「生活ノート、担任への「叫び」記録…中2死亡」(読売新聞より)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150708-OYT1T50157.html

またしても、痛ましい事件が起こってしまいました。

この事件、報道されている内容を見ている限りでは、この子の
担任がしっかりと対応出来ていれば、このような悲惨な結果には
ならなかったのでは…と感じています。

これだけはっきりとSOSを発信していたのに、何故、そのサインを
無視?してしまったのか。

向かってくる電車に飛び込もうとする正にその瞬間まで、この子が
何を感じ、何を考えたのかを思うと、ココロが痛いです。

イジメが無くなる事は、人が集団で存在する限り無くならないと思います。
しかしこれだけはっきりとしたサインを出していたのなら、オトナは
そのサインをしっかりと受け止めて、そのサインに応える責任があります。

願う事は、この子が天国で楽しく過ごしていてくれたら…合掌

※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2015年6月24日水曜日

日々勉強(^^;

皆さん、こんばんわ(^^)

またもや久々の更新となってしまいました(^^;
梅雨に入り、暑かったり涼しかったりで、私の周りでも
体調を崩す人が増えています。
体調管理には気を配りましょう!

さて、今クールのドラマも、ほぼ終了しましたね。
皆さんはどんなドラマを観ていましたか?

いくつか観ていましたけど、やっぱりいちばん興味深かったのは
「Dr.倫太郎」でした。
もっとも、興味の点は話の本筋よりも、倫太郎先生の患者さんへの向き合い方ですが(^^;
(カウンセラーはクライアントさんとの向き合い方になりますね)

なかなかに難しい症例ばかり取り上げられてましたけど、「話を聴く」という点で
カウンセラーとしての視点から結構、観応えがありました。

「傾聴と共感」を倫太郎先生もたびたび取り上げてましたけど、
ドラマを観ながら私も倫太郎先生がどんな風に共感の姿勢を示すのか、
自分なりの共感の仕方と対比しながら、同じ点や相違点を考えました。

そういった意味では、このドラマは勉強になりました(^^)
(あんな精神科の先生がいるのか…といえば、そこは疑問が残るんですが(^^;)

どんな機会も逃さずに、カウンセラーとして日々勉強、終生精進です(^^)


※ホームページのURLが変わりました。
Healing Forest新ホームページ→http://heal-forest.sakura.ne.jp/
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://heal-forest.sakura.ne.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2015年5月27日水曜日

試して下さい(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
週の真ん中、水曜日です。
お疲れ、溜まっていませんか?

先ほど、こんな記事を見付けました↓
「超ネガティブな人が超ポジティブになる方法。」 
https://nanapi.jp/121981

超ネガティブな人というのは、自己否定感が強いというのとイコールになると思います。
「自分はだめだ」、「自分が情けない」、「自分には無理だ、出来ない」と
常に自分を否定してしまう人ですね。

私も以前ほどではないにせよ、今でもまだこの自己否定感に苛まれる時があります。
そこでこの記事に書かれている事ですが、「自分を肯定してみる」というのが
とても大切になって来ます。

ただこの記事に書かれているように、すぐに自分を肯定出来るようになるのも
なかなか難しかったりします。
そこでワンクッション。

「今のままで良い、今のままで大丈夫」と思えるようになる事。
これも自己肯定の言葉ですが、いきなり何かが出来るようになったりする訳でもないので、
とりあえずは「今の自分」を認める事が大切と考えています。

例えダメな自分がそこに居たとしても、まずはその「ダメな自分」も「今の自分」として
認めてあげる。
そして「大丈夫だ」と思えるようになって行ければ、それだけで大きな進歩です。

この記事では他にいくつかのポイントが掲げられていますが、
まずはここだと思いました(^^)
*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2015年5月20日水曜日

本当の孤独とは?

皆さん、こんばんわ(^^)
週の真ん中、水曜日です。
疲れが溜まって来る所ですね(^^;

久しぶりの更新になってしまいました(^^;
ここのところ、忙しかったり、思い切り疲れ切ってしまったりで、
PCに向かうココロの余裕がありませんでした(^^;
やっぱり、余裕は大切ですね(^^)

さきほど見付けたこの記事↓
女性は男性より依存的!300人調査でわかった「孤独」の男女差

読んでみると、なるほどと思う部分もあるんですけど、果たして今、
本当の意味での「孤独」というのはあるんでしょうか?

全く人のいない無人島にでも暮らさない限り、自分以外の誰とも
接しない生活、というのは無いと思うんです。

ここでの「孤独」の意味は「一人」と同義なんだと思うんですけど、
確かに「一人」になる時間、瞬間はあると思いますが、決して
「独り」ではない、と私は考えます。

多かれ少なかれ、ココロを通わせる相手が、必ず一人や二人は
いるはずです。

そう考えると、「孤独」ではない、と思う事は可能ではないですかね?

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2015年4月25日土曜日

何が変わったのか?

皆さん、こんにちわ。

ここのところ、気分が悪くなるような事件が続いています。
昨日も船橋の方で、少年たちが一人の少女の命を奪う…そんな事がありました。

先日の川崎での事件といい、この船橋での事件といい、どうにも
理解に苦しむばかりです。

何と言うか、人の命を奪う、という結末までの「間が無い」というか、
その結末に至るまでがとても短絡的だと感じています。

人の命を奪うという行為がどういう事なのか、分かっていない訳は無い、と思いたいのですが、その行動を見ると何とも安易に、簡単にそういう行為に及んでいるように思えます。

報道によれば、船橋の事件の発端は金銭トラブルだとか。
10代の金銭トラブルと言えばせいぜい、数千円程度、何十万というような
単位にはならない、と想像します。

そんな「些細」な事が原因で、命を奪うようなところまで思いが至ってしまう事が
とても怖いと思います。

昔だって、子供同士のケンカはありましたし、イジメとか校内暴力だって
昔からありました。
けれどそれが、人の命を奪う所までは至っていませんでした。
一体何が、変わったんでしょう?

確かに、子供を取り巻く環境は変わりました。
昔の普通の家なら、電話は一家に一台。
電話をしていても周りには大人の目がありました。

けれども今は、電話は各自に一台。
自分の部屋で、学校で、出掛けた先で…どこでも連絡が取れます。

家庭も学校も変わりました。
一貫して暴力反対、教師が生徒に手を上げたらクビ。
体罰賛成と一概には言いませんが、家庭なり学校なりで
殴られる痛みを知らせる事、どこまでやったら限界なのかを身を持って知る事、そういう事を教えるのも必要だと今は思います。

社会も変わりました。
先日のニュースで見たんですが、どこかの地域では子供に
「こんにちわ」と声を掛けるだけで、不審者として一斉にメールが
保護者の元に届くんだそうで。
そんな地域社会の中で、子供達はいびつに育っているのではないか、と
考えると、これからこういう事件はますます増えていくのかな…と思ってしまいます。

こういう問題にどう向き合っていくべきなのか。
ココロの問題を扱う者として、今後の課題になって来るような気がします。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2015年4月17日金曜日

気を付けて下さいね(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
今週も無事に、金曜の夜を迎える事が出来ました。
週末、一番ホッと出来る時間です(^^)

さて、新入生、新入社員、あるいはこの春、人事異動などで環境が変わられた方、
新しい環境には慣れて来ましたか?

これは女性向けに書かれていますが、内容は男性にも当てはまるところなので
引用させてもらいました↓

■壊れる前に気づいて!多忙な働き女子の体が発する悲鳴サイン5つ
(BizLady - 04月16日 21:10)
http://bizlady.jp/summary/archives/97591

これはある程度、仕事などをしている方々向けの記事ですけど、新人さんにも
当てはまりそうな所ですし、こういう事を知識として持っているだけでも今後の
予防策も出来ると思いますので、参考にしてみると良いです。

特にもうすぐ、GWになります。
このGWが一つのきっかけとなる事もありますので、気掛かりな事がある方は
自分のココロの動きに少しだけ、目を向けてあげて下さいね(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2015年4月10日金曜日

休む事も大切(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)

新入生や新入社員の皆様は、新しい環境に入っての初めての週末という事になるでしょうか?
ひとまずは慣れるのに精いっぱい、覚える事も一杯過ぎる上に、緊張感も
相当に重なった今週だったのでは、と想像します。

恐らく、ココロもカラダも相当に疲労していると思いますので、この週末は
とにかくリラックスする事に徹して、ゆっくりと過ごして下さい(^^)

ただダラダラと寝て過ごすよりは、自分の趣味に興じたり、或いはお友達と
食事でもしながら会話するなど、自分がやりたい事をしたり、誰かと話をする事を
お勧めします。

あまり張り切って遊び過ぎてしまって、週明けに響いてしまうような事など、ありませんように(^^;
休む事も大切です(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2015年4月1日水曜日

4月

皆さん、こんばんわ(^^)
週の真ん中、水曜日です。
そして今日から4月。
新年度の始まりですね。

新入学の人もいれば、今日から新社会人という人もいる事でしょう。
昨年のデータだったか、新卒で入社した人の3割近くが3年以内で
退職してしまう…というのがあったのを記憶しています。

それぞれに事情や理由はあるんでしょうけど、もったいないなぁ…と
感じた事を覚えています。
その退職理由の多くが、人間関係や上下関係にあったようだ、と
添えられていた事も記憶しているんですけど、そうなるともっと、
もったいない感が増しちゃいます。

先輩社員の方々、自分が新入社員だった事を思い出して…と
言いたいところですが、先輩社員が新人だった頃と、今ではだいぶ時代も違うし、
世情も違う、という事をまず認識しないとダメみたいです。

ただ、コミュニケーションの基本というのはいつの時代も変わらないモノです。
コミュニケーションが取れていれば、人間関係の問題は解決出来ますし、
まず、摩擦は起こらないものと考えています。

先輩方は、新人さん達にしっかりと声掛けをする。
朝の「おはよう」に始まって、終業時の「お疲れ」まで、声を掛けてあげて下さい。

そして新人さんは、先輩方の話をしっかりと「聴く」。
仕事の事はもちろんの事、その他の話もしっかりと聴く。
その姿勢を大切にして下さい(^^)

そうすれば、3年で辞めちゃう人も減ると思います。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2015年3月26日木曜日

名言に学ぶ(^^)

皆さん、こんばんわ(^^)
だいぶ春の陽射しが感じられるようになって来ました。
この辺の桜はもう少し…というところですが(^^;

さて、カウンセリングをしているとよく、この言葉を投げ掛けられます。

「生きる意味」って何でしょう? 

なかなか難しい問題です。
こんな記事を見付けました↓

教科書は教えてくれない「生きる意味」についての名言
http://nanapi.jp/121359

色々な言葉が連なっていました。
果たしてこれらの言葉が、生きる事の意味について悩んでいる方々のココロに
どれだけ響くのかは分かりませんが、そのいくつかは何となく頷けるかなぁ…と。

生きるために食べるべきであり、食べるために生きてはならない -ソクラテスー

知人に、これに似た事を言う人が居ます。
これについては全くもって納得。

皆さんのココロにも響く言葉があると良いですね(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/

姉妹サイト
心のナースコール
http://www.heartful-smile.com/
*******************************

2015年3月11日水曜日

ココロのケア

皆さん、こんばんわ(^^)

今日は3.11。
日本人として、忘れてはいけない、忘れられない日でした。

今でも4年前の出来事、今日から一週間の間の事は鮮明に覚えています。
何か出来る事はないか、何か役立てる事はないかと、焦燥感に苛まれた日々でした。

そんな中で、ココロの中に苦しみを抱えてしまった方々の声なき声が、
メッセージとして私の元に送られるようになって来て、しばらくはそういう方々と
メッセージのやり取りをしていました。

今はもう、それらの方々もそれぞれに立ち直っているようで、特に連絡が来る事も
なくなりましたが、心配なのはそういう方々を含め、4年が経った今、
ココロのケアが充分にされているか、という事です。

オトナでさえ、ココロに負った傷に耐え切れなくなるような出来事です。
コドモ達はどれほどの傷を負ってしまったか、それらをきちんとケア出来ているか、
それが最も気掛かりな事です。

こういうココロの傷というのは、当初のケアをきちんとしていないと、
忘れた頃に傷口が開いてしまう事があります。

子供の頃の出来事が、オトナになってからトラウマとなっていた事に気付き、
それに気付いた時には、ココロの病を負ってしまっている。
いわゆる「PTSD」が有名な一つの例です。

物質的な復興もまだまだ長い事掛かりそうな感じですが、精神的な復興というのは、
更に長い期間掛かる事を知っておいて頂き、そこに対する支援というモノも
忘れてはいけない、そんな風に考えた「今日」でした。

ココロを考える専門家として。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2015年2月7日土曜日

自分に合っていると思えたら

皆さん、こんにちわ(^^)
穏やかな土曜日でした。

こんな記事をネットで見付けました↓
「他人にどう思われるかを気にしないようにする4つの方法」
http://www.lifehacker.jp/2015/02/150206stop-caring-what-other-people-think.html

人目が気になる、というのはカウンセリングをする中でも多い悩み。
環境や状況は人それぞれですけど、人目が気になったり、人からの
自分の評価が気になって、行動出来なかったり、言葉が出なかったり、と
そんな事が続くと、それが自己否定に繋がっていく…という事も多いです。

この記事に書かれている方法は、人によっては有効だと思いました。
「信用、信頼出来る周り」を利用する事が出来れば、変わっていく事も可能でしょう。
その意味では、一つの方法として試してみるのも良いと思いました。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2015年1月27日火曜日

振り返ってみましょう

皆さん、こんばんわ(^^)
暖かくなったり、また寒くなったりと、体調管理が難しい日々が続いていますね(^^;
インフルエンザなどもまだまだ流行中のようですので、手洗いとうがいをして、しっかり食べて、良く寝て、健康管理して行きましょう!

さて、こんな記事を見ました↓

■イライラ募って我が子に暴言、心の健康を害す危険
(JIJICO - 01月27日 13:01)
http://jijico.mbp-japan.com/2015/01/27/articles15265.html

昨日、宇都宮でも中学生が関係したとみられる事件が起こったり、
ニュースでは「人を殺してみたかった」と、19歳の女の子が事件を起こしたり。
ココロが凍る思いです。

この他にも、子どもによる様々な事件が起こったり、子供を虐待する親の
事件が起こったり。
これらの事には少なからず、この記事に書かれている事が関係していると考えられます。

特に虐待などは、それが親から子へと連鎖してしまうと言われています。
それもそうです。
子ども時代に虐待を受けた子どもが親となっても、愛情とはどんなものか、という事を
知らない訳ですから。

この記事に書かれている事は本当に基本的な所だと思うんですが、
改めて大人達は、我が身を振り返る必要があるのかなぁ…と感じました。

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2015年1月4日日曜日

仕事始めに当たって(^^;

皆さん、こんばんわ(^^)

長い休みも、終わってみればあっという間。
帰省先で、旅行先で、或いは自宅で、リフレッシュされましたか?
明日から仕事です(^^;
サービス業の方などは、これからお休みという方も居ると思いますが。

いつもの事ながら、休みの後の仕事ってのは
なかなかに気が重いんですよ(^^;
私だけ…では無いと思います(^^;

私含めてそんな方に、タイムリーな記事がありました↓

「また働かないといけないのか…」新年の仕事始めに勇気をくれる名言集
http://nanapi.jp/120043

シチュエーション別に、様々な分野のエライ人たちの名言が並んでます。
さしずめ私なら、ジョン・モルガンさんの言葉を頼りにしますかねぇ…

あまり気張らず、張り切り過ぎず、ひとまずは8割くらいの力を出すつもりで
明日の仕事始めに臨もうと思います(^^;
週末は3連休ですしね(^^)

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************

2015年1月1日木曜日

おめでとうございます(^^)

皆様、あけましておめでとうございます(^^)
新しい年を迎えました。
私の住んでいる辺りは概ね良い天気に恵まれましたが、
場所によっては大雪の所もあるとか。
明日辺りからUターンも始まるようですので、交通機関の乱れには
ご注意ください!

年を重ねるごとに、年末年始の感覚があまり無くなり、
TVだけが騒いでるなぁ…なんて印象を持っているんですが、
やはり何となく、新年を迎えた節目というか、けじめみたいなモノを感じるために、
近くの神社に初詣をしに行って来ました。

小さな神社で露店なども出ておらず、氏子さん達が集まって
詣でる人達に甘酒を配っているような、本当に地域の神社という所なんですけど、
ここは何となく落ち着くんです。

時期を問わず、時間が出来ると散歩がてら来るんですけど、
この神社の風景、神社から見える風景を見ながら、
ただ時間を過ごすというのが、私には良いみたいです(^^)

今年はどんな風に過ごそうか、今日はそんな事を考えながら
お参りをして来ました。

どうぞ皆様、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

*******************************
栃木県宇都宮市で   
カウンセリングをお気軽に!
カウンセリングスペース 
Healing Forest
http://forest.gcmc.jp/
*******************************